アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。。
付き合って二年半になる彼(47歳)と最近から同棲を始めました。しかし、親には彼がいることも言ってなくて・・・
親から電話がくる度に心が苦しくなっていきます。。嘘をつきながら彼と同棲をしているので。。 だから、親に話そうと思いました。しかし、勇気が出ず、まず兄二人と信頼できる彼女さんに相談しました。
すると兄は(長男)、まだ大学生で勉強が本業だから今は一人暮らししたほうがいいんじゃない?いつかはバレるんだからハラハラして生活するよりも、楽しい大学生活を送ってほしい、とのことでした。
もう一人の兄と彼女さんは、もう住んでしまったんだから、今は苦しいだろうけど、親には黙っていて大学を卒業してから親に紹介したほうがいいんじゃない?と言われました。なぜ、今がダメかと言うと・・・
父が不倫をしているみたいで母はピリピリしているそうです。もし、今のタイミングで言うとなると、「大学辞めて実家に戻ってきなさい」と言いかねないそうです。。
 彼のほうは、今年の冬に挨拶に行く予定をたてていて、もちろん私はまだ学生だから「学校は絶対休むな!」「大学は絶対に卒業するんだぞ」って言ってくれます。。
悪いことをしてしまったことは今になってわかります。。
すごく罪悪感があり、どうしようもない状態です。。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。

A 回答 (11件中1~10件)

年の差は、問題ではなく自身の立場と責任だと思います。

今、何をしなければいけないのか、何故、この問題で悩んでいるのか、きっと、見えているのでは、ないでしょうか?あなたが大学に通えている訳、進学した志は?今、やらなくては成らないものは?自身の考え、想いが答ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 pumpkinlem さんは学生とありますが、未成年か成人かで回答は全く違うものになります。


 前者であれば、彼は法律に抵触することですから、すぐに同棲解消すべきです。法外でも社会的・倫理的にはお兄様方は黙認したことにもなり、御両親がお知りになったらお兄様方まで責められる事態になりますよ。
 後者であれば、同棲は家族は無関係で二人の気持ちの問題です。大人同士の恋愛に関しては、親・兄弟でも制限する権限はありませんから、罪悪感を持つこともわざわざ報告することもありません。同棲を続けて冬に挨拶にいけばいいだけです。

 どうして同棲に至ったのか疑問です。彼の行動は47歳の大人とは思えないし、貴女も悪い事と考えているのに、同棲してから罪悪感を持って他者に相談して、自分の恋愛関係に他者を巻き込む。大人同士なら有り得ない話です。同棲というのは言い換えれば事実婚なのですよ。お互いに、自分の責任とパートナーの責任を共有する特別な内縁関係で、ルームシェアや同居ではないのです。きちんと大人の自覚を持って、大人の責任ということをしっかりと考え直すべきですね。
 
    • good
    • 1

こんにちわ



みなさん同様の意見が出ていますね。
同じく47歳の大人がいい加減だと思います。
気持ちはわからないでもないですけど。

ひとつ忠告です。
年の差カップルはいっぱいいるし、悪いことではないけど
その彼氏さんは47歳まで独身だったの?
あなたはまだ大学2年生、彼がとても大人で
素敵に見えるかもしれない。
でも、同じ47歳の目線で見たらたいした男でないかもしれない。
まだ大学生なんだから、よく見極めたほうがいいですよ。
私も昔15歳年上の人と付き合ったことありましたけど
数年して、顔の皺が気になりました。
同じように年老いていくんですが、15歳の差は埋まらない。

ですので、余計なお世話かもしれないですが、
どっぷりつからずに、学生の身分でもあるし
ある程度の距離をもって、彼とお付き合い
したほうがよいと思いますよ。

挨拶に行くとのことですが、あなただって卒業してやりたいこと
あるんじゃないですか?
すぐ子供もって家にこもる生活になってしまうかもしれないですよ。
よく考えて、それでも彼と一緒にいるというならそれは仕方がないですが。

余計なおせっかいですが、冷静に考えてほしくて書き込みました。
    • good
    • 0

すべて自分が悪いとおっしゃっていますが、あたなだけの責任ではありませんよ。



同棲をしたのは彼の存在もあってのことですから、二人の責任です。
いまになってこういう問題を予測できなかった彼側にも、社会人としての責任のあり方に問題があります。

彼の言う「学生だから学校は絶対休むな!」「大学は絶対に卒業するんだぞ」という一見大人らしい言葉も、本当に社会的責任を考える人なら「同棲は卒業してから」という言葉が先にきて欲しいですね。

再度一人暮らしをする資金くらい、多少出させてもバチはあたりませんよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


大変な状況ですね。

お兄さん2人と彼女の意見、そして、多くの回答者の意見
皆さんのどれを聞いても正論です。
しかし、結局相反した意見で悩みが増えます。

引いてしまった線を過去に戻って消して引き直す事は出来ません。
だから、これから、どうするかだと思うのです。

「今日は、過去の選択の結果。未来は、今日の選択の結果です。」

物事を「正しい!・正しくない!」と定義すると難しいです。
回答をみてみればわかりますよね。

また、宗教戦争はまさしく「信ずる物が正しい」と言う事で争いが起きます。
キリスト教とイスラム教なんか良い例ですね。
キリストが正しい宗教となるとイスラムが正しくない。となり
逆も同じです。

しかし、今回の件も含めて「楽しいか?楽しくないか?」と考えたらいかがでしょう?
キリスト教楽しいよ。と言えばイスラムも楽しいよ。となり、お互い楽しくて良いね。で終わります。

同棲していて楽しいですか?
親に内緒でつらいと書いてありますよね。
これは、楽しくありませんよね。

彼は、なぜ冬に挨拶に行くのでしょう?
先延ばしにするというのは楽しくないからかな?

大学卒業する事が楽しいですか?
卒業して役に立ちますか?

最後に罪悪感があると書いてありますね。
楽しくない事は、やめましょう。

これから、判断に困った時は、「楽しいか?楽しくないか?」と考えると良いですよ。

この考えは、長者番付ベスト10に15年連続で入り、生涯納税額も一番になった「まるかんの斎藤一人さん」に教えてもらいました。

幸せになられる事をお祈りします。
    • good
    • 0

私の身内にも親と変わらない年齢の男性と結婚した者がいます。


今は平穏にすごしていますが、当時は色々ありました。


まず、完全に順序を間違えましたね。

挨拶に行ったところで、すでに黙って同棲していたなんて知れたらどうなります?
そうでなくても、親子ほど歳の離れた男性とのお付き合いです。
歓迎してくれる、簡単に認めてくれるとでも思っているのですか??

貴女も甘いが子供だからまだ良いとしても、47歳の大人の男が何してるんだか!とさえ思えてしまいます。


> 学校は絶対休むな!
> 大学は絶対に卒業するんだぞ

こういう当たり前の事は言うのに、なぜ親に隠れて同棲なんでしょうね?


社会人になれば、親の理解が得られなくても同棲でも何でも出来ます。
質問者さんはまだ扶養してもらっている身ですので、親の監督下にある以上、親の言う事には従わなければなりません。


一般的に年齢がいった大人ほど、常識的な対応、物事の進め方を問われます。
倍以上の歳の差カップルですから、普通に挨拶に行っても波乱があって当たり前です。
貴女のご両親が夫婦問題でピリピリしている時期に、火に油を注ぐ行為をする必要があるのかも疑問です。


貴女のお兄さんが仰る通り、一度同棲を解消し社会人になってからもう一度考えられては如何ですか?
親から自立した大人として、正々堂々と彼と一緒に挨拶に伺ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

そうですね。。
その方がいいのかもしれません。。

同棲を解消して一人暮らしすることを
考えてみます。。

お礼日時:2008/08/17 09:32

みんなが言うよう、本来は正すべき立場の大人が


たぶらかしてる・・
その程度の彼氏なら、やめなさいって間違いなく言うだろうね。
親にあいさつ言ってから~とか
ちゃんと相談しなさいとかも言えない男でしょ。
結婚も付き合いも、反対されるにきまってるね。
彼氏と親の関係を勝手に悪くさせて、将来的の自分の首絞めてるんじゃない。

にしても、親に大学いかせてもらってなにしてんの?
ある意味、親に嘘ついてる状態だし。
大学費用・生活費、すべてその彼氏に出させてもらえるなら
いいんじゃないの。
そうじゃない限り、同棲ですったって
あなたは親の保護下なんだから。

同棲解消で、自分の住む場所も持ちつつ
近くに借りるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

貴重な意見、ありがとうございます。
そうですね。
親に大学通わせてもらってるのに、
なにしてんの?
って感じですよね。。

全て私が悪いのです。
私が全てをこじらせてしまいました。

お礼日時:2008/08/16 20:27

確かにあなたのお父さん、お母さんの状況を考えるとタイミング的には最悪ですので、まずは兄弟止まりの話にしてください。



もちろんあなたの将来的なことも考えると、まずは学業優先になりますので、卒業まではお付き合いしてるのは伏せておいた方が良い様な気がします。
まぁ、大学生になって交際する云々は全然めずらしくはないのですが、状況が状況ですので、ダイレクトに話をすると大変なことになりそうです。。。なので、あなたのお兄さんの彼女さんと言う通りにしてた方がいいと思います。

>悪いことをしてしまったことは今になってわかります。。
すごく罪悪感があり、どうしようもない状態です。。

あなたの恋愛してることに関して罪悪感があるのですか?それは隠してる事に対して、親に対する罪悪感ですよね?…それは仕方のないことなのですが、挨拶の方も今はやっていいタイミングではないと思います。余計こじれるだけで、プラスには働かないですよ。
彼は誠意を見せるつもりで行くのでしょうか?…でも、やはりまだ先だと思いますが…あなたがちゃんと就職をしてからという順番が必要かなと思いますが…
何事も基本は順番ですよね。なんかアベコベな感じがしますので、もう少し整理しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

順番。。
Key2さんの言う通り、順番が大切ですね;;

焦っていてごっちゃになっていますので、
もっとじっくり整理します。

お礼日時:2008/08/16 20:24

彼はきちんとした人なんだろうと感じます。


が、親からしたら年若い娘をたぶらかしたいい年の男、でしょう。
本当だったら、恋人がきちんとした人だということを納得させるためにも、大学卒業まで同棲は待つべきでしたね。
してしまったものはどうしようもないですが……。

個人的にはご両親の不倫問題が落ち着く頃合を見てから、謝罪と挨拶に行くべきかなと思います。
まずは黙って勝手なことをしてしまったこと、お父様が一生懸命働いているお金で大学に通わせて貰っている最中に、がっかりさせてしまうかも知れないニュースを伝えなければいけない思いもきちんと伝えるべきです。(自分の貯金ですべてを賄っているなら別ですが)
彼がきちんとした人だから、とかそんな言葉は一番最後です。親が聞きたいのは(それも大切な問題ですが)娘が何を思って、今の状況をどう受け止めているのか、でしょうから。

その後に理解してもらえてもして貰えなくても、きちんとしたお付き合いを続けていけばいつか分かって貰えるときがくるんじゃないでしょうか?
質問主様に、親への感謝や申し訳ないことをしたという反省の気持ちがあれば、きっとうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は親に仕送りをしてもらっています。。

ちゃんと謝罪しなければいけませんね。
ありがとうございます。。
少し勇気がわいてきました><。

彼ともよく話し合います。。

お礼日時:2008/08/16 20:21

47歳の男がとる行動ではないですねぇ。


挨拶行くのは当たり前だし、親にうそをつかせて彼女と同棲!?
あり得ません…親にバレたら交際反対は当たり前だし、一切会わせてもらえなくなるのでは?
学生で親に通わせてもらってるのに何してるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。。

私の軽率な行動がこのようなことになりました。。
学生の身分でこのようなことをしてしまい、
これからもっと罰が当たると思います。。

彼の行動も(親に了承を得ていない)おかしいですね;;
彼は彼なりにやっているつもりなんだろうけど、
やり方が私同様に分からないみたいです。。
彼とよく話し合います…。

お礼日時:2008/08/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!