牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

東芝のDVDレコーダー RD-E300(160)を使っているのですが、これで録画したもの(地デジ放送)をDVDに移動させ、そのDVDをPCで再生しようと思ったのですができません。

自分のPCはDELLでOSはXPです。

友達のPCでは、私が貸したDVDは再生できたそうです!!
(たしか、TVもみれるPCだと言ってました。関係あるのでしょうか。。。)

そして、他のDVDデッキで再生することもできませんでした。
試したDVDデッキは地デジチューナーが内臓されていないDVDプレイヤー(録画もできない)です。

ファイナライズはしています。


解決策、理由(東芝だから等??)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地デジ放送の番組にはコピーワンスが掛かっているので、通常のDVD-Rにはコピー(正確にはムーブ)出来ません。


CPRMに対応したDVD-Rにならコピー(ムーブ)できるのです。
おそらくこのメディアを使用したのでしょう。

友達のPCのDVDドライブは、CPRM対応のドライブなので再生できましたが、質問者さんのDELLのパソコンのDVDドライブがCPRM対応で無いために再生できないのです。
同様の理由で、お持ちの他のDVDデッキもCPRMに非対応なのでしょう。

どうしてもCPRM対応のDVDをDELLパソコンで再生したいのであれば、CPRM対応の外付けDVDドライブ(8000~12000円)を購入して、そのドライブで再生すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりスッキリしました!!
メディアを購入する際、店員に『地デジが録画できるものを!!』と言ったのでCPRMに対応してます。

なんだか本当に地デジって不便ですね↓

お礼日時:2008/08/15 20:09

似たような質問に答えてますのでどうぞ


http://okwave.jp/qa2975906.html
http://okwave.jp/qa3312536.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述するのを忘れていましたが、私が使用しているのはDVD-Rでマイナスなんです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!