この人頭いいなと思ったエピソード

交際期間6年、その後同棲3年(義母と同居)した男性(34歳)と別れました。
結婚前提のお付き合いでしたが、なかなか踏ん切りがつかないでいました。
そんな中、下記に挙げる理由から私のキャパを超えてしまい、何も言わず荷物をまとめ家を出ました。

今になって私の判断は正しかったのか、分からなくなってしまいました。。。

私は文章を書くのが苦手なので、理由を下記に箇条書き致します。
長いですがお付き合い下さい。

(1)彼がマザコン・・・(例)通勤は義母が車で送り迎え。等々。。。

(2)義母がときかくだらしない・・・風呂の水を取り替えない。冷蔵庫には腐った食べ物だらけ。洗濯は洗剤入れてポチッとボタンを押すだけ。干したりたたんだりはしない。等々。。。私が出張で家を空けるとゴミ屋敷になっています。
(電子レンジを開けたら、腐ったブロッコリーと蛆虫が出てきたこともありました)

(3)私もフルタイムの仕事をしているのに、彼は家事手伝いは一切しない。

(4)7年に及ぶSEXレス・・・ここ3~4年は年に1回。

(5)浮気の証拠を発見・・・使用済みコンドームとホテルのレシートを発見。

(6)思いやりがない・・・私が入院した時にお見舞いどころか花の一本もありませんでした。等々。。。

(7)義両親は離婚。母親は次男である彼が面倒を見ると言い張る。。。
私が住宅ローンの頭金が溜まった旨を彼に伝えると「住宅ローンは一人で組んでくれ」と言われました。
義母には自分がローンを組んで、家を買ってあげるんだとの事。
(義母は慰謝料として月20万+飲食店の社長としての収入があります。)

(8)会話が殆どない・・・彼は朝早く、夜は23時~24時の帰宅。週末はもちろん仕事。
寝室が別なので、顔を合わせることが殆ど無い。

何度か泣きながら上記の事を訴えました。
その時は「がんばって変わるから」と言ってくれましたが、結局は変わってくれませんでした。

家事を手伝って欲しい旨を言った時は(その時は反省している様ですが)結局はさらに帰宅時間が遅くなる始末でした。

義兄夫婦との関係やさまざまな事でほんとに我慢をしてきました。
そんな時、気づいていても気づかないふりです。
苦しい時、助けてくれる事は無かったです。

こんな彼ですが話し合って、うまく行く道を模索すべきだったのでしょうか???
こんな人とはうまくやっていけないと自分で決めた事なんですが、なんでこんなにもやもやするんでしょうか。。。

宜しくご指導ご鞭撻の程をお願い致します。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

彼の言う事は母の為ということが多く


質問者様の悩みは寂しい事
前者は他者のことを考え後者は自分のことしか考えていないように
「見えます」それが悩みの原因ではないでしょうか。
私は自分のことしか考えていなかったのではないか・・・と。

でも良く考えてみると
彼は母親のことを考えることはできても
貴女のことを考える事ができない人だったと思います。

貴女は自分のためだけでなく相手のためを考え
何か方法はないかと道を探す事の出来る人
実際長い間頑張ってきたじゃないですか。
とても素晴らしい事だと思います。
そうそうできることじゃありませんよ!
でもそれを活用する術、場所を間違ってしまったんだと思います。
自分自身が最大限に実力を発揮できる場所を探しましょう!
    • good
    • 0

既婚男性です。



よく何年も我慢しましたね。
余程何か執着したい理由があったのでしょうか?


マザコン息子と過保護な女社長とは、最悪の組み合わせですね。

そんなマザコン息子と結婚なんてした日には、
貴女を守ってくれない腑抜けた浮気旦那と、
我がままで息子離れ出来ない姑との間で、
神経を磨り減らす地獄の生活が一生続いてしまいます。
貴女には不幸しか待っていないですよ。
子供が出来たら跡取りとして持っていかれて、
貴女だけが干されてしまう毎日でしょう。


別れて正解、というか遅いです。セックスレスが何年もあったのならば、貴女は息子の世間体のための保険みたいなものです。

過去に未練を残す価値などありません。また過去を振り返る無駄な時間もないはずです。


最悪の状況になる前に、地獄の不幸人生から遂に抜け出したのですから、
これからは前向きに貴女のための人生を歩んでください。
    • good
    • 1

10年もの習慣や生活を無くすのは、どんなに酷い環境でも


感慨にふけってしまう気持ちはあるとおもいますよ。
元々愛情が有って成り立っていた関係ですから尚更でしょう。

耳痛い言葉かと思いますが「執着」する気持ちなのだと思います。

折角、ご自分の決意で新たな道を選ばれたのですから
過去に執着するのではなくて、自分の未来にそのパワーをシフトしていかれては。
執着にもけっこうパワー使いますから。
今後はご自身のためにそのパワーを自由に使いまくってください。

書かれているような状況でうまくいく女性はナカナカ稀有だと思います。
同棲で同居ってところから拒否です。私なら。
もし、親友がそんな状況なら真っ向から付き合うことも、同棲することも反対しますね。
    • good
    • 0

別れて正解です。


その男が良くなる見込みはまったくありません。
もやもやするのはあなたが未練がましいだけです。
    • good
    • 1

よく何年も彼の面倒をみてきましたね。

お疲れさまでした。
質問者様は優しい方なんですよ。
長い付き合いだと、どんなにダメな人達でもなんとなく別れづらくなるものですが
よく、ふっきれましたね!良かった良かった♪
結婚していなかったのは幸い。離婚となると色々大変ですもんね。
お気づきだと思いますが、大の大人に何を言っても、そうそう変われるものじゃありません。
完璧は無理だけど、基本的な性格や環境が合わない人というのはいますから・・・
振り返っても時間の無駄です。とっとと新しい恋愛を探した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます


私は30代後半主婦です
本当にお疲れ様でした
体調などご気分はいかがですか?

貴方の判断大正解と思います
独身でそこまでしたのだし これから先
何が変わる、ただ 婚姻関係が発生するだけで
貴方にとって何にもいい事などないと思いますよ

お話読んで 私の友達を思い出しました
年齢が違うのと 同居していたのではなかったこと
あと彼がバツ一ですが
内容がまったくそっくりでしたのでびっくりしたくらいです

私の友達にも似たような境遇の人がいました
その子は一緒には住んでおりませんでしたが
その彼と 今から思えば別居婚に近い状態で
義母の介護
それも 言っている事こと内容は貴方とまったく同じ
また彼にも義兄夫婦がいて
これが自営業なので商売上の関係から難しいものがありました
友達は結婚しているのではないのに
本当に 友達も忙しい職種にいるのに
毎日の介護と家事&仕事におわれていました

友達も同じような事言っていました
付き合った期間は友達は5年ほどですが
その話していたときは友達は32くらいでしたので
20代後半のきれいなときから余計悩んだのですね、

今はというと 友達は先日新しい彼と結婚しました
35歳の時に知り合い 2年交際で 37歳で結婚です
彼の条件で言うならば 最高でしょうъ(`ー゜)

友達は一生懸命いつもがんばっている人
だから すごく良い縁があったのだと思います

参考にならないかもしれないけど
今はつらくても もんもんとしていても 無駄な事はなかったはず
別れはつらかったでしょうけど
それだけ苦労してがんばってきた貴方ですから
必ずいい出会いがあるはずです
あって当たり前と思います

友達も同じような事しばらくずっと言っていましたが
今は言いますよ
幸せと
その友達はもともときれいな人ですが その元彼といるときは
本当に疲れていました
でも いまは 本来のきれいさが戻り
いろんな面で幸せなのでしょうね 内面からでているというか
綺麗ですよ。

参考にならないかもしれないけど
今はゆっくり休んでご自身のためだけに頑張って
大事に 大事にしてください

うまく言えませんが
    • good
    • 0

別れて正解!もう少し早く判断すべき事だったと、自分にも反省しましょう。

無駄な人生はもったいない、自分が可哀想でしょう。

長年の情は時間が解決してくれますからね。

結婚とは幸せの中に不幸があります。不幸の中で幸せを探すような結婚はしなくて正解です。
    • good
    • 1

正しかったと思いますよ。

別れない方が不思議です。

結婚なんて、どんなに性格がぴったり合って、大切にしてくれる人としたって
色々もめたりするんですから、質問者様が決断をしなければ逆に一生後悔する
羽目になったかもしれません。というか、なったと思いますよ。

自分が我慢すれば・・・とか、もっと話し合って・・・とか。
質問者様が折れても相手が変わらないのでは意味がありませんから。
自己犠牲もいいところです。

もやもやするのはお付き合いが長かったせいでは?
時間を無駄にしたのでは、と後悔されているのではないでしょうか。

いいんですよ、一生を台無しにするより、この数年が無駄になった方が。
長いお付き合いをされてもきちんと吹っ切って次に進める質問者様は
本当にしっかりしてらっしゃいます。
そして、今無駄だったように思える時間も、将来きっと何かの役に立ったと
思う日が来ると思います。

数年間にもわたる我慢、本当にお疲れ様でした。
しばらくは自分を一番大事に優先に、甘やかして上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もやもやするのはお付き合いが長かったせいでは?
>時間を無駄にしたのでは、と後悔されているのではないでしょうか。
はい。その通りだと思います。


>いいんですよ、一生を台無しにするより、この数年が無駄になった方が。
そうですよね。
分かれてら5ヶ月経ちますが、毎日毎日泣いてばかりいました。
何か吹っ切れた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 02:10

籍を入れないで良かったですよ!!


結婚しても彼とは100%幸せにはなれませんでしたね。(断言)
まともなコミュニケーションが取れない男性ですから。

(1)~(8)まで当てはまらない男性は世の中一杯います。
(我が家の主人もそうです^^)

早く忘れて次のステップに進みましょう。
必ずや1000倍位いいやもっとかな?素敵な男性に出逢えますから前向きにね^^
    • good
    • 0

>うまく行く道を模索すべきだったのでしょうか???



 どうやったらうまくいくんでしょうか?
 無理ですよ。明らかに。
 これだけの数ほど大きな問題点があるカップルなど、そうそう居るものではないと思いました。
 義母さんと同居でなければ、まだマシ(相手の対応が)だったかも知れませんが。
 悪条件が重なりすぎです。

>なんでこんなにもやもやするんでしょうか。。。

 そんな彼氏を、それでもどこか好きだったのでは? だとしたら、時が解決するのを待つしかありませんよ。
 または、新しい恋が見つからないから、「昔の方がまだマシだったかも?」と疑ってしまうからかも知れません。 だとしたら、新しい恋を見つけるのが最良の方策でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!