アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年数ヶ月先の結婚の準備をしている男(20代後半)です。
最近婚約指輪を買おうと彼女と見にいこうとしているのですが、
つい先日(私が)気に入ったお店を見つけました。
そのお店で、デザインは彼女に任せるとして、私のこだわりで4Cを決めると50万くらいするようなのですが、彼女は式や新婚旅行にも、これからの生活のことも考えたら、そんなにかける必要はない(そのお店でなくともよい)と言います。
確かに私の給与からして、50万はかなりの高額ですが、私としては、一生に一度贈るものですし、(付けるのは私ではないですが)私の方も納得のいくものを贈りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのは、二人の妥協点はどこに見つければいいでしょうか。
ご経験のある方等、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ご結婚、おめでとうございます。



これからがスタートですね。
希望や未来が、又、不安も沢山ですね。

婚約指輪ですが、
羨ましい未来の奥様ですね。

しかし、婚約指輪は女性だけが付けるものです。
お相手の方の気に入ったものをお勧め致します。

結婚指輪は、お二人でするのだから、
お二人の納得のいくものを選んでみたらいかがでしょう。

実際、おっしゃる通り、
「式や新婚旅行・これからの生活」に、
本当に、あれよあれよと出てきます。
いくらあっても足りない位ですよ。

お相手の方は、
florejirouさんのお気持ちを充分に受けとめている上での発言で、
お給料の額の問題ではないと思います。

女性の方が現実的です。
そこは、素直に認めてあげてください。

参考になれば良いのですが・・・

お二人の素敵な人生を、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
二人の性格としては、確実に私の方がこだわる性質でして、多分これからそのお店を二人でいくことになっても、彼女の気にいったものが見つかるかと思っています。

お礼日時:2008/08/13 00:25

はじめまして jcg02524です。

(既婚男)

結論なのですが・・・
「シミュレーションでいいので、実際に生活する際にどのくらいの資金がいるか計算してからでも遅くないです」

さて、回答から・・・
男性側の意見としては「やるなー」と思いますが実際結婚するときに「どのくらいの余力(貯金)」があるかで今後の生活が多少なりとも関係してくるのは事実です。
というのは、結婚後に、「すぐ彼女が妊娠したら」と考えるとわかると思います。
※結構、お金がかかりますよ。

また、生活する際に家具や家電などは少しでも、いい物を選ぶ傾向がありますので自分の感覚ですがシミュレーション後の合計金額に1.5倍位の資金は必要だと思いますよ。

最後に・・・
いい物を送りたい気持ちもわかりますが「指輪で生活するわけではないし、以外にする機会は無いですよ」。
従って、お二人で「将来、生活基盤を作るために必要なお金」について計画を練ると自ずと指輪の金額が出ると思いますよ。

これからも彼女を大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろとかかるお金についてですが、式の費用は二人とも昨年から貯めていますし、また特段豪華な挙式をするつもりもなく、さらに新婚旅行は結婚式数ヶ月後でも良いと二人で話し合っています。
また、生活については、既に二年以上二人で暮らしていますので、多少家具・家電を新しくしても二人で二人で暮らしていく分にはほぼこれまでと変わりはないと思っています。
なので、何が問題になっているかは、彼女の「箪笥の肥やしにするなら、生活資金等に回した方がいい」っていう気持ちと、私の「たとえ箪笥の肥やしになったとしても構わないし、婚約指輪は一回しか贈るものじゃないし、これからまだ式まで1年以上あるから(当初の予算との差額)十数万というお金は月にしたら1万ちょっとくらいだからいいじゃないか」という気持ちが対立しているだけなんです。
因みに、二人で話し合った上で子供はすぐ作る予定はないです。

お礼日時:2008/08/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!