アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の社会人(男性)ですが、これといった趣味がないため、
なにか習い事をしてみたいと思っています。(主に週末に)
ただ、趣味を楽しむだけでなくそこから男女問わず友人・知人も作り、人間関係を広げられたら良いなと思っています。

20代の若者が参加している習い事にはどのようなものがあるのでしょうか?(ちなみに、都内在住でスポーツはあまり得意ではありません。)
なにかオススメの習い事(教室等)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

turikakeです。


テニススクールはクラス分けされています。
私は未経験者だったので一番初心者のクラスに入りました。
経験者の方は中級、上級クラスに入ったり、クラスに入らずに仲間とコートを借りたりしているみたいです。
私がスクールに入ったときは、以前から初心者クラスを続けていた「ベテラン初心者?」さんもいましたね。20-30代の男女8人くらいでした。
レッスンは私のレベルに合わせてくれて、初歩的な動作の確認から始まりました。ここら辺はコーチの人柄にもよると思います。
私はこの初心者クラスを1年くらい繰り返して受けていました。
時々新しい初心者さんが入会してきました。
友達と一緒に入会する人もいたし、私のように一人で入会する人もいました。
クラスの仲間とコートを借りてテニスしたりもしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テニススクールには初心者クラスもあるんですね。
同じくらいの実力の人たちと一緒だとやりやすそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 23:37

私もスポーツ苦手です。

私が社会人になってからやっていた趣味は、
ウインドサーフィン、毎週末同じ場所に同じような人たちが集まるので友達も出来ました。平日でも風が吹くと数人が海にやってくる。通年で楽しめます。
ダイビング、安全管理のしっかりしたショップ選びが大事。ショップの週末ツアーで仲間が増える。でもシュノーケリングのほうが手軽で面白かったな。シュノーケリングツアーのあるショップもあります。
グライダー、都内からなら千葉の関宿で体験できます。一度はパイロット気分を味わってみては。女性は少ないかな。
スキー、スノーボード、滑るよりもその後の温泉が楽しみでした。
アーチェリー、都内には公営の練習場が複数あります。スクールもあって仲間も増えます。
テニス、スポーツ苦手、特に球技が苦手な私はスクールに入ったのですがあまり上手にはなりませんでした。スクール友達は出来ましたよ。
フルート、文化的な趣味も持とうと思ってはじめました。楽器の中では持ち運びが便利で手軽な感じ。個人レッスンだったので仲間を作るのは年に二回の発表会のときでした。数年はまっていました。

みんな一度にはじめたのではなく、年に一つずつ増やして、時々減らしたり。

こんな感じですが、何か気になるもはありましたか。コメントいただければもっと詳しく書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

turikakeさんは、色々な趣味をお持ちなんですね。
テニススクールというのは初心者の方も多く習いに来ていたり
するのですか?
学校の部活などでテニスをやっていたような、若い世代の経験者の
方が多いのかなと思っていたのですが。

お礼日時:2008/08/15 22:37

料理はいかがでしょうか?



参考URL:http://www.betterhome.jp/school/course/dansei/da …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理教室は女性の方ばかりが習っているのかと思っていましたが、
男性クラスというものもあるのですね。初めて知りました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 22:33

#3で回答した者です。



>囲碁や将棋教室は年配の方だけしか通っていないというイメージがあるのですが・・・

最近はテレビ番組や下記のような美人棋士(梅沢由香里さん)などの影響もあって、若い人も結構やっているみたいです。

また、若い人と年配の人が碁盤を囲んで同じ趣味を楽しむ、というのも悪くないように思いますけど・・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/12/030/i …
http://yukarigo.at.webry.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。若い年代の方も結構やってるんですか。
たしかにyomyom2001さんのおっしゃるとおり、違う世代の方と
交流することも楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/14 22:28

これは習い事という範疇にはいるかどうかわかりませんが”ワイン”を知ってみるというのはどうでしょう。



ワインの文化はほぼ世界中にありますから日本国内ばかりではなく世界と友達関係が築くことができるし、ワインの教室などは圧倒的女性が多い。そこに男性がいて相当の博学をつけられたならば一目置かれる存在になります。

ワインの世界は幅も広ければ奥も深い。案外敷居が高いわけでもないので知ってしまえば向かうところ敵なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワイン教室というと、敷居が高そうなイメージがあったのですが、
面白そうな分野ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 21:35

囲碁など、いかがでしょうか?



http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囲碁は少し興味がありますが、囲碁や将棋教室は年配の方だけしか
通っていないというイメージがあるのですが、そういう訳ではないので
しょうか?
そういえば、だいぶ前に「ヒカルの碁」という漫画が流行っていましたね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 21:28

私の知っている銀行員の方と同じ事を言ってらっしゃるので思わず答え書いてます。

(^^)
その20代の銀行員の方の場合ですが、男の品格という本に影響されて、なぜか突然クラシック(バイオリン)教室へ通いはじめました。
クラシックや音楽にはいっさい興味なかったようですが、通い出したら面白かったそうで、最後は本当にはまってらっしゃいました。
クラシック系の音楽教室だと、落ち着いた大人の方が多くてストレス解消になったそうです。
そのほかにも外資系の事を相談するコミにティサイトで知り合った人たちとオフ会したりしてたみたいですが、これでも楽しめたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コミュニティサイトというとミクシィみたいなもののことでしょうか?
オフ会は楽しそうですが、初めて会う人といきなり色々話すのはちょっと緊張してしまいそうです (^_^;) 
コミュニティサイトも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 21:22

音楽はどうですか?


社会人向けの音楽教室もあって、ジャンルも色々ありますし、
その中でバンドを組んだりできるところもあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。音楽ですか。
全く音楽関係は経験がなかったので思いつきませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!