お酒好きのおしりトラブル対策とは

都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。
今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、
一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。

自宅から最寄駅まで徒歩13分
電車(1回乗り換え)45-50分
駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能)
合計1時間20分位です。

会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、
短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが
通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、
先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって
考え込んでしまっています。

やっぱり遠い、遠くない等、
何かアドバイスをいただけますでしょうか?
多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

考えすぎでは無いと思いますよ。



9時に出社ということは、5分前には席についていなければなりませんね。もし制服があるとすると着替えの時間も必要でしょう。

遅くとも7時過ぎには家を出ると言うことになると思います。
となると、起床時間は6時くらいでしょうか。家事を朝しないとしても化粧や着替え朝食を取ったりすると、1時間なんてあっという間です。
帰ってくる時間は19時半から20時の間くらいでしょうか。
それからご飯を作ったり、お風呂に入ったりすると2時間、3時間なんてすぐ過ぎて行きます。睡眠時間を7時間とすると、23時には就寝することになると思います。
ご主人やご家族の協力無しでは長期に渡ってお勤めするのは大変だと思います。

私も大体1時間ほどかけて通勤した経験があります。関西ですが、一番混むと言う電車に乗っての通勤でした。通勤の大変さとは別に、サビ残など他の原因で辞めたのですが、通勤時間の長さや、家にいる時間が短いと週休二日の土日で休んでも、あまり休んだ気になれずぐったりしてました。

今は通勤30分です。自宅の最寄り駅まで5分、会社から最寄り駅まで5分、電車は20分乗り換えなし。おまけに中心部と逆の方向の電車なので、空いてます。(必ず座れると言うことは無いですが)
残業も月平均2時間。以前いた会社と比べると非常に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>9時に出社ということは、5分前には席についていなければなりませんね
私もそのことを考えていました。
単純に1時間20分だけなら良いのですが、ギリギリにつく訳じゃないですもんね…。事務は雑用もつきものですし。

旦那自身はとても協力的なので助かるのですが、仕事がSEで深夜残業が多く、時間的に出来ない部分が多いです。
通勤30分なんて天国のようですね!私は1番短くても1時間弱かかっていました、羨ましいです。通勤時間を教えてくださり、とても参考になります。
私も回答者さんと同じような会社にめぐり合わないかな…なんて夢をみてしまいます(汗)

お礼日時:2008/08/12 13:16

通勤時間って有効に使えば結構楽しいですよ。


私も、片道1時間以上掛けて通勤していますが、道中外の景色を眺めたり、本を読んだり、朝飯を食べたり(名古屋の電車はバスみたいに2人掛けの電車なので)携帯で昨日録画したテレビ番組を見たりと結構エンジョイしています。
しかも遠距離なので定期代も高いから、クレジットカードのポイントまでゲットできちゃうから正に一石二鳥です。

ただ時間だけを考えると長いかもしれないですが、いろいろな「楽しみ」を見つければ通勤もきっと楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてすいません。
結局今回は縁がなかったのですが、PanoramaCardさんのご意見、ありがたく参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:33

こんにちは。

正直に言えば「遠い」です。と言うか決して近くは無いです。
路線が分かりませんが、最近はほんとに事故がらみで遅れが多い!それにご存知でしょうが、通常の1時間20分であれば、朝はそれより10分遅いと思ったほうがいい。季節によっても混雑状況は変わります。
ご結婚されているとのこと。朝のばたばたや夕食の準備などは問題なさそうでしょうか。
ご主人の理解は得られそうなのですね。そこは良いですよね。
それはおいといても、時間より方法が気になります。徒歩とバスです。
歩くのは自分で何とかなりますが、バスは遅れたらどうにもなりません。自宅は駅近で向こうがバス、とかその逆はいいですがどちらの距離も長いのは結構辛いものです。天候にもよりますし。
その通勤方法と時間では、よほどやりたい仕事だとかとっても憧れていた企業とか、あるいは収入がべらぼうに良いとか、理由がないともたない気がします。
周りの人達が会社から近いところに住んでいたら、悔しいと言うか損な気分になりませんか。
徒歩15分は結構大変ですよ!これは経験済み。雨なんか降ろうものならぐちゃぐちゃでウンザリ。夏は暑くて会社についても働く気がしない・・・
スニーカー履いてウォーキングのつもりで頑張るしかない。徒歩は5分以内が本当は理想ですね。ご自宅から駅はどうですか?13分、楽ですか?
偶然同じくらいのご年齢なので、体力に関する心配は分かります。私は一応、歩いたり走ったりするのが好きなほうですがそれでも通勤は別です。
電車は立ちっぱなし、やっとついたら今度は歩く・・・言うは易し、です。電車内の読書も楽ではないし、混んでいたら迷惑以外のなんでもない。(座っていれば別)
何もせずただじーっと揺られているだけの人が圧倒的です(笑)。
これも偶然ですが、私も似たような通勤状況です。だたし駅から会社はその半分。でも遠いと思っています。つまりそこまで行って、もう歩きたくないよって感じなのです。
契約が切れたら次は1時間以内でと固く決めています。所詮通勤時間って、無駄なんですよ。
お仕事と収入と時間、バランスでしょうか。お互い頑張りましょうね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験談交えたご意見参考になります!

>私は一応、歩いたり走ったりするのが好きなほうですがそれでも通勤は別です。
そうなんですよね、私も学生時代はよく歩いていたせいか、歩くのは好きなので
休日なんかはよく歩き回っていますが、それとこれとは違うよなあ…と思って。

自宅から駅は、なんか自分の縄張り(笑)みたいな感覚なのであまり苦にはならないのですが、
あの終始押しつぶされた後に歩くのか…と思うと…。
慣れれば良いのですが、短期で辞める結果になるのだけは何が何でも避けたいです。

今日面接に行って来ました。
お給料はそこそこ、和やかなムードで雰囲気は悪くはなかったので、
とても悩むところです。家からもうちょっと近かったら…(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 16:36

今はそれほどでもないですが、過去の通勤、通学は1時間以上が多かったです。


私は電車が座れるか、とか仕事の内容なども天秤にかけるかもです。
通勤は辛いけれど、仕事内容的に乗り越えれるようなら頑張ります。
とりあえず長いスパンで考えて「体を壊さないか」を想像することが多いです。全体のバランスといいますか…。
でも、正直に言うと通勤時間が1時間超えると辛いなとは思ってました。
ご家族もいらっしゃるなら、余裕が少しでもある方がいいのかもしれませんね~。なかなか難しいことですよね仕事って。
頑張って下さい。
こんな意見ですが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働くからには、やっぱり長く働きたいし
私もどうしても長いスパンで考えてしまうので
気合い論だけでは決められないというか…。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:29

No.10の者です。



現在はバスで20分ほどのところです。
一気に近づきました(^^;

やっぱり近いに越したことはないですね。
具合が悪くても、やる気がおきなくても、
「ちょっくら行って来るか」くらいの気分で
出社できますから・・・

まずは明日の面接次第ということですね。
頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。助かります。

バスで20分なんて、かなり通いやすい距離ですね!
そう考えると「近いのはやっぱり良いよなあ」
という気持ちにもなってきます。

応援ありがとうございます。
明日、面接頑張ってきます。

お礼日時:2008/08/12 20:44

自分は通学時間1時間です。

その経験から言うとあまり遠くないのではないでしょうか。
時間は、結構すぐにすぎます。本を読む、音楽を聴くなどをして、リラックスしていきましょう。新しい仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も学生時代は2時間かけて大学に通っていました。
ちなみに高校の時なんかは片道1時間、自転車漕ぎっ放しで、3年間通いました(笑)
春の強風や台風のときなんかは立ち漕ぎでも全く前に進めないで、
結局3時間自転車を押しながら歩いて帰ったり…懐かしいです。

でも今は旦那もいて家庭のこともあってと、仕事だけに気持ちを傾けられない状態です。
守りの気持ちが強すぎるのかどうなのか、私も冷静には判断できません。

でも回答ありがとう、とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 19:02

前に勤めていた会社は、片道2時間でした。


しかもうちから電車4本乗換えして、駅から徒歩20分。しかも
帰りは急な上り坂。

それでも仕事にやりがいがあったり、夢を実現するために、なら
我慢もできたでしょうが、さすがに普通に就職したところでは
辛かったです(--;

人身事故とかで電車が止まってしまうと、5時半に会社を出ても
家に帰り着くのが8時とか9時とかでしたし。
通勤時間に本を読んだり、資格の勉強をすれば時間の無駄とは
感じないでしょうけど、乗り物酔いをするので電車のなかは
寝るかボーっとしてるだけで。この無駄な4時間は・・・と
考えたら、やる気急降下でした。

1時間20分ならそれほど遠くないとは思いますが、1時間以内
で考えておいた方が無難ですよ。
どうしてもその会社に行きたい!!というのでなければ。

この回答への補足

お礼の中でayaya-sanさんへの敬称が抜けていました!
大変失礼しました。すいません。

補足日時:2008/08/12 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで書くのも難ですが、皆さんから色んなご意見を頂いてとても助かっています。

2時間はきついですね・・・。
今はどの程度の通勤時間なのですか?
差し支えなければ教えてください。

どうしてもその会社に行きたいかどうか、正直分からない状態です。
明日面接なので、会社の雰囲気等確認して来ようと思います。
でも面接だけで分かるのかな、
ってこんなこと言い出したら元も子もないですね(苦笑)

やはり徒歩15分がどの程度自分が疲れるのかが予想がつかず…
こうやって皆さんからご意見を頂いて「やっぱりそうだよな」と
推し量っています。
またネットで15分と書いてあったのですが、歩くのが遅い私は15分強かかるのではと思っています。

でもANo.9のayaya-sanへのお礼を書いていて
「8時間労働で近場」と「7時間労働で1時間20分」って
どっちが良いのかなとふと考えてしまっています。
この点についても何かコメントいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/08/12 15:24

私の場合は、軽く2時間。


しかも、既婚子供2人です。
上の子は、21歳ですが男の子です。
下も男。。。
したがって家事手伝いは、小さい頃から仕込んできました。
今は、夕飯のご飯炊きが、メインです。

仕事は、10-17:00週4日なので何とかやっています。
正直、通勤だけで一日、4時間はきついのですが、ほぼ座れるので体力的にはマシだと思います。会社まで徒歩15分が最もつらいです。暑いので。。。

以前は、残業も多く家に着くのが午前2時の時もありました。
コレ自体以上で1ヶ月200時間残業しましたが、手当ては出ていません。振り休で消化でした。

もちろん一番は、ご自分の時間を通勤に何時間使えるか、ですね。
体が丈夫なら、何とか乗り切れます。
しかし、たまった疲れは家事に影響です。
帰りに御夕飯の買い物は、出来ますか?
そのために時間を割くのも通勤時間に加味されますから。

初めは、私も買い物を土曜にまとめてしましたが、それさえつらかったです。
案外、まとめて買わないほうが、処分するものも減ったりして。
家事手伝いは進んでご主人にもお手伝い願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードワークをされていて、すごいですね。

座れる・座れないっていうのも大きな要因なのですね。
私の場合ラッシュで有名な路線を使うので、座るのは無理かもしれません。(とはいえ、都内ならどこもラッシュの嵐ですよね(汗))
そこから歩いて15分か、と考えてしまいます。

夕飯の買い物…
例えば会社を17;30に出たとしたら、自宅最寄駅に着くのが18:30過ぎです。そこから買い物して家に着くのが19:30近く。
うーん、そうしたら18時定時の人とあんまり変わらないのかなあ…

旦那は進んで家事をやってくれる気持ちではいるのですが、
なにぶん、深夜残業が多くて時間的に取れなく。

体験談、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 14:13

こんにちは。


通勤時間は大切ですよね。
私は半年ほど前に求職していたとき、通勤時間がネックであきらめた会社があります。
車通勤で1時間半位でした。
会社の雰囲気などは実際に入社しないと分からないし、仕事内容も聞くのと実際にやるのとでは別という部分も多いと
思い、最後はハッキリ分かる通勤時間優先で選びました。
(業務内容に興味を持った会社の中で、一番近いところです)
週に15時間通勤に使うことが自分の負担になることは目に見えていたので・・・。
現在は車で15~20分の通勤です。

昔はバス(20分)+電車(40分)+徒歩(15分)かけていましたが、
今はその片道一時間半、往復三時間を削って、家族・友達と過ごす時間を
捻出しています。

通勤時間の長さが苦になるならないは、人によって差があると思いますし、
一時間半が長いと感じる人も、普通と感じる人もいると思います。
ご自分の生活リズム+ご主人への影響が許容範囲なのかどうか、
ゆっくり考えられるといいとおもいますよ*

参考にならない意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

>会社の雰囲気などは実際に入社しないと分からないし、仕事内容も聞くのと実際にやるのとでは別という部分も多い
私もそう思います。特に事務ってそういうこと多いですよね。

riehanaさんも通勤時間を優先して選ばれのですね。
現在通勤時間はどの位なのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

私としては1時間20分は「ちょっと遠いなあ」というのが正直なところです。50分の電車は慣れていますが、そこからの駅からの徒歩がネックです。
でもこれは私のまだまだ未熟な部分なのかな、考えすぎなのかな?という気持ちと、また私も36歳なのでえり好み出来る立場ではないのかなという気持ちもあって。
(でもみすみす長く働けないだろう所には行きたくないし…迷います)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:55

今私は通勤時間2時間ちょっとです(一応東京都在住です)


自宅~最寄り駅(自転車) 10分
最寄り駅~会社最寄り駅(乗り換え2回) 1時間50分
会社最寄り駅~会社 3分(駅ほぼ直結ですがエレベータ待ちが長い)

乗り換えや電車の遅れによって2時間半程度かかる場合もあります。
いつも通勤時間が2時間と言うと大抵「私なら通えない」と言われます。(気持ちは分かります)
ただ、私の場合電車のうち1時間半座ってこれるので何とかなっている気がします。
これを全て立って通勤はさすがに厳しいです。

質問者様の通勤時間だけを見ると遠くないかな、とは思うんですが私は駅から会社までの遠いのが厳しいので、徒歩で15分というのがネックに思えます。
バスでの通勤も可とのことですが、都内のバスって時間が読めなくないですか?

あくまでも私の場合なんですが、長い通勤時間かけて駅まで着いたらそこからは楽に行きたい、という考えです。
電車が多少長くても駅直結だと帰りに急ぐ場合も楽ですし、雨や雪・ものすごい暑さのときもあまり気になりません。

私は何度も転職をして(派遣ですが)、これまでの通勤時間平均1時間半程度ですが、やはり通勤時間そのものより駅からの近さが気になりますね。
あとはNo.4の方も答えていらっしゃいますが、通勤時間の長さをおいてもその仕事や職場が自分に合っている、が大きいと思います。
質問者様はまだ働き始めていらっしゃらないので、事前にそれを推し量るのは難しいと思いますが…。

通勤時間以外は職種や給与等の面でこの会社に入りたい気持ちが強ければ、面倒でも一度、通勤と同じ時間帯にそのルートで会社まで行ってみて、混雑状況など確認されてみてはいかがでしょうか?
実際に働き出してすぐに通勤が厳しいので、と辞めるのはちょっと社会人としてどうか、と思いますので^^;。

この回答への補足

ちなみに明日面接なので、実際に歩くことはちょっと難しそうです…

補足日時:2008/08/12 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、徒歩15分が正直ネックなんです。

50分電車内で揉まれるのは慣れているのですが、
そこから徒歩15分も歩くのか…と思うと気が重くなります。
バスに関しても、aqua0214さんと同じ考えです。

徒歩は慣れがあるのでしょうか、今までもせいぜい10分以内で、
長くなっても地下等の天候の影響がない道だったりしていたので、
今回の「まんま路上を徒歩15分、毎日」って、想像がつかないです。

仕事の内容に関しては、業種は私のやりたい方向です。
ただ実際の業務内容は、可もなく不可もなくという感じです。
職場の雰囲気も大きなファクターになると思いますが、
それがなにぶん、未知数で…。

働くからには長く働きたいので、色々と考えてしまいます。

お礼日時:2008/08/12 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q通勤1時間半は大丈夫?

事務職の女です。
近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。
私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。
1時間半の通勤ルートは、
7時過ぎに自宅出発
駅まで車15分
電車5分
乗り換え(同じホーム)
電車15分
乗り換え(徒歩5分)
電車35分
乗り換え(屋外徒歩10分)
電車3分
駅から徒歩3分
会社到着 8時半過ぎ
となります。
一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。
駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます)

通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。
朝のラッシュの人混みも毎日...。
慣れれば平気でしょうか?
厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。
皆様の意見を伺いたいです。
ご意見、宜しくお願い致します。

事務職の女です。
近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。
私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。
1時間半の通勤ルートは、
7時過ぎに自宅出発
駅まで車15分
電車5分
乗り換え(同じホーム)
電車15分
乗り換え(徒歩5分)
電車35分
乗り換え(屋外徒歩10分)
電車3分
駅から徒歩3分
会社到着 8時半過ぎ
となります。
一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。
駅と駅が離れているので、雨の日も...続きを読む

Aベストアンサー

普通、通勤時間は電車に乗ってるだけの時間でしかないので(バスなどであれば別)
総計で1時間半ならどうという事もないと思いますが、乗り換えが面倒でしょうね。時間帯によっては待ち時間がどんどん加算されていく。
途中の徒歩10分は置き自転車をお勧めします。半分以下になるし、体力的にも楽だし。駐輪場を2つ借りる事になるので金かかりますけど。

ただ、そんなややこしいルートじゃなく、他にやりようがある気もしますね。
自宅から車で最初の電車が5分だけなら、そこも車にできるでしょ。電車15分も車で移動しても大差ない気がします。乗り換え2つ減らせる。
また、徒歩10分で乗り換えて、3分しか電車に乗らないのもバカらしい。全部自転車で行けるのでは?

自宅-車(40分)-電車(35分)-自転車(5分)
で、行けるんじゃないの?

Q通勤時間の限界

こんばんは。自分は新卒入社の20代の女です。
皆様の通勤時間に対する意見、思いをお聞かせください。

自分は現在、客先常駐業務で、先月から家からドア to ドアで
1時間45分の場所へ通っております。
通勤時間の内訳は下記のとおりです。

1時間 … 座っていける電車での移動
30分  … 満員電車で移動
15分  … 徒歩/自転車での移動

1時間座っていけるのですが、正直電車にいる、ということ自体が苦痛です。
趣味のゲームをしたり、本を読んだりしても、全く落着かないため楽しめません。

一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため)

社会人として1時間45分は普通なのですか?
これが普通なのだとしたら、いつか違った働き方を見つけ、会社を辞めたいと思っています。

よろしければ皆様の通勤時間に関して、私の通勤時間に関してご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。


==========================================================
少し気持ちが乱れているため、お見苦しい文章かと思われますが
その点に関しては触れずにご回答ください。

こんばんは。自分は新卒入社の20代の女です。
皆様の通勤時間に対する意見、思いをお聞かせください。

自分は現在、客先常駐業務で、先月から家からドア to ドアで
1時間45分の場所へ通っております。
通勤時間の内訳は下記のとおりです。

1時間 … 座っていける電車での移動
30分  … 満員電車で移動
15分  … 徒歩/自転車での移動

1時間座っていけるのですが、正直電車にいる、ということ自体が苦痛です。
趣味のゲームをしたり、本を読んだりしても、全く落着かないため楽しめません。

一人暮らしをした...続きを読む

Aベストアンサー

普通ではないですが、それぐらいの人はよくいますよ。
自分は新卒での最初の会社がそれぐらいでした。(原付で駅まで+電車快速で1時間20分+徒歩、通勤定期3万OVER)
3年勤めましたが、その後、地元の会社に転職して、車通勤で10分。
収入はガタ落ちしましたが、近いのっていいなぁと実感しました。

>一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため)

自分の場合、かえって結構散財してしまいましたね。都内という事もあったし、家に着く前にお腹も空くしで。
帰りは、乗り換えの駅で立ち食いうどんorマックがお決まりでした。(結果、家でも夕食を食べ太る要因に)
逆に今の方がお金も使わないです。

要は自分自身の感じ方だと思います。自分の場合、仕事内容に限界を感じていた事もあり、地元転職をしました。
今は仕事内容、仕事場環境、人間関係、給与、休日とか重要なファクターですが、自分はそれに加えて通勤時間に結構重きを置いています。

今はまた違う会社に勤めていて、車で20分程(11km)ですが、前の会社が近過ぎたギャップで、遠いと感じているくらいです(笑)

20代前半にそういう苦労を(冬は暗いうちに家を出るような日々)したおかげで、もう長距離通勤はしたくない気持ちが強いです。
あと、朝はある程度、朝食と身支度に時間は割きたいですね。最低40分。

もう9時始業の会社で6時台に起床したくはないですね。

普通ではないですが、それぐらいの人はよくいますよ。
自分は新卒での最初の会社がそれぐらいでした。(原付で駅まで+電車快速で1時間20分+徒歩、通勤定期3万OVER)
3年勤めましたが、その後、地元の会社に転職して、車通勤で10分。
収入はガタ落ちしましたが、近いのっていいなぁと実感しました。

>一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため)

自分の場合、かえって結構散財してしまいましたね。都内という事もあったし、家に着く前にお腹も空くしで。
帰...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q長距離通勤について

例えば転職のときなどにネックになるのは通勤時間ですが、どの程度の時間だったら現実的なのでしょうか。もちろん人によっても違うでしょうが・・・個人的には電車だったら2時間かなと思いますが、1時間以上の通勤の経験談とか困ったことなど実際のところをお聞かせください。
(ちなみに今の私は会社の移転により乗車時間40分、ドアツードアで1時間程度という感じです)

また、車通勤で1時間以上というのは無謀ですかね・・・もしいらっしゃったら経験談を伺いたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当社に片道2時間をかけて車通勤してる者がおります。
年齢は43歳です、距離は70キロちょいですか。
場所は北関東ですが始業が8時なので5時台には家を出ないとならないでしょうね。
本来は社の近くに住んでいたのですが事情があって3年ほど前隣の県へ引っ越しました。
仕事はそのまま続けたいし家族とは一緒に居たい(奥さん+子供2人)とのことで
このような長距離通勤となった次第です。
本人に聞くと「辛かったのは最初1ヶ月くらいだけで慣れてしまえばどうと言う事はない」と言うことでした。
ちなみに彼は無遅刻、無欠勤、無早退です。

またウチの納入先での話ですが工場の統廃合で80キロ離れた先へ転勤となった方々がおりました。
社の意向としてワザとは無理な遠距離通勤にして負担をかけ辞めて欲しい、という意図が見え見えでした。
ほとんどの方はあきらめましたがある1人の方がこれに反発し群馬から埼玉(ほとんど東京)まで車で12年通い続け立派に定年退職を果たされました。

まあこれらは特殊と言えば特殊な例でしょうが、ようは考え方1つですよ。
2時間通勤も問題なく実行してるものが居る、と言うことです。

当社に片道2時間をかけて車通勤してる者がおります。
年齢は43歳です、距離は70キロちょいですか。
場所は北関東ですが始業が8時なので5時台には家を出ないとならないでしょうね。
本来は社の近くに住んでいたのですが事情があって3年ほど前隣の県へ引っ越しました。
仕事はそのまま続けたいし家族とは一緒に居たい(奥さん+子供2人)とのことで
このような長距離通勤となった次第です。
本人に聞くと「辛かったのは最初1ヶ月くらいだけで慣れてしまえばどうと言う事はない」と言うことでした。
...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q通勤時間で採用・不採用は決めるの?

こんにちは。
私は専門卒の20代前半の女です。

先日ハローワークへ正社員の仕事を紹介してもらいに行った際、
地元付近で探す事を薦められました。
なので窓口の人に通勤時間が長いと言う理由でせっかく受けたかった
企業も紹介してもらいませんでした(激怒)
(1社だけは私は粘って紹介してもらいましたが書類なので微妙です)
その人曰く、
通勤時間が長いと採用枠から外れる場合が多いらしいのです。

通勤(電車だけで)1時間はかかりすぎですか?
以前(研修中で契約社員のとき)、通勤に電車だけで
大体1時間30分ぐらいかかっていたのでこうゆう対応に正直
腹が立ちました。

探している職種は事務で当方、未経験です。
以前の仕事はもう絶対やることが出来ない体になってしまい
辞めてしまいました。

通勤時間で判断する・・・。
世の中そんなものなのですかね?

ちなみに地元での求人している企業の給料は14~16万位です
(バイトでフルタイムで入ったぐらいの金額)

そんなわけで。
皆さんの通勤時間教えてください。
その他人事関係の仕事されてる方
実際このような判断もするのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

こんにちは。
私は専門卒の20代前半の女です。

先日ハローワークへ正社員の仕事を紹介してもらいに行った際、
地元付近で探す事を薦められました。
なので窓口の人に通勤時間が長いと言う理由でせっかく受けたかった
企業も紹介してもらいませんでした(激怒)
(1社だけは私は粘って紹介してもらいましたが書類なので微妙です)
その人曰く、
通勤時間が長いと採用枠から外れる場合が多いらしいのです。

通勤(電車だけで)1時間はかかりすぎですか?
以前(研修中で契約社員のとき)、通勤に電車だけで
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ能力だと思われる人が二人いたら
どこで差別化するかというと、交通費
だったりするのです。

5000円と15000円かかる人の比較だと
近い方を採用したほうが一万円も
うくことになります。
一年で12万円。十年で120万円。
けっこうな額でしょう。
しかたないのでは?

あと。近い方が残業したときによいだろうとか。

激怒するのは経営や経理にたずさわったことが
ないからでしょう。
経理(金銭管理など)の仕事したことある人は、
激怒なんかしないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報