プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴などの宴会で司会者が乾杯の音頭をとった場合は、会のメイン(例えば結婚式の披露宴なら新郎新婦)以外は

1.司会者の指示でグラスを手にとる。
2.司会者が『乾杯』といったら続けて『乾杯』と言い、グラスを一口つける(軽く口に含む程度)
3.グラスをテーブルへ置く
4.拍手をする

というのがマナーと以前いた会社のマナー研修で習いました(新卒研修)。
しかし何度か結婚披露宴や目上の人の祝賀会などで司会者に続けて乾杯する経験をしましたが、上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません。
このマナーは本当に正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.司会者の指示でグラスを手にとる。


 
  司会者が指示する前に座席立ったらグラス
  持つ人いると思います。なにも指示前に持って
  いいような・・・・。

2.司会者が『乾杯』といったら続けて『乾杯』と
  言い、グラスを一口つける(軽く口に含む程度)
 
  乾杯はスパークリングワインだと思います。
  一口といわずおいしければ一気のみしちゃうの
  はダメなのかな(;^_^A
  
3.グラスをテーブルへ置く

  グラスはテーブルへ置くでしょうね。
  ずーーと持ちっぱなしでおかわりいう人
  はいないと思います。

4.拍手をする

  拍手はマチマチですねー。拍手したかな?
  誰かが拍手すればつられてやりますが、
  自ら進んではやりません。

マナーとしては良いのだと思いますが、マナー
はマナーとして、この程度のマナーならあまり
気にする必要ないのでは?

銭湯でタオルを入れたり、濡れた体のまま
脱衣所に入ってくる人、こういうマナー違反は
ムカッ( ̄∩ ̄#ってきますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

気にする程度ではないかもしれませんが、正しいマナーを身につけたくこの場を借りて質問しました。

確かに銭湯でタオルを入れたり、濡れた体のまま脱衣所に入ってくる人は私も不快に思います。

補足日時:2008/08/15 12:30
    • good
    • 0

私は逆にこれ以外のやり方を見たことはないです。



もちろん個人差があるので、なかなか周囲に同調しない人も中にはいるでしょうが、一般的な常識がある人はこういう乾杯をするのではと思います。

それと乾杯の音頭は、普通司会者ではなくて来賓に準ずるVIP客がすることが多いと思いますが。

>上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません
どういうやり方をしているのでしょうか??
大変興味があります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

安心しました。
正しいマナーとして、これからも励行していきたいと思います。

>どういうやり方をしているのでしょうか??大変興味があります。
みなさん、ある程度飲んでから周囲が拍手をしはじめたら拍手をするといった状況です。
自分は一口つけたら、すぐにグラスをテーブルに置いてメインの方を向いて拍手をしています。
なので、いつも自分が一番はじめにひとりでパチパチと・・・。
最近は席の周りが友達なら、先にこのマナーを共に励行しようと段取りしています(一人だけで拍手が響き渡らないように)。

最後に乾杯の音頭、ご指摘いただいたとおりです。
来賓に準ずるVIP客でした。
失礼しました。

補足日時:2008/08/15 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!