プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道をバイクで旅行することになりました。
原油が高騰しているので、
クレジットカードの割引を使ってガソリン代を払おうと思っています。

関東ですと、エネオスや出光、シェルなど多くのガソリンスタンドを見つけることができますが、
北海道はどうなのでしょうか?
北海道で多く見かけるガソリンスタンドを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

北海道民ですが、


札幌は人口180万の大都市なので、大手のガソリンスタンドぐらいありますが、北海道の片田舎を走るとよく見かけるのはホクレン(農協系)のスタンドですね。こちらに道内の店舗一覧があります↓
http://www.hokuren-ss.jp/box/self/index.html
黄色い看板が目印
http://www.geocities.jp/tokkun1970/naimono/hokur …
ホクレンの旗がライダーやチャリダーさんに人気のようですけど。
http://www.kumaplan.com/kumabike/hata.html

北海道の小さな町だと、たいていは町の中心部に1件(よくても2件)という感じで、家族経営のお店なら、閉店も午後5時とか6時だったりする場合もあるから注意が必要だね。田舎町なら、スタンドは選択するほどないから、見つけたお店で入れた方がいいよ(次、どこまで行けばスタンドがあるかわからないから)


道内のガソリンスタンド事情はこちらを読むといいよ↓
http://pucchi.net/hokkaido/economic/gs.php
(最後の表は、ガソリン高騰前のデータなので注意)
最新のガソリン単価は北海道新聞のこちらで(8/19の記事から)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/112374.html
    • good
    • 0

場所によります。


市街地やそれなりに「街」な所だと、エネオス・出光・シェル・JOMO・ホクレン・モダなどがあります。
バイクだと、道内色々な所に行くのだと思いますが、街から外れると国道でもしばらくスタンドがないってことにもなりかねませんので、早めに給油した方がいいですよ。
北海道生まれの北海道育ちですが、ガス欠寸前のピンチ!ってのを何度か味わったことがあります。

聞きたいことからずれてしまったかもしれませんが・・
    • good
    • 0

訂正



さっきのはホクレンのセルフスタンド一覧でした。

ホクレンのお店の全店一覧は、
http://www.hokuren-ss.jp/index.html
から「ホクレンSS案内」をクリックしたら、地域を選択してチェック。

家族経営のお店は、閉店が異常に早いので、注意してね(午後5時には閉まっているいる場合もあり)。
    • good
    • 0

とりあえず、ホクレンが圧倒的に多いです。

でも、ホクレンだったら、本州で割り引きあるカード無いからダメでしょ??

出光とかシェル狙いだったら、事前に周知に給油計画を立てておかないとダメです。

とりあえず、ツーリング予定のルートと、各石油会社の店舗を検索して、ご自身に合ったところを使わないと仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

価格で言うと、地場の「モダ石油」が安いです。


http://www.moda.co.jp/
国道沿いなどに出店し、大きな看板が出ているのですぐわかります。
現金会員カードにたしか100円かかったと思いますが(だいぶん前の記憶)、今はわかりません。
他には「オカモト」や「中和石油」「コニサーオイル」なども安いところがあります。(都市部に限ります)

札幌では大手スタンド(JOMOやシェルなど)で入れたことがありません。高いので。
    • good
    • 0

安売り店は極限られたエリアになりますが、エネオス、シェル、出光などは満遍なく分布しています。


 安い東北海道宇佐美なども結構多くなりました。農村地帯はホクレンが充実しています。
 ホクレンは300箇所前後ありますが、IZA、JCB、VISA、UC、DC、MC、アメックス、オリコ、日本信販、ジャックス、キョードーなどのカードが各市内のスタンドでほとんど使えます。
 程よい距離で分布している市や大きな町で早めの給油を繰り返せば万全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!