プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
今度JR東海の関西本線の桑名駅に行くことになったんですけど、ICOCA使えるそうなんで使いたいと思ってます。
京都から行くんですが(名古屋経由で)、関西と中部は直接ICOCA使えないので京都で140円の切符を買って桑名でICOCAで精算しようと思ってます。
桑名駅って精算機ついてますか?
JR関西本線って結構検札あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

精算所の事は知りませんが・・・

それ以前に、京都→名古屋→桑名 だったら、100kmを超えており、京都→草津→柘植→亀山→名古屋とか、経路によって運賃変わるので、自動精算機は受け付けません。
100kmを超えてても、大都市近郊区間の、乗車経路を問わない運賃計算方法区間なら対応してますが、今回は、近郊区間外を通ってますから自動精算不可です。

拡張して考えたら分かることで、京都駅で140円で乗って、仙台駅(Suica対応)で自動で精算できると思いますか?

どうしてもICOCAを少しでも活かしたいなら、京都駅の自動券売機で最長区間のきっぷをICOCAで買って、桑名駅で精算してください。

>JR関西本線って結構検札あるんでしょうか?
京都→米原 99%無い(→たまに検札ありという事も聞いてるので、まったく無いわけではない)
米原→大垣 20%くらいの確率で、検札あり。柏原あたりで。まあ、青春18きっぷ期間中は、遭遇したことはないですが。
大垣から先は、絶対にない。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
米原>名古屋を在来線で使ったときにTOICAが使えたので(名古屋で精算です)、京都~桑名も行けるかなと思いまして。
近鉄のほうが速そうなので近鉄を使いたいと思います(特急じゃなく急行などを使用して)。

補足です。

JR東海の桑名駅に精算機があるとかないとかいう問題ではなく、JR西日本エリアからまたがってJR東海エリアまで精算できないと思われるからです。それが可能かどうか確認する必要があります。

ところで近鉄だったら、どうも事前に切符を買わなくとも、改札機にタッチするだけで京都駅も桑名駅も通れるようです(要確認)。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
近鉄は、Pitapaは三重でも使えるんですね^^;
青山町以西は使えないと思ってました・・・。

たぶん桑名駅で精算できないですよ。

気になるんだったらJR東海の桑名駅に電話をかけて、そんな精算ができるかどうか確認した方が良いですよ。京都駅の自動販売機でICOCAを使えるものがあるかと思うのですが(自動販売機にICOCAを入れて切符を買う方法)、距離的に京都から桑名までのJRの切符をICOCAで買うことはできないと思います。

ところでJR桑名駅と近鉄の桑名駅は同じ場所にあります。

だからJRで行かずに、近鉄電車で京都―大和八木―伊勢中川―桑名を
3本の急行を乗り継いで行くのであれば、確か京都駅の近鉄の自動販売機でICOCAが使えるので(必ずWEBサイトもしくは近鉄京都駅に電話で確認してください)、京都駅の近鉄の自動販売機で桑名までの切符を買う方法に限って、ICOCAを使えるのではないかと思います。

どちらにしろ電話で必ず駅に確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
JR東海には精算機はついてないか聞いてみようと思います。
京都駅では、1660円を超えてるので桑名までのチケットは券売機で買うことはできません。
京都からですと、関ヶ原ぐらいが限界だったはずです。