アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前VodafoneがFerrariのスポンサーしていたときに、Vodafoneから無償提供されていたスクリーンセーバーが、かなり気に入り使用しています。

当時ダウンロードした実行ファイルをHDDに保存していましたが、そのHDDが故障したため、現在は実行ファイルが無い状態なのですが、新たに購入したPCに、同じスクリーンセーバーをインストールしたいため、何かいい方法はないものかと質問させて頂きました。
スクリーンセーバーの名前は、[Vodafone_Ferrari]と言う物です。

当方としては、新規購入したPCにインストールしたいと言う目的ですので、
この実行ファイルをお持ちの方や、ダウンロードできるURLをご存知の方がいらっしゃるのであれば、教えて頂くのが一番近道だと思われますが、VodafoneはSoftbankへ買収され、Ferrariのスポンサーも降りているため、現在このスクリーンセーバーを配布しているところは、大分探してみましたが見当たりませんでした。

A 回答 (2件)

>インストール済のスクリーンセーバーを、別のPCでも使用したい。

ってことは使えてるPCが存在してるってことで・・・
多分、
インストールしているってパソコンの
Windowsの中に入ってると思います。
「.scr」でファイルの検索してみては?
ファイル名がわかってるなら、なおさら検索しやすと思います。
ひとつのファイルで動くものはいいけど、
それに、その他の付属もある場合があるので
同じような名前のファイルを探す(拡張子が「.src」じゃないもの)。
名前が違うものもありですが。
それを一まとめにして保存しておくと
後々に
所定の場所へコピペで使えると思いますよ。
もっとも、自分は見たことも使ったことも無いので・・。
かも知れないってことで・・・。

この回答への補足

早々にご回答頂きありがとうございます。

ご指摘の通り【Windws】の直下に【vodafone_ferrari dir】というフォルダが生成されていました。

フォルダの中には、
expire
installer.BMP
saver1.dll
saver2.dll
saver.dat
setwnd
vf_fr_saver_l.swf
の7つのファイルがありますが、拡張子[.scr]のファイルはなく、
[vodafone_ferrari.scr]のファイルはWindowsのフォルダ直下にありました。

そのほか、Windowsのフォルダ直下の【Prefetch】と言うフォルダに関連ファイルと思われる[VODAFONE_FERRARI.SCR-2B387D60.pf]と言うのが見つかりました。

上記全てを、別のHDDなどにバックアップし、新しいPCの【Windows】フォルダ内にペーストすると言うことで良いのでしょうか?

他に、予想される必要なファイルなどがある場合、改めて教えてください。

また、コントロール→プログラムの追加と削除 の一覧に、[vodafone_ferrariスクリーンセーバーというのが表示されていますが、インストールの際にレジストリの変更などされている場合、コピペだけでは動作しない可能性もありますか?

• 0

morokoro 様

スクリーンセーバーのファイルは基本的に
 C\Windows\system32 フォルダに保存されております。
 お示しのファイル [Vodafone_Ferrari] の拡張子が
《.scr 》となっていれば、新PCのそのフォルダに
 コピーしてみて下さい。

只、余計なことを申し上げますが
 スクリーンセーバーの機能はCRTモニターの
 焼き付きを防ぐためにあったものですが、
 近頃モニターが液晶になっておりますので
 本来の機能目的はその役割を終えております。

余程お気に入りの画像のようですが、
 私などは未だにCRTモニターで
 表示の設定を「なし」にしております。

ご参考までに申し上げました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

現代のスクリーンセーバーの役目は、“見た目”だけだったんですね。

勉強になりました