中学家庭科の宿題です。

およそ幼稚園児くらいの子供向けのおもちゃを作りたいんですが、
どんなのが良いでしょう?
皆様のアイデアをお貸しください。

・なるべく簡単に作れて可愛いものが良いです。
・材料は問いません。
 (身の回りにあるもの他、フェルトなどの手芸用品も大体持ってます。)
・サイズがあんまり大きいのは持ち運べないのでNGです。

よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

①ツナやゆであずきの空き缶二つを用意して、それぞれに紐で長い把手を作って、ぽっくりみたいに履いて遊べるもの(男女問わず)


②カチューシャや針金と布で、ミニーマウス・うさぎ・くま・ぱんだの耳もどき(どうぶつごっこ・女の子用)
③フエルト製カバーの絵本(中身はスケッチブックか無地ノートをはめ込みオリジナルのお話を中に描く)
④ボール紙、布、フエルトなどで、変身ごっこセット。サラリーマン(携帯電話・ノートPC・ひげ・眼鏡)や警官(ピストル・警察手帳・手錠・無線機)や忍者(手裏剣・漫画NARUTOの額あて・頭巾)など
⑤子供銀行発行の硬貨や紙幣(千円硬貨、壱万円硬貨、十萬円札、百萬円札、壱千萬円札、壱億円札)などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/19 13:40

1.ハンドパペット


http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81 …
2.マラカス
ヤクルトの空き容器にあづきや米を入れて二個を口同士をテープでくっつけて 容器の回りに布をはったりマジックやマニキュアなどで絵を描いて装飾する。
         ぐらいしか思いつかないのですが・・・
    • good
    • 0

ストローで作る楽器というのはどうですか?


(ストロー笛です)
ストロー博士が作っていました。神谷とおるさんです。
ストロー笛で検索してください。
    • good
    • 1

昔、たて笛みたいのに、先にくるくるが着いていて、空気を吹き込むと「くるくるが伸びきり(長い棒状になる)、口をはなすと、空気が抜けて「まるいリボン状に戻る」おもちゃがありました。


空気が抜けるとき「ピーと音」がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭科で作らないといけない物があるのですか、何か知識を分けて下さい。

中二なんですが、
家庭科で幼児のおもちゃを作らないといけません。
それで、良いアイデアが浮かびません。
申し訳ないのですが何か良い知識を分けてはくれないでしょうか?
不器用なので絵を描いたり縫い物とかはできません。
なのでペットボトルなどを使ったものがいいです。
もしよければ何か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

幼児のおもちゃで一番気をつけなくてはいけないのは、安全性です。
幼児は舐めたり、噛んだり、投げたり、踏んだり、、、
兎に角、体の全ての機能を使って、目の前にあるものをチェックします。
幼児にとっておもちゃとは、この世界にある物質や現象への入り口でもあります。

この事をまず念頭に置いて下さい。

例えばペットボトルを使用したいのなら、切って加工するならば切り口の保護が必要になります。
なるべくなら、切らずにそのままお使いになる事をオススメします。
ペットボトルの大きさも様々です。私の知っているもので、小さいものなら120mlのものからあります。http://www.lg21.jp/product/lg21_drink/
この大きさなら、色水と油を半分づつ入れて振って遊ぶこともできます。
これ以上大きいものになると、液体を入れると重くなって幼児には適さないと思います。

液体だけでなく、小豆や大豆等の豆類、様々な形や色のマカロニ等を入れると透明のマラカスとして目だけでなく、音でも楽しめるでしょう。

我が家では小さめのマヨネーズの空き容器に水と大粒のビーズ、カットしたストロー、アルミホイル等を入れ、預けた事があります。
水の中のキラキラフラフラとしたものを見てガシャガシャ振って遊んでいました。

ペットボトルの場合、丸いものはコロコロ転がってしまいますが、マヨネーズの空き容器だと落としても転がっていかないので、あまり動きが活発でない時期は便利でした。

もう少し成長した幼児を対象にするなら、動きのあるおもちゃがいいかと思います。
フィルムケースの蓋や牛乳パックの底の真ん中に楊子を挿すだけで、コマになりますし、紙コップやペットボトルで糸電話もできます。

参考までにどうぞ。
http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/tukuru.htm
http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/book/toylist/list3.htm
http://www.city.hiroshima.jp/minami/kosodate/tukurikata/tukurikata.htm

幼児のおもちゃで一番気をつけなくてはいけないのは、安全性です。
幼児は舐めたり、噛んだり、投げたり、踏んだり、、、
兎に角、体の全ての機能を使って、目の前にあるものをチェックします。
幼児にとっておもちゃとは、この世界にある物質や現象への入り口でもあります。

この事をまず念頭に置いて下さい。

例えばペットボトルを使用したいのなら、切って加工するならば切り口の保護が必要になります。
なるべくなら、切らずにそのままお使いになる事をオススメします。
ペットボトルの大きさも様...続きを読む

Q手作りおもちゃ

子供のおもちゃを作る事が夏休みの宿題なんですが、
アイデアが浮かびません・・・・・。
手軽に作れるおもちゃってありますか!?
教えてください!!!

Aベストアンサー

ぶんぶんごま、コマの部分のデザインを変えるだけで面白い物ができます。白黒なのに回すと色が出るコマとか。

牛乳パックなどを使って剣玉をつくる。新聞紙などの紙を丸くして紐を付けて牛乳パックにひっつけるだけ。

折り紙でいろんな物を作って、クリップを付けておく、後は長い棒に紐を付けて、磁石をつけて釣り遊び。

非常に簡単です。保育園児相手で作っているおもちゃです。

あと、子供は音が出る、動くなどの刺激がある物が好きです。楽器を作るとか。

ラップの芯を使ってウッドブロックという楽器を作ってみるのも楽しいです。


人気Q&Aランキング