プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Mac OS10.5が入っているPowerMac G4を知人に譲ってもらいました。
これにSonnet Encore ST G4 1.8GHzというCPUを購入し、同梱ディスクに
入っているソフトウェアをインストールしてからCPUを交換してみました
が、全然起動してくれません。純正の933MHzに戻したら正常に動作して
くれました。

後で調べたら、このCPUはOS9でなければ交換不可能とのことですが・・・
今のOS10.5が入っているままでは、このCPUに交換することは不可能なの
でしょうか。

そうでなく、もし交換可能の場合、交換方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もソネットの製品を使っていますが、取説どおりに取り付けて特に問題なく作動しています(実はその前にどうしても起動しなかったりすぐ落ちたりしたのですが結局壊れていたというオチだったことがあります)。

おそらく以下のページはチェックされていると思いますが念のため
http://www.vintagecomp.com/sell/Sonnet/Encore744 …

取説では不足と思われる部分があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。

ただ、質問でもお話ししたように、私のPowerMac G4はすでにOS10.5がインストールされている状態だったため、ソフトウェアが対応していないようですが・・・それでも問題なくインストールできるのでしょうか。

このMacはM8666J/A QuickSilverですよね? この場合システムフォルダOS9が必要です。

OS10.5のみが入ったG4でないはずですから知人のところにあるOS9インストールデスクを手に入れるのが先決ですね。もしない場合は購入するか友人等からシステムフォルダOS9のコピーを入手してOS10.5とパテーションで区切られたHDDか、2台目のHDDにコピーし、起動をOS9にします。それから接続されてにいるものや増設カードなどを外し、M8666J/A QuickSilver購入時に戻します。この状態でSonnet Encore ST G4 1.8GHzを設置します。OS9、OS10.5が起動するのを確認してから接続や増設カードを取り付けます。接続がうまく行かない場合はSonnetとの相性が合わないことになります。純正Appleでないのですからリスクはあります。
    • 0

このMacはM8666J/A QuickSilverですよね? この場合システムフォルダOS9が必要です。

OS10.5のみが入ったG4でないはずですから知人のところにあるOS9インストールデスクを手に入れるのが先決ですね。もしない場合は購入するか友人等からシステムフォルダOS9のコピーを入手してOS10.5とパテーションで区切られたHDDか、2台目のHDDにコピーし、起動をOS9にします。それから接続されてにいるものや増設カードなどを外し、M8666J/A QuickSilver購入時に戻します。この状態でSonnet Encore ST G4 1.8GHzを設置します。OS9、OS10.5が起動するのを確認してから接続や増設カードを取り付けます。接続がうまく行かない場合はSonnetとの相性が合わないことになります。純正Appleでないのですからリスクはあります。あとOS10.5はメモリ最大1.5GBあった方がよいと思います。
    • 0