アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から勤務が愛知県小牧になります。
あまり会社から遠くないところ(車で20分以内くらい)で、
遊ぶのにも困らないところに住みたいなぁと思っています。
どの辺りがおすすめですか?

東京にしか住んだことがないので、
やっぱり空港がうるさいのかな?とか
トヨタ車に乗らないと幅寄せされるってホントかな?とか
いろいろと不安なことが多いです。
地域情報なども教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (9件)

小牧あたりが会社でしたら、車での住居範囲として「稲沢」「岩倉」「一宮」「勝川」あたりかな。

(名鉄線の大きな駅としては)東京と違い小さな駅前は何もないのでこのあたりにすれば、たいがいのものはありますね。
名妓バイパス(ちょっと工事があって車線が現在はぐにゃぐにゃしている部分がありますが本来は直線の広い道路)に出られる場所にすればクルマで簡単に移動できます。(名古屋に出るのも簡単で、便利ですよ)

別にトヨタ車に幅寄せするのではなくて(笑)広くて車線が多い路線で車線よりは車の流れを重視して走る(東京と違い、路肩駐車多くて)左側一番端ラインは、半分車線をまたいで走ったりしているせいで、他の地方のヒトには寄せられている気がするかもねー。

ともかくクルマがあれば便利です!郊外のお店は殆ど「大きな駐車場」があって当たり前ですので!ビデオ屋も本屋もレストランもスーパーも全部そんな感じですね。

ps.弟が勝川という場所で仕事としてますが、着陸態勢の飛行機(旅客機)の真下はうるさいって言ってました。少し外れれば気にならないそうです。(自衛隊の話は出なくてわからなくてすいません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く地名もあるので勉強します。

やっぱり車はあった方がいいのですね。
友達に、「トヨタのお膝元だから、トヨタ車にしないと幅寄せされるぞ!」とおどかされたんです(笑)。でも、そんなことないみたいで安心しました。
これで心置きなくマーチかヴィッツか悩みめます。

ちなみに、名古屋までお買い物とかで車で出ても、止めるところはあるんですか?
なんだかイメージがわかないもので。

とりあえず名岐バイパスの件だけお答えします。

JRで名古屋から岐阜へ伸びる東海道本線わかりますか?北北西に伸びてるやつです。その東側に同じような経路の国道があります。それが名岐バイパス(国道22号)です。名古屋から北のほうへはこの22号と、きれいに南北にある41号、北東へ春日井を縦断する19号、この3つが大動脈です。
    • 0

こんにちは、もう住む場所はお決まりですか?小牧と言っても広いです。

だいたい名鉄小牧駅を目安に東(昔からある住宅地です)と西(桃花台など比較的新しい住宅地です)に話して考えた方がいいです。西側は分かりませんが、東側でしたら参考になるかもしれません。飛行機の音でいくと東側で、私の家は真上を飛んでいますが、だいたいその辺りは国(愛知県かな?)が防音ガラスやアンテナをケアしてくれています。また、41号線沿いにコロナなど色々あるので遊べると思います。でも、買い物となると西側の方が新しいのと春日井が近いので大型店があるかな。東側は岩倉・江南・西春(以上名鉄犬山線)に近いので名古屋等にでるには便利です。急行で15分ぐらい。あと地下鉄鶴舞線に乗り入れもしているので便利です。ゆくゆく名鉄小牧線もつながりますが…家賃ではもし東側でしたら、いっそうのこと大口町がおすすめです。田舎ですが、税金が安いし、電話代も安いです。小さい市なのに大きな会社がたくさんあるので豊かです。子供の福祉等も充実しています。また、同じ間取りでも小牧市と一概には言えませんが一万円近く割安です。なんだかダラダラ書いてしまい申し訳ありません。会社がどこの地区にあるか分かるともっと具体的に書けるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
(東西が逆な気がするんですけど…)(^_^;
会社の方にも、「環境で選ぶなら小牧より北」とは言われています。
小牧も企業が多いから税金が安い、と言われたのですが、大口町も安いんですね。
電話代が安いっていうのは、よくわからないんですけど、地域で電話代って違うんですか?
それにしても小牧市よりも1万も安い、というのは魅力的です。

6_6さん、こんにちわ。

sssssssssです。

飛行機の飛ぶラインというのは基本的に空港の滑走路の延長上に伸ばしたラインのことで、基本的には空港の東西になります。
とにかく、そのラインの真下はたまったモンじゃないです。初めてでなくてもかなりビビります。

家賃の件も、絶対値的に捉えれば安いかもしれませんが、交通の便などトータル的に考えればやっぱり安いとは思えません。ま、不動産屋はあくまで商売ですからね(^^;

下の方々が書かれているとおり、車さえあれば小牧周辺で特に不便なところはないように思えます。あとは通勤のとき、いつも決まった渋滞ポイントがあるのでそこに妥協できるかどうかでしょう。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

交通の便はやっぱり大事ですね。
ほんの少しの違いで、名古屋まで30分が1時間になるのなら、少し高くても30分の方をとりたい、という決意が固まってきました。

補足です。

誤記です 名妓バイパス → 名岐バイパス ですねぇ
名古屋と岐阜を結ぶでっかい道路です。

名古屋市内の買い物の場合は、名古屋駅付近と栄あたりは、なんでもあります。
地下街もすごくて、駐車場もたいがいありますが、車台数も多いので、結構順番待ちがありますね。名鉄が地下鉄に乗り入れてますので、場合によっては、クルマよりそっちの方が便利な事もあります。JRももちろん名古屋に直結ですしねー。
名古屋市内の、名古屋駅前とか栄あたり以外なら、駐車場なくても、路上駐車…
結構平気かな。(本当はダメでしょうが…)
    • 0
この回答へのお礼

名岐バイパスってどのあたりなんでしょう???
地図を見ても見つけられませんでした(>_<)
ポケットの小さい地図しかないもので、、、。

やっぱり名古屋とか栄で買い物するには電車の方が便利そうですね。
新宿のミニ版くらいに考えたほうがいいんでしょうね。

NO.3の方がおっしゃっていた勝川というのは春日井市内ですが、

春日井市も便利だと思います。5年間住んでいました。
うちは車がなくて周囲の人に哀れに思われていた?みたいなんですけど、
買い物も便利で車ナシでも結構大丈夫でした。もちろん、あるに越したことはありません。図書館や市民病院も改築したばかりでとってもきれいでした。LIVIN春日井なんかもあって普段の買い物には困りませんでした。
あと、家賃がかなり安かったです。東京と比べるとたぶん驚かれるのではないでしょうか?
名古屋に出るのはJRで15分ぐらいだったと思います。
また、デパート周辺にいくつか駐車場があったと記憶しています。

ちなみに、名古屋空港に近いので飛行機の騒音は場所によってはあると思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
春日井市でも、車がなくて大丈夫なんですね。
LIVINは今住んでいるところのそばにもあって、馴染みがあるのでいいですね!
勝川、春日井、というのはかなりいいのかもしれないですね。
赤丸急上昇です♪

小牧市の隣の豊山町に住むsssssssと申します。
豊山町といえばそう、あのイチローの故郷でございます。実は私も豊山中学出身者なのです。

は、さておき本題に入りますか。
まず、飛行機のことですが、確かにうるさいです。特に戦闘機が飛ぶときとかは衝撃波でテレビが震えることとかあります。ただ、飛行機が飛ぶラインの真下にさえ住まなければ慣れてくとは思います。

トヨタ車に乗らなきゃいけないというような話は聞いたことがないですねぇ。
私はチェイサーに乗ってますけど(^^;

正直、小牧あたりというのは交通機関が不便でその割には家賃が高いと思います。名古屋へのアクセス(電車とかで)を考えれば一宮市がオススメではないかと思います。

また、詳しいことは聞いていただければお答えしますよ。
ではでは、今日はこの辺で。
    • 0

小牧市の隣の豊山町に住むsssssssと申します。
豊山町といえばそう、あのイチローの故郷でございます。実は私も豊山中学出身者なのです。

は、さておき本題に入りますか。
まず、飛行機のことですが、確かにうるさいです。特に戦闘機が飛ぶときとかは衝撃波でテレビが震えることとかあります。ただ、飛行機が飛ぶラインの真下にさえ住まなければ慣れてくとは思います。

トヨタ車に乗らなきゃいけないというような話は聞いたことがないですねぇ。
私はチェイサーに乗ってますけど(^^;

正直、小牧あたりというのは交通機関が不便でその割には家賃が高いと思います。名古屋へのアクセス(電車とかで)を考えれば一宮市がオススメではないかと思います。

また、詳しいことは聞いていただければお答えしますよ。
ではでは、今日はこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イチローの出身地なんですか。全然知りませんでした。
スポーツとか、とっても疎いもので…。

飛行機、やはりうるさいんですね。
今まで住んだことがあるところは、どこも大通りから離れた静かなところだったので、それだとうるさくて眠れなそうですねzzz
飛行機の飛ぶラインなんて、わかるんですか?

ネットで問い合わせた不動産屋さんには、小牧が家賃が安くていい、と言われたのですが、そうでもないのでしょうか。一宮は全然調べていないので、ちょっと調べてみます。
実家が東京なので、頻繁に帰ることを考えると、名古屋までの電車の便は確保したいんですよね。

こんにちは。

”ようこそ愛知へ”ってまだか。
名古屋近郊都市は、東京近郊都市の様に大変な渋滞があるのは一部だけです。20分と言うとかなりの距離走れます。
名古屋は、海水浴もスキーも2時間あれば大抵の所へ行けます。
なかなか良い所ですよ!
”住めば都”では無く”住んでみたら都”って事になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
「ようこそ」になるのは3月くらいなので、まだちょっと早いですかね。
スキーは始めたばかりですが、引っ越したらたくさんいけそうですね。