プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ソフトウェア業界の会社に入社して3年目の社会人です。
大学院修了後に入社したため、今現在26歳です。
毎日PCの前でプログラミングをする日々を送っています。

最近、仕事が手につかず…悶々ともの思いに耽ってしまうような感覚にとらわれてしまいます。
実際は何かを考えているわけではないんです。
ただただぼーっとしてしまい、仕事が手につきません。
今日はPCの前にいるだけで涙が出てきてしまい、仕事になりませんでした。
それでも納品日は来るわけで…自分がこれからどうしたら良いか、良くわからなくなっています。

学生時代(大学・大学院)は、プログラムには全く縁のない分野の勉強と研究をしていました。
学生時代までは、教員免許が活かせる教職の仕事を目指していましたが、
大学院修了年次で受験した教員採用試験にパスできず、
かといって就職浪人になってしまうことは、大学院に行かせてくれた両親に申し訳ないと思い、
今の会社の就職試験を受け、縁があって入社しました。

これだけだと、「仕方なく」という気持ちだけで入社したのかと思われるかもしれませんが、
「プログラムを作成する」という技術、またはそれに関連する知識や経験があれば、
今後転職するときに役に立つのではないかという気持ちもありました。
自分のスキルアップのための就職です。

プログラミング経験がある同期の中で、経験なしの私が技術で遅れをとることは覚悟をしていました。
そのことで多少の苦労は厭わないと、心に決めて頑張ってきました。
むしろ、元々自分はプログラム経験者から一歩遅れているんだから、その分頑張らなければと思ってきました。
ただ、自分があまりにも要領が悪いため上司に叱られることが多く、
「自分のダメさ加減」にほとほと自分でもどうしたら良いかわからなくなっています。

会社としては、人間関係は決して悪くないと思います。
ですから、自分さえもっと頑張れば状況は良くなるのではないかとも思うんです。

しかし、最近になって仕事に行くのが本当につらくなり、
自分が学生時代に目指していたものについて考えることが多くなりました。

教職です。
教職そのものでなくても、「人の表情、人の人生に触れる仕事」がしたいと思うようになりました。
プログラマーが全然コミュニケーションをしないわけではありませんが、
人の喜怒哀楽に触れながらの仕事は、それなりに気を使う大変な仕事だと思いますが、
やりがいはかなりあると感じます。

転職は甘くないと良く聞きます。
無論、特別な資格も持っていない今の状況での転職など、考えが甘いのかもしれません。

でも、ここで転職をして自分が生きる環境を変えてみるというのは、
難しいことでしょうか。甘いでしょうか。

雑文、失礼いたしました。
何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

辛そうですね。文面から、今大きな壁に突き当たって、
その前で、出口(光)が見えず、もがいているあなたの姿が見えるようです。
私の長男がちょうど、26歳です。大学院卒業後、就職先でとても辛くて
厳しかった去年の様子をこの夏の帰省の時に初めて聞きました。
当時、電話で話した時とても疲れている様子と、帰省した時の激痩せぶりで辛そうな様子は解りましたが、どうするか決めるのは本人しか居ません。親は見守るだけでした。息子も苦しみましたが、何とか乗り越え
今年は、「死にそうだった。よく乗り越えられたと思う」と、言えるようになって、初めて告白してくれました。
転職という道が、悩み抜いた末にたどり着いたあなたの出した結論なら
ご両親は、きっと何も言うことはないと思います。
ご両親はあなたの事を、見守りながら信じてくれていると思います。

<会社としては、人間関係は決して悪くないと思います。
ですから、自分さえもっと頑張れば状況は良くなるのではないかとも思うんです。
人間関係で悩んでいるのでなければ、もう少し頑張ってみてはいかがですか?

<むしろ、元々自分はプログラム経験者から一歩遅れているんだから、その分頑張らなければと思ってきました。
ただ、自分があまりにも要領が悪いため上司に叱られることが多く、
「自分のダメさ加減」にほとほと自分でもどうしたら良いかわからなくなっています。

この気持ちはすごく良くわかります。私も、40代後半になって再就職(正社員)して、2年間は要領の悪さが自分自身が一番よく解っている事で、他の人(若い人)からどう思われているかとても気になって
自己嫌悪で苦しかったです。
その時期を乗り切る為に私がしたことは、自分の出来ることは何でもしたり(PC技術などを若手の人に積極的に教えました)、雑用を進んですることで少しずつ認めてもらったり。
自分に自信を持てるように、その職場で有益な国家資格を独学で
取得しました。2年かかりました。

人は現実(いま)が辛いと、その辛さから逃げる為に現実逃避の道を考えます。その方が全て良いことばかりのように思います。
実際、そう考えることで一時的に心は楽になり、救われるように思います。でも、その決断をする前にもう一度挑戦しましょう!!!
逃げ道は、最後の切り札として、その道を選んだ時のメリットもデメリットもよくよく分析して冷静に判断する材料にしましょう。
淡々と日常の仕事は無難な程度にこなすことだけを考えて、仕事を離れたら「もし?」を、現実的に考えてシュミレーションすることです。
良いことだけではない、デメリットの部分の現実が、見えてきますよね。教職は遣り甲斐もありますが、現実問題は非常に厳しい職業ですよね。TVドラマのような訳にはいかないと思います。就職すること自体が難しいですよね。
そうした現実問題を全て覚悟した上で、転職しか道がないと、判断したのなら、後悔が残ることは無いでしょう!!

最後に、辛くても頑張って踏ん張って乗り越えることが出来た時の、
達成感は、自分にとってのかけがえのない財産になります。
私にとっては、国家資格の免許証が、、、息子にとっては、設計した
バイクが発売された時が、最高の財産になったようです。
今、目の前にある壁が、乗り越えられそうにも無い大きさと厚さ、頑丈さに見えても、見る角度を変えたり、方法を考えたり、協力者(仲間)の存在に気が付けば、超えられるんじゃないですか?
自分の内なる力を信じてみませんか?きっと、道は開かれます。
諦めない限り、、、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
つらい時期なので、現実逃避の道ばかりを考えていました。
少し落ち着いた今は、よく分析して考えた方がいいと自分も思います。
あまりひとつの考えばかりに没頭せず、焦らずゆっくりと考えていこうと思います。

教員です。

今の仕事を続けながら、採用試験を受け続けたらいいのです。
採用試験時代(大学時代)に勉強していたことなど、もう忘れかけているでしょう?
数学・物理・英語・・・本気で採用試験を受けるのなら、勉強すべきことはたくさんあるはずです。

会社になど、言う必要はありません。受かってから言えばいいのです。(10月に受かったら、3月まででやめればいいのです)
今年度の採用試験が今行われているところですから、来年度に向けて。

一度落ちたくらいで諦めるのは、本気でない証拠です。
本気なら、何度でも受け続ければ良いのです。
ただし、生活の基盤は確保しながらね・・・。

教員には教員の大変さがありますが、やりがいがあることも本当です。

社会人を経験してから、大学に入りなおしたり通信で免許をとって、採用試験に臨む人だって、結構いるのです。
ましてや、あなたはすでに免許を持っているのですから、後は、あなたに必要なのは、仕事をしながら長期に勉強し、採用試験を受け続ける勇気です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
投稿時の文章には書いていませんが、仕事を始めてからも教員採用試験の勉強は続けて、1度だけですが教員採用試験は受けています。
そこはこれからも続けようと思います。

文系出身です。

学生のときプログラミングの授業を受けましたが3か月で挫折しました。それでもシステム開発会社に就職して10年以上勤めました。
あなたも入社できたということは、会社から見て何か適性があると思われたんだと思いますけどね。

> 「プログラムを作成する」という技術、またはそれに関連する知識や経験があれば、今後転職するときに役に立つのではないかという気持ちもありました。

そこは今どう思っていますか。「引き続きシステム業界の中で今の経験を違った形で生かしたい」「ある程度使えるようにはなったけど仕事としてはやりたくない」「全くやりたくない。役に立たなくてもいい」などあると思いますが、どうですか。

> ただ、自分があまりにも要領が悪いため上司に叱られることが多く、「自分のダメさ加減」にほとほと自分でもどうしたら良いかわからなくなっています。

先輩とかは助けてくれないのですか。
厳しいことを言ってすみませんが、プログラマーとしてダメなのか、IT関連でも他の仕事ならできそうなのか、そもそも業界に向いていないのか、考えてみては。
プログラマーとあまり関係ないところで要領が悪いとかだと、教職はもっと心配です。人間相手ということは、システムと違って、いつも同じ答えを出してくるわけではないですから。そういうのにも「要領よく」(良い意味で)対応できないといけないよね。
教職に落ちた、今の会社に入れた、ということはそれなりに何か理由があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のどこに適性があるのか、今もよくわかりません。
ただ今は仕事をしている中で何を目指して頑張れば良いのかわからず悩んでいます。
感情的になって仕事をやめて後々後悔しないように、今後のことをゆっくり考えようと思います。

>「引き続きシステム業界の中で今の経験を違った形で生かしたい」「ある程度使えるようにはなったけど仕事としてはやりたくない」「全くやりたくない。役に立たなくてもいい」などあると思いますが、どうですか。
今は、「仕事としてはやりたくない」というのが正直なところです。

こんにちは。

親族・友人に教員が多数おります。

教職は、自己完結型の仕事ではありません。
もちろんサラリーマンになって部下を持つ立場も同じことです。
自分の意思や考え方・価値観を相手に求めても何も得られないのが人と対峙する仕事なのだ、と思います。

私見ですが、教職の方が現職よりさらに難題・問題を抱えることは必至です。
教職員の中には、自分の知識・研究成果を生徒に教えることが責務、と捉えている方が多いですが
教職員の仕事は、育成です。他者に与える知識があるだけでは足りません。

私の友人(30代半ば)は、いつも愚痴ります。
「サラリーマンの方が楽だ。昔抱いていた教職に対する熱意がもろく崩れ去る出来事ばかりだ」と嘆いています。
生徒は良くても保護者や他者が水を差してくることもしばしば。

単に見えない隣の芝生が青く感じているだけの場合もあります。
現職で自分が満足できる事が成し遂げられないのに、人を育成することを自信もって成し遂げられますか?

質問者様の文章を拝見する限り、「逃げたい」意識がヒシヒシと伝わってきます。
チャレンジは必要だと思いますが、今の職場で成し遂げられる何か(資格取得等)を自分の中で決めて
それに対してまず努力されてみてはいかがでしょうか。
タダでは帰らない精神、とでも言いますか・・・せっかく入社したのですからそこで得られる何かを会得してから
次へのチャレンジを考えてみるのが良いと思いますよ。
でないと、何も得られなかった3年になってしまいます。

他人がなんと言おうが、自分自身が納得できる「何か」で十分だと思います!

私は現職を含め3回転職しました。
全て、タダでは辞めてません(笑)
最初の職ではデザイナーでしたが芽が出ず・・・でもパソコン(WIN+MAC)を極めました(笑)
次の職では某国家資格を取得し、次は特定の法に明るくなりました。
誰かに誇れるものではありませんが、少なくとも自分の中で無駄な期間ではなかった、と自負しています。

おっしゃる通り転職は甘くありません。
次の職場に関係なくても、前職で何をやってきたかは必ず聞かれます。
私は現職の立場上、ひんぱんに面接の場に立ち会いますが、前職で得た経験談や失敗談など・・・
相手の仕事に対する取組み方などを聞いて、人間性や適性判断に役立てています。

人になんと言われようと、まずは自分に自信が持てるよう「何か」を見つけてみてください。
漠然と取り組むから、自信を失い、隣の芝生が青く見えてくるのではないでしょうか。
小さいことでもいいので、自分の中にターゲットを据えてみましょう!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、質問を投稿した「逃げたい」意識がありました。
今はつらい時期を少し超えたので、自分のことを冷静に見つめなおすことができます。
今確かに目標がありません。何のために働いているのかがわかりません。
ゆっくり考えて、自分が自信を持てるようになる何かを探そうと思います。

就職した時、「3日、3ケ月、3年」が辞めたい時期だ、なんていう話があります。

質問者さんが働いている会社がどうかは分かりませんが、プログラムの会社であれば、なんらかの資格をもっている社員も多いのでしょうか?(違ったらすみません)

世の中、天職といえる仕事に就ける人、ましてそれで食べていける人はほんの一握り。
質問者さんは、今は仕事で自信をなくしているので、転職を考えている教職などは、「隣の芝生は青くみえる(違ったらすみません)」的な心情なのでは?

昨今の情勢を考えれば、教職もなにやら問題山積ですし、どんな仕事でも不平・不満はあっても、生きていく為に折り合いをつけながらほとんどの人は働いているのです。(分かってみえると思いますが)

ただし、自分を犠牲にして、体を壊してまで働くことはありません。
まず大事なのは自分だと思います。会社が一生貴方の面倒をみてくれるわけではないのですから、合わないと思えば、転職も一つの決断です。

と、いうのも、私は職場での仕事量や人間関係が原因で、鬱(うつ)病になり会社を辞めたクチで、約1年たちますが、現在も休養中だからです。

キツイようですが、会社は貴方がいなければいないで、しばらくは困っても、仕事としては普通に回っていくものです。

例えば、引継ぎノートを作ってみるとか、とりあえずあと何ケ月は頑張る!(1ケ月とか、ボーナスまでとか)と頑張る期限を決めてみるとか。それで、もう1ケ月頑張るとか・・・しているうちに辞める気はなくなっているかも・・・。または、教職の採用情報とか職場環境(教職を取り巻く情勢とか)をためしに調べてみるとか・・・。

3年も続いているのですから、全く適正がないわけではないでしょうし、辞めて今と同じ収入を得るのは至難の業ですよ。

有給があるなら2・3日休んで旅行に行ってみるとか、気分転換してみるのもいいのでは?

自分を追い詰めすぎないよう、ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

つらい時期を超えたので、今の自分の状況を少し冷静にみることができています。
おっしゃる通り、他の仕事が楽なように見えていました。
今の仕事が自分に向いているとは思いませんが、感情的に転職に走ってはいけないとも思います。
少し気分転換をしてゆっくり考えます。

転職抜きに会社辞めないと人間終わります。

自暴自棄になる前に退職しちゃいましょう。
貴方の替わりは幾らでもいますから、安心してください。

教員採用試験に1度落ちてるのなら、2度・3度・・・
有り得ます。さぁど~しましょう。

貴方の感覚は教師は教師でも、宣教師っぽいです。

コミニケーション溢れる仕事に就きたいのであれば、
NPOはウェルカムなんじゃないですか?
ベトナム・カンボジア・ミャンマー、、、
う~ん沢山選択肢ありますね。

しがらみ捨てて海外に飛び出してしまえば、気も楽になるでしょう。
貴方の人生、貴方が設計すれば良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の替わりはいくらでもいると思いますし、
転職しても、何度教員採用試験に挑戦しても、失敗や不合格はあると思います。
そのことを踏まえて今後のことをゆっくり考えたいと思います。

転職すればいいじゃん

つうかサラリーマンなら上司に怒られるのはあたりまえ
怒られ賃をもらっていると考えればいいじゃない

>自分のスキルアップのための就職です。
これはいただけない
こんなこと考えて仕事してるのなら、必ず態度に出る
周りのマジメにやってる人の心象わるい
これを考えるのやめれ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「怒られ賃」をもらってると考えれば、少しは気が休まります。
自分の仕事へのあり方をゆっくり考えたいと思います。

はじめまして jcg02524です。

(IT技術者)

随分と頑張っているなあと感じます。

結論から・・・
今のうちに、ご自身を見つめなおし、進路を確認して「自分設計」をしてみてください。
また、「何のために働いているか」を少し考えてみては如何でしょうか。

ご質問の文章を読んで感じたこと・・・
正直、samewindさんが「教職」に本当に合っているかはわかりませんが人には「適正」や「適材適所」があります。
ただ、人には「夢」がありますのでトリガーとして「教員になる」という目標のもとに再チャレンジするのもいいのではないでしょうか。
結果的に「転職」はありますが「目標の無い今より、自分の目標に向かって進む将来」がいいのではないでしょうか。
言葉が悪いのですが「教員になれなかった」「現在の仕事」といった2回ほどの挫折感はありますが「ご自身のための再チャレンジ」をしてもいいと感じます。
※自分も恥ずかしい話、日本に約200人程度しかいない資格を10回位チャレンジして取得しています(笑)[「やめようかなあ」と感じた時期は正直ありましたが・・・]

最後に・・・
人間は「つらい」と感じる期間が長くなると壊れてしまいます。
壊れる前に、ご自身のために「自分が出す結論」には責任を持ち、「何度もチャレンジする」ことも時として必要になる場合もあります。
一度や二度の挫折でダメと感じるのなら「夢」であり「自分がやりたい仕事」では無いと思います。

samewindさんには「やり続ける仕事」を持つために苦労もあるでしょうが頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何のために働いているか」わからなくなり、投稿させていただきました。
何を目標にしたら良いか、今悩み時なのだと思います。
いただいた色々なご意見を参考にして、考えてみようと思います。

そんなに嫌ならさっさと辞めて、好きな仕事に就けばいいじゃないですか?

でも、仕事は何でも甘くはないですよ。

転職が甘くないという問題ではなく、今の仕事をまともにこなせていない質問様が、教職ならバリバリできるものでしょうか?

転職は自由ですけれど、一つの仕事を立派にできないうちに、他の仕事に変わっても、何も満足にはできませんから、今以上に苦労はします。
でも、目指していた仕事なら乗り越えるしかありませんよね。

ただ、一人前に仕事ができるようになってから、「この仕事は私の求めていた仕事ではない」と、結論を出して転職するのが普通だと思います。

そして一般的に仕事が出来る人というのは、転職してもやはり仕事が出来るものです。

向き不向きは当然ありますが、結局自分が出来ない事をクリアしていく力があるかないかで差が出てくるのです。

でも、始めにも書きましたように、嫌ならさっさと辞めればいいと思います。
自分に言い訳している間は、何もものになりませんから、言い訳できない状況に自分を追い込むしかないのです。

甘くないと腹をくくって転職すればいいのです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ご意見をうかがって、「自分ができない事をクリアしていく力」がないうちでは、どこへ行っても同じだろうと気づきました。
もう少し自分の生き方を考えてみようと思います。

もっと、いろんなことを見聞きしてみましょうよ。

あなたの見ているのがこの世界のすべてではないはずです。

あなたは、まだ若く、純粋です。

「喜怒哀楽を愉しみなさい」

あなたは、あなたの望むことならなんでもできるはずですよ。

したいことができなくなってからでは、遅いのですよ!

いま、できることで、なにが自分を愉しませてくれるか、一所懸命に考えて悩んでください。

それが今のあなたに一番必要なことだと思います。。。

でも、本当に大事なことは、あなたの考えや気持ちに関係なく、やってくるものですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

仕事がうまくいかないことがきっかけで気分が落ち込み、全く周囲が見えていませんでした。
色々な方と話をして、自分の生き方を悩んでみようと思います。