アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある旅行代理店のツアーで東京-新神戸新幹線往復、宿付(添乗員なし)のツアーを申し込みました。

企画乗車券のセットなのですが、乗車券には「途中下車できません」、新幹線の指定席券には「途中出場できません」と書いてあります。

しかし往路の東京発で途中新大阪で途中下車(新大阪~新神戸間放棄)したいのですがそのまま新大阪駅で出られないでしょうか?
(復路は新神戸から乗ります)

A 回答 (6件)

「途中下車できません」と書いてあった場合でも、途中駅での下車はできます。

ただし、その場合は、原券無効(払い戻し可かどうかは券による)の上、出発地からの運賃、料金を徴収されます。それでよければ、途中駅での出場は可能です(一般論としては駄目と言うんでしょうね)。

まあ、「下車前途無効」と書いていなければ、前途放棄は99%駄目と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮に行きたかったのですが結局素直に新神戸まで行って戻ることにしました。

お礼日時:2008/08/16 19:00

JR東海ツアーズのぷらっとフリープランなら,新大阪-三宮間を在来線を使う行程にし,新大阪で新幹線を降りて,新大阪または大阪駅で途中下車できるんですけどね.



企画切符は,通常のJR切符でできる途中下車,乗車,変更などが制限されていますが,通常,JRで途中下車できないというのは,下車したらその乗車券がそれ以降無効になるという意味でしかありません.つまり,前途放棄という意味です.
通常の企画切符なら前途放棄のペナルティはないですが,ぷらっとこだまは途中乗降不可となっており,別の切符を買いなおす必要があります.
ツアーによっては,途中下車不可能(前途放棄は可能)でも指定した駅でのみ途中下車可能(京都駅とか,長野駅とか)な場合もあったりします.

このようにツアーによって切符にいろいろな制限があるので切符だけではなく,パンフレットをよく見てください.そこにはすべてかかれています.それを読んで分かれなければ旅行代理店に納得がいくまで問い合わせることです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮に行きたかったのですが結局素直に新神戸まで行って戻ることにしました。

お礼日時:2008/08/16 18:57

それは企画乗車券の種類によって異なります。


企画乗車券はふつうのきっぷと異なる独自のルールです。
なかにはまったく途中下車や途中乗車を許さないものもありますので、旅行代理店に問合わせないとわかりません。

ANo1さん ANo2さんの回答が正しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮に行きたかったのですが結局素直に新神戸まで行って戻ることにしました。

お礼日時:2008/08/16 19:01

出れますよ


 再乗車できないだけですから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮に行きたかったのですが結局素直に新神戸まで行って戻ることにしました。

お礼日時:2008/08/16 19:03

ツアーによって異なるケースはありますが、多いのは団体乗車券の個札ですから、ツアー参加の全員が同じ行動を取るのが前提のきっぷです。

けっして、1枚単位で割引のきっぷではないのが一般的です。この場合は前途放棄の途中出場はできず、全区間放棄で買いなおしになるはず。

そのツアーの主催旅行社に前途放棄の途中出場は可能かどうか問い合わせないと、なんともいえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮に行きたかったのですが結局素直に新神戸まで行って戻ることにしました。

お礼日時:2008/08/16 19:02

そういうのは、具体的な商品名と発売者名を提示しないと判断できません。


たとえば「プラットこだま」などでしたら、

---------------------------------------
券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
---------------------------------------

と明記してありますので、新大阪以遠を放棄するつもりでも、東京-新大阪間の運賃・料金が請求され、大損することになります。
まあ、プラットこだまに新神戸までの便はないので、このとおりではないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
西宮に行きたかったのですが結局素直に新神戸まで行って戻ることにしました。

お礼日時:2008/08/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!