アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グインサーガで舞台となる中原ってどの程度のサイズだと思いますか?

距離単位が独特なのでよく分からないのですが・・・。

国と国の間を馬や徒歩で数日で行ったり来たり出来るところを見ると、そんなに広くないのかなとも思いますし。

日本の本州くらい!?

だとするとえらい狭い地域のお話ですよね?

実際のスケールでいうと、どのくらいのもんでしょうか?

A 回答 (1件)

キタイやノスフェラスまで入れれば中国の半分くらいのスケールではないかと思って読んでいます。

中原は真ん中当たりにこぢんまりと設定という感じですね。
日本に置き換えると、ノスフェラスやダネイン湿原、沿海州と言った自然環境の幅はやはりある程度の規模が必要でしょう。ノスフェラスはタクラマカン砂漠やゴビ砂漠、ダネインは揚子江流域の湖沼地方、沿海州は江南から越南あたりのイメージです。

まあ、三国志等の中国の史書や小説を下敷きにしたイメージが強いもので。中原でのパロ、ゴーラ、ケイロニア三国鼎立は三国時代をイメージしていると思います。とするとキタイは蒙古当たりでしょうか(民俗的にも近そうなので)。

ちなみに、ロシア語で中国はキタイだったんじゃないかな。

作者がいつまで書けるか心配になってきた最近ですが、完結するかなぁ。作者と同年配で同時期に死にかけて入院していた身(私の場合は悪性腫瘍ではないので手術で完治ですが)としては不安です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそのくらいかもしれませんね。ありがとうございます。 私は60巻過ぎたあたりなのでまだ先はありますが、うまく完結してもらいたいですね。ultraCSさんもお体お大事にどうぞ。