幼稚園時代「何組」でしたか?

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、

変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内飼いを勧めて下さり安心しました。
外の見えないところに1人にさせるのは心配だったので。
うさぎをくれるのは保育園の先生です。
保育園で飼っているうさぎかと思っていたら、先生が気分で連れて来ていたようでした(とは言っても園長先生の息子のお嫁さんなので同じ敷地内ですが)。
うさぎの好物を聞いてみます。

二歳で子供を産んだことのあるお母さんうさぎは、落ち着いていてかわいい子が多いですよ。

また、2歳で「年をとっている。しつけができない。環境変化に適応しない」というのを気にしているのならば、まだまだ心配いりません。
今が一番体が出来上がって、丈夫な時期です。
精神的にも成熟して、人間とのコミュニケーションが上手になってくる頃です。
うさぎは環境の変化への適応が上手ですので、気にしなくても大丈夫ですよ。

お迎えしたあと1週間程度は構いすぎに注意してください。
室内の温度コントロールができている部屋でのほうがうさぎには優しいです。(うさぎは高温に非常に弱いです。30度を超える環境には気をつけて下さい)

あとは、うさぎの飼い方ってここ10年くらいでとっても進化しました。
一度最新の飼育書で勉強してみては如何ですか?

お礼はお菓子程度で良いのでは?定期的に写真を送ってあげると喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2歳というのはいい時期なんですね。
かわいいからと構い過ぎないように気を付けます。
下の子が我慢できるか心配ですが。
猛暑ですから室内の方がいいですね。
写真も送ることにします。

母ウサギの性格が必ず引き継がれるかはわかりませんが、ある程度大きくなっている方が飼い易いのは確かだと思います。

あと9000円で母ウサギが売られていたとの事ですのでネザーランドドワーフの様な小型種では無いようですので出来れば外飼いの方が良いかもしれません。ただ小型犬用のサークルが室内に置けるならそれでも良いかもしれませんが、放し飼いですと大分室内を荒らすと思われます。
あとお礼ですが相手があげるといってきたのですから大なり小なり子
ウサギを手放したいのかもしれませんし、それ程気になさる必要はないと思いますがもし気になるようでしたらウサギの餌などをお礼として差し上げたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前飼っていたミニうさぎに比べるとかなり大きかったです。
うちにあるカゴは半畳位の広さの物です。
大丈夫かなぁ。
私がうさぎを貰えるなんて「嬉しい」と言ったら、相手も「私も嬉しい」と話していました。
増えてどうしようという感じみたいでした。
お礼にうさぎの餌はいいですね。
好物を聞いてみます。