プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の性別に関しての質問です。
質問の内容に気分を害する方もいらしゃるかと思います※
現在私は1児の女の子の母親です。
1人目妊娠中から周りからは男の子を!の声が多く、女の子ならいらん!とさえ言われていました。
性別が判明してからも、周りや主人は「産まれるまでは分からないから!」と、みんなが男の子を切望していました。が、産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当ひどいものでした。名前も男の子の名前しか決めていなかったので、至極大変※「次に男の子が産まれるとは限らないから、養子とりになってもよい最高の名前を!」と付けたい名前をことごとく却下され、産後の入院中から現在まで「2人目こそ男の子を!」と言われノイローゼ寸前です。
実家の両親は「バカな事を」と言いますが、そんな両親も「うちは女系でやっぱり女の子しか生まれないのかしら」と言っているのを聞いてしまいました(ちなみに主人は代々養子とりの家系で実家は女系)。
親戚への挨拶に行った時も、「なんだ女の子だったのねぇ」「次は男だな」等色々と言われ、ここまでか!?と身にしみて思いました。主人の周りでも男の子が多く、主人の友人達が息子の自慢をする度、主人の顔も曇るのが分かり辛くなってしまいます。
女の子が欲しかったという話しはよく聞きますが、そんなお母さん方は回りからは結局「でかした」「男の子で嬉しい!」ともてはやされ、「周りが喜んでくれるからやっぱり男の子でよかったと思える」と言います。そして「やっぱり1人男の子産んでおくと楽だし立場も強くなる」「男の子の方が可愛い」と口を揃えて言います(まわりは一男一女の母親が多いです)。
もちろん私は褒められたい訳でももてはやされたい訳ではありません。
問題なのは誰よりも私自身が一番男の子が欲しい!と理由なく思っている事なのです。
今の子供がお腹の中にて女の子だと分かった時、他の方も書かれているように相当なショックを受け、産みたくないとどれ程思ったかしれません。間に合っていれば産んでいなかったかもしれません。生まれる瞬間まで「どうか男の子でありますように!」と祈りました。産まれてきてからも、どうして男の子じゃなかったんだろう※とずっと自分と子供を恨んでいました。
もちろん今は可愛いです。子供には男の子がよかった云々等とは言った事がありません。まぁそこまでいきつくのに相当な時間がかかりましたが…。
でも子供が可愛いのと男の子が欲しいのは全く別の話で、理由でも理屈でもないんです※跡取りだなんだは私の価値観にはない話ですし(御先祖様には失礼かもしれませんが、、)だから困っています※
街で見る男の子のお母さんが羨ましくて仕方ないです、友人知人で男の子が産まれたと知ると相当嫉妬してしまいます。
そしてのしかかる過度のプレッシャー。健康ならいいじゃないかと私自信が子供を持つまではずっと思っていました。でも現実こんな事で悩んでしまっている。
女の子のよさって何ですか?跡取り問題や男の子を切望されていたが、女の子を出産した他の方はどんな感じでしたか?自分が女なのに、ここまで思ってしまうのは何故なんでしょうか※他のお母さんが言う、可愛いお洋服を着せたいだのなんだのという理由は、私には全てに対して男の子にしかあてはまりません※
なんだか気持ちがまとまらず支離滅裂な長文ですみません※

A 回答 (13件中1~10件)

いまどき中国じゃあるまいし、そんな無神経なことをいう地方もあるんですね。

人権侵害とすら思ってしまします。

お嬢さんのためにも、あなた自身のためにも
そんな言葉には耳を貸さない方がよいと思いますが、
無理なんで相談されたのでしょう。

同情してしまいます。

ですが結局、子供の性は選択出来ないわけですし、
悩んでもあなたに出来る(というか誰にも)解決方法は無いわけで、
悩むだけ損だと思いませんか?

女の子一人っ子でも、姉妹だけのご家庭でも
私の周りに幸せ一杯の人たちは山ほどいます。

女の子が欲しかったのに3人男っていうご家庭もあります。

けど、生まれてきた子供たちを精一杯かわいがってやるのが
誰にとっても幸運への近道だと信じています。

跡取りとかって天皇家じゃあるまいし、
女があとついだっていいじゃないですか。
私の知り合いは二人も婿養子になりましたよ!!
    • 0

私は、男尊女卑の考えの親のもとに育ち、女という自分の性を常に軽んじられ

男性優位の考え方や振る舞いを強いられてきました。
そんな自分だからでしょうか、成人し、結婚し、家庭を築く時期に来た頃に、
女が勝つには男を産むしかない。男は皆おんなから生まれる。
などという考えに固執したことがあります。

弱い立場にある性であるという事実なんてもう忘れたいから、女の子は嫌なのでは?
人として対等に尊重されたかったという自分の無意識の願いを、
一からかなえてくれる代理として、男の子を強く望んでいるのでは?

質問者様にはあてはまらないかもしれませんが念のため述べてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

なんだか皇太子妃雅子様のようですね。

あの方は本当に大変な立場にいらっしゃいますが、
あの方との最大の違いは夫の支えがあるか無いかではないでしょうか。

すでに回答がいくつも出てますが、子供の性別の責任はあなたではなく、ご主人にあります。

ご主人ともっと話し合ってみて下さい。
    • 0

子供は一男一女です。

女の子のよさですか。
同性ってことですかね。

もう、女の子がかわいくてかわいくてたまりません。
女の子とは一生ずっと付き合っていけると思います。
大人になっても一緒にランチしたり、でかけたり。
育児の手伝いしたり、そういうことが本音でできます。
もし、喧嘩したとしても、親子だから自然に仲直りできます。

男の子ってかわいいってよく私の友達も言います。
そりゃ、自分の子だからかわいいですが、私はそんなに男の子だからかわいいって思いません。むしろ、やっぱり女の子の方がかわいいですよ!
私が男の子に対しては、
この子は、私から離れていく子だなって思っています。
小さい今は、ストーカーくらいの母親大好きべったりですが、あと10年もしたら、ほとんど口も聞かないんだろうなって。
それに、奥さんができたら母親より奥さんの味方じゃないといけないし…など。

その点、女の子は先にも書きましたが、ずっとずっと付き合えると思っています。
今、3人目希望ですが、ぜいたくを言ったら女の子希望ですね。

ちなみにこれは男の子ができたからではなく、もともと私も姉妹なので、女の子希望でした。
ただ、予想に反して男の子を出産して初めて分かったのは、確かに男の子を産んだら、「男の子を産んだ」ということで、未だに持ってる「男を産むとえらい」的な考えの人に認めてもらえてる感が確かにしました。
でも、男を産んだところで、その子は跡を取る保障もなく、それより、女の子が養子さんをもらった方が、家庭円満にいきそうだなって思いますけど。
女の子は将来、絶対心強いですよ!
それによく聞きますよ。
男の3人は大変だけど、女の子3人は楽しいって。

まあ、でも、子供を授かることがとても素晴らしいことなので、性別云々はやっぱり贅沢な話ですよ~!
    • 0

勝手なことを言う周りが悪いんですよ。

私も質問者さまほど切実ではないかもしれませんが、同じような葛藤を抱えています。
でもね、希望通りの性別の子が生まれたら親や周囲の希望通りの未来が待ってるかっていったらそうとは限らないじゃないですか。
跡取りの男子だ~なんて言ってたら跡取り娘(?)と結婚したいなんて言い出すかもしれないし、家出して行方知れずになるかもしれないし。
女の子だからいつまでも親の傍にいて心配してくれるなんて思っていたら海外に行っちゃうかもしれないし。

誰だって周りから期待されたらそれに応えられるものなら応えたいですよね。私もそうです。
希望の性じゃなかった時の周囲の人々のデリカシーのない反応の数々。出産で疲れ果てた体には堪えます。トラウマにもなりますよ。

同じような経験をした人なら質問者さまと同じような葛藤を誰でも抱えているんだと思います。おかしなことでも贅沢なことでもないと思う。
ただ、自分を選んで生まれてきてくれた子供たちを精一杯愛してあげていれば、いつかきっとこの悩みが大したことじゃなかったと思える日が必ずくると私は信じています。
    • 0
この回答へのお礼

子供を欲しいと切実に思ってらっしゃる方からしたら、きっと人間としてありえないって位の悩みですよね※
なんだか人としても全否定される事も多そうで、中々掃き出せなくて※
でも周りからは男を男を!って言われてしまう※
でも誰しもかかえている事ではとのお言葉に少し落ち着けました。
>自分を選んで生まれてきてくれた子供たちを精一杯愛してあげていれば、いつかきっとこの悩みが大したことじゃなかったと思える日が必ずくると私は信じています。
私もそんな日が来る事を願いたいと思います。

お母さんは男や女を生むんじゃなくて「人」を生みます。

性別ばかりにとらわれていると大事な物を見失いますよ。

生まれた子供の性別うんぬんではなく質問者様ご自身が「女であること」
に不満を持っていませんか??ちょっと胸に手を当てて考えてみて下さい。
自分が「女で損をした」と感じる出来事に遭遇したとか性的に不快な
思い出がある等…「なぜ女の子が嫌なのか」というご自分の気持ちと
向き合うことが一番の解決だと思います。

だってお子さんはたまたま「女」という性を背負って生まれてきただけなのに
そこまでヒステリックに拒否されるのはちょっと尋常ではない気がします。

生まれてきてくれたお子さんではなく、ご自身と素直に向き合ってみて
下さい。きっと何か「ああ、これだったのか」というものが見つかると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見にもあったように、自分が育った時の事を思い出しました。
確かにそこに根底があるように思います。
ただそれとは別に、友人に息子の自慢をされる主人をみていると、やっぱり欲しいなぁって思いますけどね;
ご意見ありがとうございました。

キツイ言い方だったらごめんなさい。

どちらの性別が「欲しい」なんてただのエゴです。
理由だの理屈で有るわけがないと思いますが。

健康ならどちらでもいいと多くの妊婦さんが思うでしょう。
でも実際は「男の子(女の子)だったらいいかな~」と思う事もあるでしょう。 ただ、質問者様は現時点で娘さんがいらっしゃるのですよね?
それなのになぜ「女の子のよさって何ですか?」なんて聞かれるのか分かりません。<女の子>と一括りになんて出来ませんよ。実際、活発な子もいればおとなしい子もいますよね? 元気一杯で可愛いと思う親もいればおとなしくて可愛いと感じる親もいる訳ですから。それは男の子の親になっても同じですよ。

質問者様は娘さんを育てていらしてご自分で感じることがあるのではないですか? 「この子が生まれて来てくれてよかった」と。

今いる娘さんが質問者様ご夫婦の下に生まれてくる運命だったお子さんです。もしかしたら次は男の子かもしれない。でも女の子かもしれない。コレばっかりはどうにもならない現実です。

私の知人に男の子3人のママさんが2人いました。
双方ともに女の子を切望して4人目に挑戦し、産み分けなど一切しなかった方は女の子を出産、反対に1年掛けて食事療法やサプリメント、タイミング指導までした友人は4人目も男の子でした。

そんな事もあるんです。

生まれてくる子供に何の罪もありません。
「跡取りだ」「男だ・・」なんて言っている外野の人たちの前でも胸を張って「健康に生まれて来てくれて感謝してますので」と言える親でいてあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

女の子のよさというのは、客観的に見た女の子のよさという意味でした。
言葉足らずですみません※
おっしゃるようにただのエゴです。
娘は本当に可愛いですよ。
周りの言葉に傷つくのも何も私の精神的な未熟さというのも承知なんですが中々※
周りに振り回されない母親になれるよう頑張ります。
ご意見ありがとうございましたm m

うちは男の子2人なので女の子がほしくてほしくて仕方ないです。

主人が男家系で男4人兄弟なので「やっぱり男の子だったねぇ」「女の子ほしいでしょ。」とかさんざん言われてますよ。
3人目は怖くて作る気になりません。
実際に男の子でも仕方ないし産まれたらかわいいとは思うのですが回りから何て言われるかと思うとうっとうしいです。

なので男の子でもてはやされるなんて事はないですよ。
田舎とかだと色々あるのかもしれないけど・・・
でも都心だと女の子がほしいっていう人の方が多いものです。

とにかく決まった性別がほしい!という願望はすごく分かるので参考に見てみてください。

100%の確立ではないですが男の子を作るのは女の子より全然簡単です。
お金をかければかなりの確立で男の子を産む事はできるのではないでしょうか。

また男女を決めるのは男性側の精子なので責任は旦那さんにあるんですよ。
声を大にして嫌味を言ってくる旦那や義理親に言ってやりたいですね(笑)
なんなら少々お金はかかりますがご主人の精子を検査することも可能です。
女の子の遺伝子を持つ精子が極端に多く男の子ができずらいっていう場合もあるようです。
検査してバランスよく男女の精子があればあとはタイミングと膣内の状況で男の子の確立を上げれますしパーコール法という方法もあるので参考にしてみてはどうでしょうか。

まぁ100パーセントではないけどやり尽くして駄目だったらあきらめもつくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sugiyama.or.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもご意見いただいてますが、産み分けというのは知りませんでした
。URLまでありがとうございます。参考にさせて頂きますね。
やっぱり精子で決まるんですよねぇ。周りは「男腹女腹、性別を決めるのは女の体質」と未だに信じて疑わない人達ばかりです。

私は上が女で下が男の子です。

このご時世子どもは二人が限界かなぁ・・・と思っていたので、二人姉妹が良かったです。自分自身が二人姉妹でとても仲が良く、何でも相談できるし、このままおばあちゃんになっても良い相談相手だと思ったからです。でも二人目は男の子・・・生まれたときの義母の言葉は「これであなたの肩の荷も降りたでしょ」でした。旦那の実家は質問者さんの所よりも、科学的にとらえているので、性別を決めるのは精子だという事はわかっていたようです。ですから私にとやかく言うより、旦那に言っていたようです。
問題はお母さんである質問者さんが、女の子はかわいくなくて、男の子だけがかわいいと思っている事です。何より子どもがかわいそうです。女の子姉妹が欲しかった私でも、生まれた時「元気な男のこですよ」と言われ、少し落胆しましたが、男の子も女の子も自分の子はかわいいです。男の子にかわいい洋服を着せてあげられるのはせいぜい小学校入るまでではないですか?その点女の子は、一緒に買い物にも行けますよ。大きくなってもね。たまに男の子もお母さんと一緒に買いもの行ったりしてくれるでしょうが、大人の男の人がお母さんとずっと一緒って、奥さんになる人からみたら、ちょっと・・・と思います。神様からの贈り物なのでどうしようもない事ですが、100%でないにしろ、産み分けをしている産院にでも相談されたらどうですか?でも、それでも、上のお子さんはかわいがってあげて欲しいです。お子さんが「自分はいらない子なんだ」と思わないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身訳も分からずとにかく男の子が欲しい!と思ってしまう、確かにそこが問題です※
でも皆さんにご意見頂いて、なんとなくそれが何故なのか分かってきそうな気がします。
娘は本当に可愛いです。矛盾してますが、次がもし男の子でも娘の方が絶対可愛い!なんて思ってしまいます。

3児の母です。

私自身3姉妹です。一番下の妹とは13歳の年の差があります。
両親が産んで育てられるギリギリで決断した妊娠でしたが
女の子でしたねぇ。父はやはり男の子の名前しか考えておらず、
産まれてから私達と一緒に名前を徹夜で考えましたよ。

私の妊娠中に性別がおんなと判ったときは、「呪われている」と
言ったぐらいですからね。それはそれはびっくりしましたよ。
初孫になる子に「呪われている」ですから・・。
2人目が産まれたときもおめでとうではなく、またおんなか・・・。
もぉぉ絶対忘れられないセリフですよ。

女の子の良さですか。
同性であるがゆえの仲間意識でしょうかね。
7歳と4歳の娘がいますが、楽しいですよぉぉ。
着せるもの、料理を楽しむのではなく、なんとなくお互いに
何を考えているかがわかるというか・・。
私が3姉妹で、母ともものすごい友達感覚の家庭だったので
余計に感じるのかもしれませんが、産まれたのが女の子で
良かったなって思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「呪われている」ですか;すごいセリフですね;
って私も次また女の子なら言われそうですが、苦