プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
彼氏の知り合いの35歳の男性より「合コン」を開いてほしい
との申し出があったため、先日開催しました。

その男性達は社会人野球チームに所属しており、
野球の他にスノボ、ゴルフなどスポーツが非常に
好きな方達だったので、
野球好きでスノボ好きな、現在彼氏募集中の友人Aを連れていきました。

合コン当日、やはりスポーツ好きな友人Aと男性達は
話も合い、とても楽しそうにしていたので
私も「この男性2人のうちどっちかと友人Aがうまくいけば良いな~」
と思っていました。

終電近くになり、お互い番号交換する時間がなくなったため、
その場はとりあえずお開きになったのですが・・・。

後でその合コンに来ていた男性2名から友人の連絡先を教えてほしい、
との申し出があったのですが、
それは友人Aの連絡先ではなく
数合わせで来ていた友人Bの連絡先でした。
ちなみに友人Bはスポーツ方面には全く詳しくなく、
野球のルールすら曖昧です。
合コンの最中は男性陣と話が合わなかったのかあまり発言していませんでした。
でも美人で誰が見てもカワイイです。

友人Aはスポーツ好きなので、男性陣と話があっていたと思います。
見た目は決してブサイクというわけではありません。
普通に可愛いと思います。

やっぱり男性は歳をとっても、
顔重視の方が多いんでしょうか?

こういう質問をすると、
「あまりに自分の趣味に対して詳しすぎる女性より、
あまり詳しくない女性のほうがいい」
と言われる男性の方々がいますが
私にはちょっと・・・言い訳にしか聞こえません。
実際友人Aも男性達の会話に上手く合わせて喋っているだけだったし、
マニアックなネタにガンガン着いていく!というタイプの女性ではありません。

A 回答 (15件中1~10件)

合コンってのは、結局、数時間の関りなので、


結局は見た目重視だと思います。

最初から、交際相手を探しに行くのですから、
見た目(第一印象)で瞬時に採点が終了して、それを覆すのは難しいと思います。
あとは、その後の盛り上がりに賭けるしかないでしょう。

例えば、合コンではなく普通の知り合いを好きになるのは、
友達期間を経るので、性格を知って好きに、、ってことも多いと
思いますが。
結局、性格で好きになったりするには、時間が必要なので。
数時間で判断するんだったら顔重視になるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり合コンだからなんですかね~。
私が見る限り、男性2人とも絶対友人Aを気に入っているはずだ!
と思い込んでいたので・・・(>_<)
でもホントに友人Bとは話が盛り上がってなかったんですよ(笑)

お礼日時:2008/08/15 15:23

えっと女性ですがいいでしょうか…。



合コンですよねーー
男の人が女性を好きになるきっかけなんて
見た目9割でしょう。

見た目といっても、
美人か美人じゃないかではなく「好みの顔、雰囲気、体つき」
でしょうか。

男の人が中身をみてこの人いいなと思うのは
会社の同僚とか学校の同級生とかじゃないと難しいと思いますよ…
男の人は初めて会う女性が何を考えてるかなんて
ほとんど全く興味がないと思います。

気が合う合わない、話が合う合わないも女性と男性で評価が違います。
気が合う、話が合うと女性はとてもその男性を高く評価しますが
その反面、男性は友達でもいいやと思いますよね?

精神的な結びつきを「会話」に求める女性と
「無言の居心地」に求める男性との違いでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気が合う合わない、話が合う合わないも女性と男性で評価が違います。
気が合う、話が合うと女性はとてもその男性を高く評価しますが
その反面、男性は友達でもいいやと思いますよね?

非常に共感致します。
男性と女性って、やっぱり違いますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 18:52

飲みの席ではAさんと話していても目はBさんにいっていたのかもしれませんね。


またそういう多数で話す状況では、本当にふたりきりで話したいひとよりも
その場でただ盛り上がれる相手を選ぶかもしれませんし。
そのほうが会全体も盛り上がりますし。
顔、というか雰囲気とかが印象に残ったのではないでしょうか。
いわゆるAさんは友達にはなれるけど、恋人にはなれないタイプで
Bさんは恋人にしたいタイプみたいな感じで。

>「あまりに自分の趣味に対して詳しすぎる女性より、
あまり詳しくない女性のほうがいい」

これはよくわかりませんね。
たしかに言い訳めいて聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 18:53

合コンに限らず最初の出会いって顔からどうしても入るものじゃないですか。

だから顔が大事なのは当然と言えば当然かも。

で、私の男友達の話なんですが合コンは確かにその場が楽しければ顔がタイプじゃなくてもノリがいい子が居たらいいそうです。
ただ、そうゆうノリを重視してお笑いっぽくなるような女の子いますよね?
ああゆうのって一緒に居たら楽しいけど=彼女にしたいというのとは違うらしいですよ。
その時に盛り上がっていたかどうかっていうよりもミステリアスな部分に惹かれたりするらしいです。
そして妄想するらしいです(笑)あの子はどうゆうのがタイプなのかな?どうなのかな?と。
なまじ合コンで話してないわけですから掻き立てられるわけですよね。
だから余計に知りたくなったりするらしいですよ。
まぁ、あくまで私の友達の話ですけど。
だから合コンとかで必要以上に自分をさらけ出すなと言われました(笑)なんとなく分かる気がします。
男性は攻略したい生き物なのかなぁと。

私にも合コンで全く話してない対極線に居た人から連絡先教えてって言われて仲良くなったっていう場合もありましたし。

で、質問の結論ですけども
「美人はお徳。で、友人Aさんとは合コンでたらふく話したからもう十分!そして話していない分Bさんが余計に気になる。尚且つ可愛いし♪」てことじゃないかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、お笑いっぽくなってしまう女の子いますよね。
友人の場合はそうではなく、聞き上手って感じなんですが。
結論、非常に納得いたしました!

お礼日時:2008/08/15 18:55

「野球が好き」って一見ポイントが高そうですが実は割りと低いような気がします。


だってキャッチボールとかしないでしょ?
それが例えばビリヤードだったりダーツだったりみたいに一緒に競える競技なら違ったかもしれないですね。

スノーボードに関しても、
年に1、2回滑っただけで、板を持ってるだけで「スノーボードしてます」って人多くないですか?
希少価値が低いとそれだけポイントの割合も減りますからね。

そう考えるとAさんのアドバンテージが元々低かっただけなのかもしれないですね。

僕はオタクじゃないですがアニメが好きなので、
多少不細工でもアニメが好きな子がコンパに来ると嬉しいです。だって、そういう子少ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 18:56

#2 arista さんの意見に賛成。


>やっぱり男性は歳をとっても・・・
たぶん歳は関係ないと思いますよ。 一目惚れは絶対的に外見重視ですよね。
内面うんぬん・・云うほど交際もしていないのに内面は解りませんから、最初の一歩は外見重視ですね。
(歳をとると、人によって美人の基準が違ってきますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり外見重視ですよね。
はっきり言って頂いたほうが気持ちいいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 18:57

見た目もあるんだけど、話すことに対する認識が根本的に違ってるかも。



話題が合えばそれでいいんじゃなくて、話しているときの、態度、仕草、やり取り、リアクションを見て自分の好みとあってるか、女性としての魅力を感じるかを総合的に見てます。女性だって同じだよね?

なので、第一印象から逆転することはありえますよ。女優さんなんて写真だと結構普通っぽい人も多いよね。

とはいえ、かわいい女性の発する魅力にはなかなか逆らいがたいものがあるのも事実ですが。

それと、合コンで得するのは「盛り上げ係」ではないというのは男でも同じだったり、、、つまりあんまりしゃべらないほうが良い場合もあるんですよ。特に美人の場合、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人Aはお笑い系ではなく、いわゆる聞き上手な感じです。
男性が言う自慢に対してもきちんとリアクションするし。
Bはめっちゃリアクション薄いです(笑)
なので、やっぱり今回の合コンの場合は顔かな~という感じです。
人選ミスでした(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:01

どう考えても可愛い子を選びます。

理屈を言う必要なんてない。男は可愛い子が好きです。
20年間生きてきたのだから、あなたもそのことは十分承知だと思います。しかし、今回は話が盛り上がっていたということと、相手が35歳という未知の領域であることが、少しだけ目を曇らせてしまったようですね。

35歳の独身ならば金もってるでしょうから、そういった点でむしろ歳いった人の方がより貪欲に可愛い子を選ぶことが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 19:01

顔より性格だよね!なんていうのは


真っ赤な嘘です。

見た目最優先なんです。その中で性
格重視とかフィーリングが合うとか
で選んでいるだけなんです。

ましてや単発的な出会いであれば特
見た目優先になります。

美貌というのはお金を出してでも手
に入れたいものなんです。
どんなに性格が良くても見た目がブ
スではどうにもなりません。

女性が見て普通に可愛いのであれば
男性から見れば中の下ですね。

であれば間違いなく美人で誰が見て
もカワイイB子に行くのはあたりまえ
です。

ただ、この辺はドラフト会議と同じで
かっこいいA君がB子にいくと俺は勝ち
目内からA子狙いでいくかな、みたいな
駆け引きはありますけどね。

A子がダメならB子みたいに行ければま
ずはA子狙いでいきますが。

俺なんか趣味なんかまったく合わなく
ても良いから誰もが振り向くような
めちゃくちゃ可愛い子と付き合いたい
です。

それくらい美貌には価値があります。
趣味が合う、性格が良いなど屁にもな
りません。

でも結婚するとなると、料理が上手とか
家庭的とか、親と同居してくれるとか
見た目以外にも考える要素たくさんあり
ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ本音の意見で気持ちいいです(笑)

お礼日時:2008/08/15 19:03

合コンなら、間違いなく顔で行きます。



それなりに場数を踏んできましたが、合コンはすばり顔ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり男性にとっては、合コンは顔なんですよね。
本音の意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!