電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚がハイビジョンをVHSに録画しようと思うとできなかった。
と言っていたので,確かハイビジョン対応機器じゃないとダメだったと思うよと
答えたのですが,正しいのでしょうか?
それと,地上デジタル放送を録画するのも対応機器が必要なんでしょうか。
私はDVDレコーダーをもっていますが,これではダメなんでしょうか。

A 回答 (4件)

アンテナ線を接続しての単独録画は地デジ対応のハイビジョンデジタルチューナーを搭載していないとできません。

AVケーブル(コンポジット端子やS端子等)でTVから繋いだ場合は地デジ対応でなくても録画できますが、 今までのアナログ録画と同様の標準画質となりますし、 またチャンネルを変えることが出来ませんので、 裏番組録画は不可です。 外部入力からの録画時は他の録画の再生も行えないことが多いです。 なので、 やはり、 アンテナ線を繋いだハイビジョンデジタル録画が出来るよう地デジ対応機種の方がいいですね。 ちなみに、 地デジチューナーも映像はアナログ画質となります。
    • 0
この回答へのお礼

保管する必要はなく,とりあえず見るだけならAVケーブルでつなげばできるのですね。
同僚がどうしてできなかったのか,もう一度聞いてみます。
でも,今後のことを考えると,対応機器を購入した方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。

A No. 1です。

誤解が多いようなので、 SD画質とは従来のテレビのアナログ画質と同じですのでハイビジョンデジタル画質とは比べ物になりませんが、 地デジ対応機器を経由するとアップスケーリングといってハイビジョンHD品質に拡張される為、 元の画質よりきれいに見えます。 また、 元の画質(撮影時の画質)にもよります。 元の画質がハイビジョンデジタルで、 これを従来の標準画質で録画し、 再度ハイビジョンデジタルにアップコードされたら、 ハイビジョンデジタルそのものに近い画質になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アップスケーリングですか・・・さっぱり分からなかったので調べました。
そういうことが行われるのですね。
何度もご丁寧にありがとうございました。
本当に感謝しております。

DVDレコーダー(ハイビジョン対応でないもの)やVHSでもハイビジョンや地デジがSD画質で録画できます。

(#1さんご回答のとおり)
要はチューナーの問題です。
私はハイビジョン対応と非対応のDVDを持っています。
ハイビジョン非対応のDVDを地デジやBSを受信できるTV経由で録画したものを再生すると、これがSD画質?と思えるほどきれいに映ります。ハイビジョン非対応のDVDもまだまだ現役で活躍してもらいます。 
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらSD画質の意味が分からなかったので,ネットで調べました。

DVDは走査線が480本,地上波は525本(有効走査線数は480本)なので,
DVDで録画したら地上波であろうとハイビジョンであろうと同じはずですが,実際は綺麗なんですね。
やっぱり受信状態の違いによるものなんでしょうか・・・

とにかく実際につないで録画している方からのご意見なので,
大変参考になりました。
お陰様で明日は同僚に説明することができます(見たい番組はもう終わったようですが,今後のため)し,
私自身も大変参考になりました。

A No. 1です。

TVからレコーダー(VHSデッキ)の入力に繋ぐことは勿論、 レコーダー(VHSデッキ)の出力から、 TVの外部入力にも繋がないとTVで見れませんよ。 レコーダー(VHSデッキ)へ送られているTVの画面とTVに繋いだ外部入力(1なり2なり)画面とが同じ映像になる筈です。 元のTVが地デジ対応で、 録画する必要が無く、 見るだけなら、 わざわざ繋ぐ必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

「保管する必要がない」は「録画する必要がない」ではなく,
「(永久に)保存しておく必要がない」という意味です。
表現が悪く,大変失礼いたしました。
同僚は,見たい番組が勤務時間中に放映されるので,録画してでもその番組を見たかった
(その後は消去)という訳です。

確かにTV→レコーダーへの入出力だけでは録画しかできないですね。
レコーダー→TVの入出力のことはうっかり忘れていました。