アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬にパリに行きます。
(1) 8月現在のパリの気温を調べると21度位です。半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?その他服装についてのアドバイスがあればお願いします。当方普段はピクニックスタイルの50代です。

(2) 一日の自由行動で
ルーブル美術館(見るのはモナリザ、女神像2体)、オルセー美術館(一時間半ほど)、オペラ座通り散策、モノプリ買い物、エッフエル塔(登りたい)
等を計画していますが、巡る順番などのアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

> 9月中旬にパリに行きます。

> 半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?
そんなもんでいいと思います。
ただ、向こうは日本より日差しが強いので、
腕を日焼けしたくなければ長袖をお勧めします。
また、天気は毎年同じようには行かないので、
出発前にWebで天気をチェックするといいでしょう。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu …
以前と違って今は早朝でも涼しい程度で、
9月なら寒いと感じることはないでしょう。温暖化・・・ですね。

> (2) 一日の自由行動で
> ルーブル美術館(見るのはモナリザ、女神像2体)、オルセー美術館(一時間
> 半ほど)、オペラ座通り散策、モノプリ買い物、エッフエル塔
> 等を計画していますが巡る順番などのアドバイスがあればお願いします。
まずは行列必至のルーブルから片付けたいですね。
ここは並んでますよぉ。
開館30分前には着きたいですね(それでもやっぱり並びますが・・・)
お書きになっているように、
モナリザなど、見るものを限定しておくのはいいことですね。
欲張って見るとあそこは疲れるだけです。

次にオルセーを。ここも並びますが、ルーブルほどではありません。
ここは美術の教科書で見たことのあるミレーなどの絵が多いので、
少し時間を取りたいですね。
有名どころでなくても、見たことある!って思うことがしばしば。
ゆっくり見るなら最低2時間は欲しいです。
オルセーの2階のレストランはソコソコ美味しいものを出しますので、
ランチはここで取ってもいいですね。
今日のお勧めランチはレストラン入り口前にサンプルが出ています。
見てから決めてもいいでしょう。

オペラ座通り散策、モノプリ買い物はどちらが先でも。
モノプリである程度買い物をする予定なら、
後に回したほうが荷物を持ってオペラ座通りを歩かなくていいですね。
荷物の量によっては、一旦ホテルに帰ってもいいでしょう。

最後にエッフェル塔。
昼間に行ってもただの鉄塔です。やっぱり夜に行くのがベスト。
ここの上から見るパリの夜景は宝石箱のようです。
セーヌ川にイルミネーションが映り混んで・・・
本当に素晴らしいです。行くなら絶対夜でしょう。
時間に余裕があれば先に凱旋門を見て、
夜8時を過ぎたくらいから塔の入場に並び始めるといいでしょう。
何度か行きましたが、平均して45分程度並びます。
エレベーターを乗り継ぐ時にまた並ぶので、上まで1時間以上かかります。
暗くなり始めるのは9時過ぎくらいですから、ちょうどいいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
intercityさんのアドバイスに沿って計画を変更します。

二日目に 17:00からスケジュールが空いてますが、これはホテルで寝転がっているのはもったいないですね。
夜出歩くという発想が浮びませんでした。まじかで見るのをあきらめていた凱旋門と夜のエッフェル塔に行ってきます。

そうしたら一日自由行動の日も少しゆとりができそうです。オルソー美術館のレストランはちょっと敷居が高そうですがチャレンジしたい。多分サンプルを見て決めると思います。
有難うございました。
天気予報もお気に入りにいれました。

手軽な食事でよければ、ルーブルの地下にカルーゼル・デュ・ルーブルというショッピング街があって、そこにフードコートがあります。

セルフサービスのカフェテリア形式で「手早く安く」食べたい時にはおすすめです。味は選んだ品の運次第というか、私は値段そこそこには美味しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私にはどちらかと言うとこちらの方があってるような…。
それぞれの美術館に行く時間と一緒に行く友人の意見を聞いてみます。

だんだんドキドキしてきました。聞こえますか?

情報 有難うございます。

またまたお節介な情報です。

「ミュージアムパス」私たちは、2日間用を購入しました。ルーブルで買えます。場所もわかりやすいし、買うのにもまったく並びませんし、ルーブルに入るのも全く並ばないですみます。オルセー(こちらもチケットを買う人でかなり並んでいました。)にもはいれます。凱旋門にも登れます。(こちらもチケットを買う人でかなり並んでいました)
でもエッフェル塔にはミュージアムパスでは登れません。3つだけの入場料でミュージアムパスを購入するのは元が取れないと思います。私たちは、その他、ベルサイユ宮殿に利用しました。
    • 0
この回答へのお礼

ittekitayoさん詳しい情報を何度もありがとうございます。
ヨーロッパは初めてでツアーで行きます。

ミネラルウォーターの値段を見ました。あちこちで値段に差があるんですね。
どうせツアーだし、行きのトランクは空いているのでペットボトル入りのお茶を滞在日数分持っていこうかとも思いはじめてます。
オルセーは敷居が高い上にまずいんですね。ちょっと考えてしまいます。
でもittekitayoさんのパリ滞在はきっとすごく楽しかったんでしょうね。
私も楽しい滞在になるといいなと思ってます。ありがとうございました。

お節介のようですが、追加情報です。

ルーブルは水金曜日なら9時45分まで(普段は6時までです。)開館しているようです。オルセーも木曜日なら9時45分まで(普段は6時までです。)です。また、エッフェル塔は現在特別なイルミネーションをしていますのでよく見てきてくださいね。(円形の輪がかけられていています)オルセーでは、私たちも昼食をとりました。りっぱなレストランでしたが、メニューは日本語がなく、見本も当日のおすすめコース1品(飲み物別で16ユーロでしたがこれが一番お安いものでした。飲み物込みだと一人3000円ぐらいのコース料理ですが、日本のランチと比べると味も↓ですし、パン一つとアイスのデザートがつくだけで割高な感じがしました。)だけで、注文するのも困りました。結局近くで食べている人のものを指指してたのみましたが・・。サンドイッチなどの軽食を食べられる喫茶もあります。値段はかなりお安くなりますが、日曜日だったこともあって、かなり並んで待っている人がいました。パリは、ユーロ高なこともあって、日本より物価が高く感じました。ちなみに、駅内のミネラルウォーターの自販は、1.6ユーロでしたが、エッフェル塔近くのスタンドでは、2.5ユーロで販売してました。スーパーなどでは0.5ユーロから売られていますよ。記憶がまだ残っていましたので、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

7月の末ごろ、行ってきました。

(1)おそらく、日中は半そでシャツもしくは、長袖の薄手のシャツをお勧めします。それから、上着は必需だと思われます。朝や夜は結構涼しいと思います。私は、7月末頃でも長袖シャツでした。

(2)自由行動ですべてを回るのは難しそうな気がしますが、せっかくですからトライして見て下さい。待ち時間によっては外から雰囲気だけになるかも知れませんが...。ここだけは、という所は押さえておくといいですね。オペラ座通り散策はパリの百貨店が面白かったです。私は子供にセーターを買ってきました。日本のデパートとはディスプレイの仕方も違うし、特におもちゃ売り場のぬいぐるみの大きさには驚きました。
それから、私は旅行中にスリにあいかけました。ブランド物の手提げ袋を持ってシャンゼリゼ通りで地元の若い男がぶつかってきて、足を踏んだだろと言うような感じでもみ合いになり、気が付いたらズボンの前ポケットから財布を抜かれていました。幸い、すぐ気が付き取り返せましたが、スリに仲間がいたらすぐに持って逃げられ取り返せない所でした。治安は悪くないほうだと思いますが、スリや置き引きは非常に多いので気をつけてください。一人で行動するときやホテルのロビーで座っているときなどが危険です。貴重品は常に身に付けカバンや荷物は手から放さないことをお勧めします。
パリを満喫してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方がアドバイスしてくださったので、多分頑張って全部回ると思います。

スリ……話には聞いてますがやっぱりいるんですね。ズボンの前ポケットから財布を抜くなんて余程近くまで寄ってきたんですね。怖いですねぇ!
でもそれを取り戻したなんてもっとすごいです。もちろん日本語で取り戻したんですよね?
ウ~ン  ホテルのロビーも危険なのか…いつもは私はヘチャっとしていますがパリではキリリと立ち振る舞いを心掛けようと思います。
パリを満喫しに行ってきますね。アドバイスどうも有難うございました。

移動や待ち時間を考えると1日で回るのはかなり忙しいと思います。

順番は曜日やホテルの場所等によっても変わるのでこれが一番とおすすめできなくて申しわけありませんが、時間を有効に使うためにいくつか参考になればと思って書き込ませていただきました。
美術館のチケットは事前にネット等で購入できればしておく方がよいと思います。ミュージアムパスというそれひとつでいろいろな美術館にはいれるチケットもあるのですが、ルーブルとオルセーだけで利用するには割高ですね。(私は時間のむだをできるだけ省くために購入しましたが)
http://www.parismuseumpass-japon.com/
見たい作品が決まっているなら事前に館内図を入手して(公式サイトからダウンロードまたはガイドブックにもたいてい載っています)作品の位置を確認、入り口からの道順とエレベーターの位置などを確認しておくのがベストです。
http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp?bmLocal …
ルーブルはとてつもなくというくらい広いです。
パリは特に人通りのない路地とかでなければふつう観光で歩くような場所は夜でも特に危険ではありません。(もちろん身の回り品とかきちんと気をつけてということですが)
ですので夜の時間を有効利用するのも手です。ルーブルは水曜金曜は夜間開館があるし、エッフェル塔に夜登るのであれば、そのあとシャンゼリゼ通りのモノプリはたしか遅くまで開いているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あると便利なミュージアムパスのことは聞いた事はあるんですが日本で手に入れることができるとは知りませんでした。パリに行ってホテルのフロントかな……添乗員に頼もうかな等考えてました。
日本の美術館の特別展を考えたら 相応の値段です。購入します。

モノプリがシャンゼリゼ通りに在ること知らなかった。

夜出歩くことも考え始めているので大いに参考にさせていただきます。
有難うございました。

(1)8月16日と17日にパリにいました。

天気は「曇り時々晴れ」といった感じです。気温は22~26度といったところです。ただ日本とちがって、湿気がないためかとても爽やかでした。朝は(ホテル出発時なので8時ぐらいでしょうか)ジャージの上を羽織り、ズボンはひざ下までの短パンでOKでした。(靴は素足でサンダル)それでも、陽がさす日中は、ジャージを脱いで半そでのTシャツでちょうどいいくらいです。前日まで、ドイツやスイスに滞在しましたが、夏というよりは秋という感じでしたよ。9月中旬なら、長袖、長ズボンが無難だと思います。
(2)地理的にはエッフェル→オルソー→ルーブル→オペラでしょうか?でも、時間的なことを考えると、曜日にもよりますが、ルーブルが朝9時からと一番早くみられると思います。中は広いため、一つの作品を探すのにかなり苦労しました。オペラ界隈でお昼をとりながら買い物、オルソー(有名な晩鐘や落ち穂拾いは台湾に貸し出し中でありませんでした。作品はルーブルより探しやすいです)からエッフェルがよろしいような気がします。建物は目で確認できる位置にありますが、歩くとかなりの足の疲労感がくるでしょう。できるだけこまめに地下鉄を利用されるようがよいですよ。パリ市内は、貸し自転車のスタンドが数多く設置されています。私たちは利用しませんでしたのでくわしいことはわかりませんがこちらのほうが疲労が少なく、便利だと思います。
私は40代女性ですが、とにかくパリは歩き疲れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

数日前までパリにいたんですね。
オルソー美術館は作品がいくつか貸し出し中のようで残念!! でもそれを知らないで行くのと知ってて行くのでは気分が違う。最新の情報 どうも有難うございました。

着る服だけじゃなく靴も考えて行きます。
貴重なアドバイス 感謝します。