【お題】王手、そして

今は3流大学卒or高卒とでは給料に差があるのでしょうか?
能力、職種によって左右するかもしれませんが現在はどうなのでしょうか?2流大卒と高卒も給料に差がでますか?

A 回答 (4件)

経営する側からの意見・・・

基本は高卒・大卒は関係ありません。

これは、あくまで例外も含んでの意見ですが、
 学校の勉学で考えるなら、偏差値の高い大学に入るという目標を達成した人間は、企業が与えた目標に対してきっと努力して目標を達成してくれるだろうと期待します。

同じく運動の世界で、優秀な成績を出した人間は、同じように結果を出すと期待します。それは高卒に対しても同じです。その人間が結果を出せば、それなりの役職を与えます。
 学歴だけでなく、部活動でがんばった人間も、民間企業では、必要なのです。

二流・三流大学出身であっても、大学時代に運動・アルバイトでがんばった人間・広く遊んだ人は、企業おいてとても優秀な人間が多いです。

中学しか出ていなくても、自分で店や会社を経営してきたような人間は、ひじょうに頭の回転が速く、社会経験が豊富で、人間関係に関するやりとりにたけていたりする人がたくさんいます。おそらく若い時代に苦労しながら、自分自身で道を切り開いていったのではないでしょうか。

企業が一番嫌う人間は、自分で選んだ会社であるにもかかわらず、自分の会社や上司のことを悪く言ったりする人間、上司を呼び捨てにして、不満ばかりで高学歴の人間をねたむ人間です。

よく「自分は高卒だが、大卒の人間より自分の方が仕事ができる。」という言動をよく耳にします。本当にそうかは何とも言えませんが、意外と企業側が考える評価基準とのズレがあることがあります。

では、出世する人間とは・・・
 部長の仕事ができるか?経理はできるか?企業全体の方針や世の中の株価は把握してるか?企業経営はできるか?会社の「数字」が全部わかるか?法律は六法は当然ながら企業関連法令は理解してるか?行政対応はできるか?税務関係は大丈夫か?業務監査・会計監査法令は理解してるか?(自分の担当の仕事が、できることは当然として・・・)

上記について、勉強していこうと考えた人間は、当然出世(部長クラスとして)します。だめだと思った人間も、そう思った中でがんばった分だけ出世します。

まったくやる気がない場合でも、周りとの相対的な実力関係と在籍年数などで、その分だけ役職がつくことでしょう。

人間としての信用です。幹部が見てない間であっても、まじめに仕事をする人間がいいですね。

学歴について幅広く採用するためには、受験から卒業までの学費と努力・年齢を考慮して給料の条件を出すことは決して学歴差別ではないと考えます。

結論
 平社員時代だけで、決めつける必要はありませんし、大卒・高卒の給料の差は、幹部クラスの給料から比べるとたいした差ではありません。入社してから、周りと桁違いの仕事・業務知識を得る努力・世の中の勉強をしてください。
    • 0

入る会社によっても異なると思いますが、

一般的な会社の場合、
賃金テーブルがあります。
基本給は、
 ・大学院
 ・大学
 ・高卒
でテーブルが異なります。
よって普通は、大卒と高卒では違いがでます。

質問者がおっしゃってる3流と2流では違いはありません。
同じ大卒扱いです。
ちなみに、採用の料金群に一流も二流も三流もありません。
その考え方改めた方がいいと思います。
    • 0

1流だろうと2流だろうと3流だろうと4流だろうと大卒は大卒です。

高卒で入った社員とは給与で差がつく体系になっている企業がほとんどだと思います。
そもそも給与体系で「その人がどの大学を出たのか」は関係ありません。大学を出ていればすべて同じ条件です。
    • 0

能力・職種が同じなら4流であろうとも「差が出ると思っていて間違いない」です。

• 0