プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生・女子です。
最近思うんですが、下の二人だったら、どちらが人間的に"イイ"と思いますか?

一人目は、私の部活の先輩です。
・自分の思ったことはハッキリ言う。
・先生や親に対しても、間違ってると思ったら反抗する。
・悪いと思ったら、自分の友達の悪口でも言う。
・自分が苦手な子とは基本、仲良くしない。
・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。

二人目は、私の友達です。
・悪口は絶対言わない。
・「ちょっとこの子苦手だな…」と思っても、相手から話しかけてきたら付き合う。(来る者拒まず?)
・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。
・目上の人に反抗はしない。

以上です。
二人とも共通するところもあるのですが、やっぱり「正反対」って感じです。
私は、最初は二人目のような人が"イイ"と思っていました。
でも最近、一人目のような人も、「こんな生き方もカッコいいな~」と思います。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

さてさて60代のくそ爺です(笑)。

一人目であろうが、二人目であろうが完璧なんかじゃないでしょうね。もしかして他の面では出来ていない箇所がいくらでもあるからだよ、人間なんて^^
(絵文字を最近覚えてレベルアップじゃ~♪)
そう考えると・・・NO.7さんやNO.10さんの言っている意見は、素直にすごいと思います(同感)。
いい子いい子している子、これは見せ掛けだけの「いい子」だから、判断力のある大人が見ればすぐわかるものです。そうではなしに、若くても「心から」謙遜ないい子はいる。目指すは「見せ掛け」じゃなく「心から」です。
確かにNO.11さんが仰っているように、経験を通して学ぶもんです。そして賢く成長してゆくのかもしれません。しかし、心が素直で相手の気持ちにたって考えられる子、いわば良い子だって、成功という経験からさらに多くのことを学べるものです。失敗はいろいろ失敗した人からの経験談を聞いてそこから学ぶ者だっています。可能ならわざわざ失敗する道を選ばなくても、または冒険しなくても、「人の振り見て我が振りなおせ!」で賢明な道を選択する、そういった能力も大切。
戦争に行ったことのない若者に、戦争の体験談を聞かせるのは「何の為か?」・・・・・つまりはそういうことです。

ただ、かといって、質問に出てくる「一人目」がこの先伸びないからダメと言っているわけではない。そこから学んで成長するかもしれないから。しかし、「二人目」(気遣いが出来たり、相手に感情移入できたり、思いやりがあったり、賢明な判断力もある)のように心から出来ているなら、それはそれで良いに越した事はないんだから。またこういう子は「一」から三つも四つも大事な要点を学ぶ子がおおいのまた事実。

でもなんでもそうですが、良い子の真似事を学んでも無意味。
もっともっと深いところに大切な教訓がある。 そこにいつ気が付くか?ですな。 中学生で気が付くのか?高校生か? はたまた社会人になってからか? へたすりゃ年配になっても気づかん人間だって、この世の中には山ほどいる。

「なぜそれが大切なのか?」「大切な理由」を探すといいかもよ^^

ちとしゃべりすぎてしまいました。失礼 失礼。
    • 0
この回答へのお礼

年配の方の意見は大切です^^
一人目の子は、本当に「心から」良い子に見えますね~。

でも、私もいろいろ経験を積んで、いろいろ気づきたいです。

ありがとうございました!

40代のおじさんからの意見だからあんまり参考にならんが。

「中学生」ということでいうなら、オレは1人目のほうが好きだな。なぜ? 2人目は、あまりに「いい人」すぎるからさ。これが30過ぎた人間なら、1人目はダメだろう。だがな、中学生のうちから、なんだってそんなに完璧な人間でなきゃいけないんだ?

中学生ったら、まだ成長の途中だろ? これからいろいろなことを吸収して大人になっていくんだろ? 1人目は、いい面もあるが悪い面も大きい。あちこちでトラブルを起こしたり、人を傷つけたりするだろう。2人目は、そうしたことはあまりないだろう。そうだ、だから1人目のほうが期待できるんだな。いろんな面で。

トラブルを引き起こす。人を傷つける。それはな、子供から大人に成長するときに、必ず「やっておくべきこと」だ。トラブルを起こさずに大人になった、人を傷つけることなく大人になった、そんな人間は「ダメ」だ。中学生だろ? 何、こじんまりとまとまろうとしてるんだ。まだ、何をしたって許される時代なんだ。今、反抗しないでいつ反抗する? 間違ってると思ったものに喧嘩を吹っかけることができるのは、若者の特権なんだぜ。

若い頃は、とにかくいろんなことを経験しておくべきだ。それは、よいことばかりじゃないぜ。悪いこと、駄目なことも含めてだ。もちろん、人を殺すとかまでいっちまったら大変だがな、少しぐらい人に迷惑をかけたりイヤな思いをさせるぐらいは別にいいじゃないか、とオレは思う。そういうことに眉をひそめる大人だって、たいていは子供の頃、回りに迷惑をかけまくって大人になってきたんだからな。

人へのやさしさ。人への思いやり。オレは、それは「人を傷つけたり、傷つけられたりした経験」を経て得られるものだと思う。人を傷つけることもなく生きてきた人間は、実は「傷つけられること」の本当のところを実はわかってないんじゃないかって気がする。傷つけたり傷つけられたりしてきた子供のほうが、大人になってやさしい人間になるんじゃないか。

だから、オレは「いい子」はキライだ。子供のくせに、大人にとって「いい子」になってる子がキライだ。「子供だったら、もっと大人に反抗せんかい! もっとバカにならんかい!」と思うな。もうすぐ、自分も大人になっちまうんだぞ。今しかできないことってあるんだぞ。いい子いい子な生き方なんて、大人になるまでしまっておけ。悪い子、バカな子をやれるのは今だけなんだ。2人目の子が目の前にいたら、オレはそういってやりたいな。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、自分が怒られているような気分で読ませてもらいました。

自分の今までの考えをすべて覆すような回答でした。
私は今まで、大人に反抗するひとが嫌いでしたが、これからはそんな人たちも温かい目(?)で見たいと思います。
今は好きなことをやっていればいいんですよね。難しいことは、大人になってから考えます!

私も最初若かった頃は、「どちらもいい」とか「一人目でもいい」とか思っていました^^。

しかしいろいろ社会に出て人間関係の大変なところに自分の身を置くことになったと時に、人としての成熟とか・・・魅力とかの大切さに気づきました。なかでもみんなに愛されるような(異性からでも同性からでも)人が身近にお手本としていまして、その方からきづかされました。

no.2さんやNO.3さんやNO.6さん、そして深い意見のNO.7さんの意見にまったく同感です。大人の意見なのかもしれないですね。
でも実際こういう人として成熟してる人はモテてますよ、私の周りでも。
私は、その方によく怒られていました。「何を話すかも大事だけど、それよりもどのように話すか?に気を使え!!」ってw。相手を気遣うことが出来る?出来ない?が、人間的に素晴らしい人でしょうね、きっと。そういう意味ではNO.7さんと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、社会に出たときのことを考えると、一人目のほうがいいですね。
やっぱり人生、大人になってからが大切ですよね。

一人目の方が好きですね。

ただ、「間違っていると思ったら反抗する」の反抗は、ちょっと違うんじゃないかと思います。「間違ってると言う」で十分。

一人目の子は、自分の中の正義やモラルを貫くタイプみたい。自分もしんどい生き方だし、周囲も傷つける事もある。
 だけど方向性さえ間違っていなければ、こういう子が増える事で世の中が良くなりそうな気がする。
 まぁ小さい安全枠の中で正義ぶって波風立ててヒーローになりたがる子も居るけど、そうでないと仮定した場合。

二人目の子は「いい人」。
 二人目みたいな人が100人寄った所で、多少平和にはなるだろうけど、何ら進歩はしなさそうな。賢い子だろうけど、処世術のニオイもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すごく納得した回答でした!
平和をとるか、多少の争いがあっても進歩をとるか・・・って感じですかね。

ありがとうございまいした!

1人目は

・反論されても、相手の意見をきちんと聞く
・言うだけでなく行動に移している
・仲良くはしないが、無視もしない。深く付き合わない程度だ
・悪口も聞いていて納得できるものであり、本人にも伝える
というなら…。
 このまま大人になることは難しいとは思います。
 相手を非難する、意見をはっきり言うということは、廻りまわって本人に返ってきます。どんなに言っていることが正しくても、努力していなければ「口先だけの奴」です。
 個人的には、裏が無い人は付き合いやすいです。

2人目は
・ちゃんと意思はある
・自分の意見が言える
でないと、精神的に病むんじゃないかと心配になります。
 人とうまく付き合っていく、差別しないという姿勢は素晴らしいと思います。
 ここにある通りの条件なら、「何を考えているかわからない」「いつ爆発されるか不安」と思ってしまうかも。
 言われるままでなく、ちゃんと自分の意見がある人ならいいんですけどね。

この回答への補足

一人目の先輩は、だいたいどれも当てはまっています。

二人目の子は、たまに「自分を抑えすぎじゃないかな?」と思うときもあります。
でも、「何を考えているかわからない」「いつ爆発されるか不安」ということは無いんですよね。
たまに、言うときは言う、って感じです。(あくまでも言い方は穏やか)

• 0

はじめまして。

私の回答は少しだけ微妙に異なります。
結論からでは、「二人目」です。

・悪口は言わない・・・そうですね、他人の良い点に目を向けられるのですね。
・苦手な子でも付き合う。これは来る者拒まず?ではなくて、自分と違う個性をも尊重出来るという意味で大人でしょうね。
・目上の人に反抗しない・・・反抗はしません、心の中に敬意があるなら。ただし、「反抗」と、自分の意見を「穏やかな仕方で温和に」言う!というのは、これまた別物だと思います。後者のほうがより人間的に成熟していると思います。

ちなみに「一人目」の人は、思ったことは「ハッキリ」言います、良い事でも悪い事でも・・・。それはその人の個性もある程度左右しています。しかも良いと私も思います。 が、問題は・・話す内容ではなく「どのように話すか?」という点ではないでしょうか。同じハッキリ話す言葉でも、話し方が粗雑なら「まだまだ・・・」なのでは?
一方、話し方が「落ち着いていて、しかも温和で、道理にかなっている」ならいかがでしょうか?^^

長文失礼つかまつりましたw。
    • 0
この回答へのお礼

一人目の先輩は、「どのように話すか」ですよね。
落ち着いて意見を話しているときもあれば、カッとなっているときもありますね。

二人目の子は、たまに「自分の意見を抑えすぎじゃないかな?」と思うときもあります。
でも、二人目の方が大人ですかね。

二人目の方が人間的に素晴らしいと思います。

なぜなら悪口を言わないからです。
悪口を言わないことはなかなか出来ることではないです。
相手の欠点を見ないで長所を見ているからでしょう。

一人目の人は友達の悪口までいってしまうのはちょっとです。
また、苦手な人とも付き合えるのは人間的に出来ているからです。
それに、いじめられている子とも仲良くできるのは
なかなか難しいですよ☆

私か言わせれば二人とも人間的にイイのかも知れませんけれど。
二人目の人のほうが人間的に出来ているのだと思いますネ☆

あなたが最初に感じたことが正しい直感ではないでしょうか。
一人目の人もいいといえばいいところがありますけれど。
二人目の人のしていることはなかなか出来ることではないです。

私は二人目の人のほうが人間的にイイと思いますョ☆
    • 0
この回答へのお礼

二人目の子は、私も「(いろんな意味で)この子すごいな~」と思うことがよくあります。
やっぱり二人目ですかね。

どちらが良いと言うよりも、質問者が双方の良い所を吸収し兼ね備える大人に成ってくれるのを望んで止みません。

• 0
この回答へのお礼

そんなこと言ってもらえて・・・正直に嬉しいですw
分かりました!

何だか見ていて一人目のひとは”自分の生きたいように生きてる”って感じがしますね。

二人目は逆に”周りを気遣って生きてる”っていう印象を受けます。

人間的に素晴らしい人ってどういう風に考えたら良いかは分からないですけど,
僕は二人目の方が好きですねー。
自分の生きたいように生きてる人には気が合う人としか付き合えないですし。
それで我慢するのは周りですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに一人目の先輩は、友達の範囲が限定されているような気がします。
それに比べ二人目の子は、誰からも好かれますね。
そういう意味では、二人目の方が良いですよね!

人間的に素晴らしい人…のタイトルに惹かれて回答します。

私の個人的な意見として「人間として素晴しい人」は、博愛精神のある人だと思っています。
簡単に言えば「思いやり」のある人です。
質問者さんの年代では先輩も友達もまだ若い人と思いますが、年代には関係のない条件だと思います。

一人目(先輩)の、
・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。
二人目(友達)の
・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。
は、思いやりのある態度だと思えます。

だから、2人とも素晴しい人ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

博愛精神ですか。
確かに2人とも素晴らしいし、私も好きです。