アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとは脂性なのに最近社内にいると
顔ががさがさで粉をふいたようになります。
とりあえず恥ずかしいので化粧水や乳液をつけてごまかしていますが
時間がたつとまた粉ふきです。
自宅にいるときは普通なのに会社にいるときだけなるんです。
乾燥してるからだとはおもうのですが
何かいいアイディアがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もそうです。

最近は少し春めいてきたのでましになってきましたが、雪のシーズンはひどかったです。

私はもっと若い頃は脂性だったのですが、ここ最近はノーマルになってきました。肌の感じはずっと一緒ではありません。lunaticさんは最近肌診断を受けられましたか?定期的にうけてみたほうがいいですよ。自分では脂性と思っていても実際は違うことがありますから。

さて対策ですが、どうも洗顔や基礎化粧があっていないように思います。
どんな方法でされているのですか?
寝る前のお手入れでも朝の感じがかなり違いますよ。お手入れしてますか?
まずはそこからです。
また、朝は基礎化粧が終わった後の下地はしっかりと使っていますか?
ファンデはパウダーをお使いですか?もしそうならリキッドに変えたほうがいいでしょう。

もしこれでも乾燥してしまったら、応急措置として「肌水」を肌にスプレーし手で押さえてなじませ、余分な分だけ軽くティッシュでとります。
乳液は「よれる」から化粧水の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔も基礎化粧品もずっと同じものを
使っていて やり方も変えてないのですが
先週くらいから急に粉ふきだしたのです。
季節の変わり目でもいつもはなんともなかったのですが・・・???

乳液はやめたほうがよさそうですね。

回答有難う御座いました。

早速のお礼ありがとうございます。

ずっと変えていらっしゃらないんですね。
年齢に応じて、季節に応じてお手入れを変えたほうがいいですよ。

あと先週ぐらいから急にですか?
ストレスも関係ありそうですね。思い当たることはないですか?

この回答への補足

>年齢に応じて、季節に応じてお手入れを変えたほうがいいですよ

ぎくっ! って感じです。
昔からそうだったので
年のことを考えずオイリーだと思い込んでたのかもしれません。

ストレスも思い当たります。。。

ううう・・

• 0

どうやら社内がかなり乾燥しているのでしょう。

乾燥に対応するにはまずは基礎化粧を念入りにすることです。
化粧水をコットンにとり15分ほど叩き込んであげれば今までとは見違えるほど肌がしっとりとします。肌は水分が命ですから毎日のお手入れを少し丁寧にされると良いと思います。また、化粧水のあとに保湿成分を含む美容液を併用すればさらに保湿力は上がりますから効果はあると思いますよ。

ファンデに関してはneiさんも言われてるようにパウダーを避けリキッドタイプにすることをお薦めします。パウダーはやはり粉ですから肌自体の水分を吸い取りますからね。
ちなみにフェースパウダー(おしろい)は使ってらっしゃるのでしょうか?
化粧の基本はこのフェースパウダーですからきっちりとお使いになることが重要です。これにより化粧崩れも、ファンデが汚れを吸うこともかなり押さえられます。
また、上から水分をかけるとその水分が蒸発する時にもともと肌が持っている水分も一緒に蒸発させて余計に粉っぽくなりますから避けたほうが良いと思います。

ところで化粧水や乳液でごまかしているということは・・・メイクはされてないのですか??、できればもう少し詳しく状態を教えて頂けると的確なアドバイスができると思いますので、よければ教えて下さい。

この回答への補足

日ごろのお手入れで一番好きなのは
テレビでも見ながらコットンで化粧水を叩き込むことなんです。
10-15分くらいはしてると思います。
後は美容液と乳液とアイクリームをつけてます。
家にいるときはいままで通りこれでOKでした。

会社ではリキッドファンデベースで
フェイスパウダーで抑えるメイクをしてます。
でも粉ふき顔がみっともないので
とりあえず 化粧水とかを上からはたき込んでます。
オフィスには加湿器もついているのですが
それでも乾燥していると思います。

やはりストレスが原因でしょうか???

• 0

うーん、早い補足ありがとうございます。

( ^ー^)b

どうやらlunaticさんはきちんとお肌の手入れをされてるようですので、下記以外の方法をいくつか挙げてみたいと思います。
まずは基礎化粧品のレベルを上げてみてはどうでしょう?、neiさんも年齢に応じて、季節に応じて・・・と書かれてるように、まずは質の良い基礎化粧に切り替える方法がひとつ。
それから脂性肌、乾燥肌と一口に言えないのが人間の肌(特に顔は)ですから、部位によっての使い分けも大事なことです。いわゆるTゾーンは誰もが脂性肌ですが頬などは結構乾燥する人はいっぱいいます。その使い分けをすることによって綺麗に馴染むようにもなります。

確かにストレスによる影響も考えられます。lunatic自身も心当たりがあるようですが、肌の状態を良く保つためにできるだけ22~2時の間は睡眠に使えるようにするとか(この時間の睡眠が肌にとって一番良いとされている)、あとはお肌と言っても結局は細胞の質ですから、食生活を改めて細胞の質の向上を図るなど。
あとお手入れですが、寝る前にかならずナイトクリームやモイスチャークリーム等の栄養補給と保湿の為のクリームを塗って寝ることや、定期的にお肌の表面の角質を除去する為のクリーム等を使えば良いのではないかと思います。

確かに肌のコンディションはありますが、粉を吹くということを考えたらもしかしたら表面の角質が残っているのでは?とも思いましたので、その対応も考えてみてはどうでしょうか?

それでもダメならば・・ファンデを塗る際のテクニックを考えておきます。ちょっと忘れたので詳しい人に聞いておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ストレスがたまらないように
余裕を持ってお手入れが出来るようにしていきたいと思います。

昨晩はいつもはハンドクリームにしている
匂いが消えるまで塗りこむ黄色のクリームが
顔にも使えることに気付き
思い切ってつかってみたら今朝はちょっとしっとりしています。
ひとつ発見したようです。

>それでもダメならば・・ファンデを塗る際のテクニックを考えておきます。ちょっと忘れたので詳しい人に聞いておきますね。

参考にしたいので、しばらくこのまま閉めないでおきます
是非教えて下さい

お待たせしました(笑)(^ー^;)y-フウ

ファンでのノリを良くして肌に馴染ませる方法を。

まず基本なのですが案外知らない人が多いので念の為ですが、リキッドタイプやクリームタイプのファンデは擦り込んではいけません。スポンジに吸わせたら叩き込むようにします。試しに手の甲で比べても一目瞭然な程ファンデのノリが違いますのでご注意を。

そしてしっかり馴染ませる為の裏技をひとつ。
リキッドファンデを手に取りそれに乳液を混ぜて馴染ませてからスポンジに取り、同じように叩き込んでいきます。乾燥が気になるときはこの方法もかなり効果的ですが、混ぜる量にもよりますので暇なときに試してからにしましょう。( ^ー^)b
逆に夏だと乳液の変わりに化粧水を混ぜるという方法もあります。

どのくらいお役に立てるかわかりませんが、頑張って乾燥対策&お肌のお手入れ頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

普段は指を使ってリキッドファンデを顔に伸ばしてました
スポンジを使わないと綺麗に仕上がらないのですね。
お勉強になりました。

乳液や化粧水を混ぜて馴染ませる方法も
是非やってみようと思います。

これからが季節の変わり目で
お肌のお手入れの力の入れどころ!!!

頑張ってみます