プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。
海外在住の者ですがgooの簡易HPを作っています。
英語環境のpcをもつ友人が他の日本語のHPは見れるのにうちのは文字化けするのだと言うのです。ちなみにメールは日本語でやり取りできるソフトを入れているので日本語自体は読めるはずなのですが?
どうすれば良いのかご存知の方教えてください。
よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

海外在住の者です。

gooの簡易HPは使った事ありませんが・・。
IEを使用しているなら、View--EncodingでJapaneseの中のShift_JISとか、どれかを選べは日本語が表示されると思いますよ。

HTMLの作成にあたりHEADに"Charsert"が入っているページはそんな事しなくても見れますが。
このような記述
<META Http-Equiv="Content-Type" Content="text/html;charset=Shift_JIS">

他のページでは日本語が見れるのに・・という現象はこの為と思います。

この回答への補足

友人によるとエンコードを変えてもやはり見れないそうです。
ちなみに私がHEADにCharsertを入れれば解決する問題ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼のコメントをしたはずなのに表示されていませんでした。
もう一度送ります。

再びお邪魔します。

>友人によるとエンコードを変えてもやはり見れないそうです。

他の日本語のHPは見れて、gooの簡易HPが見れなくて、エンコードを変えても・・となるとチョッとわからないですね。

普通、英語だけの環境で日本語のページを見るのに必要な事は、
英語版日本語フォントのインストール、ブラウザの言語設定、エンコードです。
他の日本語のHPは見れるという事は、フォント、ブラウザの設定はされているのだと思いますので、残るはエンコードだけなのですが・・。

>ちなみに私がHEADにCharsertを入れれば解決する問題ですか?
これば、上記3つの設定がされて見れないのなら関係ないと・・。
gooの簡易HPの中のKAEDE11111さんのページだけではなく他の方のページも見れないと言う事でしょうから。

実際、私の持ってる英語のPC2台(1台は日本語がタイプできる、もう1台は完全に英語だけ)の環境で、任意にgooの簡易HPに乗せてらっしゃる方のページをみました。日本語のタイプできる英語のPCでは何もせずに見れましたが、英語だけのPCではエンコードにEncoding--Auto Select/Shift-JISで見れました。

残る対策としては、ご友人の方に「他の英語環境のPCでは見れるのだから何か設定を色々試してくれ」とお願いするしか・・・。
お役に立てずにスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明を有難うございます。
友人にはもう一度エンコードを変えてトライしてもらいます。
何か他にややこしいことをしてしまっているのかも知れませんね。