アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ88年製のトースターレンジ(今こんなもの売っていないかも?)を使っています。まだ温まるし、トーストも冷凍ピザも焼けます。故障もしません。まだ現役と思っているのですが、なにせエコの時代。こんな古い家電を使い続けるのは、エコじゃないでしょうか?いつ火を噴くかもしれないので、危険でしょうか?使えるものを捨てる方がエコじゃないと思うのですが・・。物持ち良すぎるのもいい加減にしたほうがいいのかと変なところで悩んでいます。

A 回答 (5件)

使い続けるのがエコなのか買い換えるのがエコなのかは散々議論が続いていますが、どちらが正解という明確な結論はでていないと理解しています。



ただ、電化製品を20年も使用していると内部の配線や部品に確実に劣化が発生しています。内部部品や配線の劣化による故障はいつ発生してもおかしくありません。

また部品の劣化以外にも内部に溜まったホコリなどによって電気的ショートが発生する可能性もあります。この場合は設計・製造上の不具合ではないので製造物責任によるリコールは行われません。

ですので、No.1さんもおっしゃっているように、不安なら点検することをお勧めします。私なら無責任に使い続けることをお勧めすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
ものは大切に使いたいと思いつつ(もののほうが勝手に長生きしてくれているのかもしれませんが)、持主の管理能力のなさからくる事故は避けたいと考えていました。ご参考にさせていただき、検討いたします。

お礼日時:2008/08/21 08:52

残念ながらもう部品は残っていないでしょうから、仮に点検したとしてもせいぜい内部の清掃くらいでしょう。


家電品の部品というのは目で見て劣化しているかどうか判るものは少ないですし、基板上に実装されている部品は外して1つ1つ点検でもしない限りどうなっているかは判りませんが、通常の修理でも基板から部品を外す事はとても面倒なのでまずしません。
ですから点検に出しても故障を防げる可能性は少ないとお考え下さい。車の点検整備とは性質が違うのです。

製品を捨てないで使い続けるというのはエコでしょうが、新品よりも効率が悪くて余分にエネルギーを食っているのならエコではないとも言えます。

家電製品や車というのはまるで心でも持っているのかのように、「そろそろ新しいのが欲しいなあ」と持ち主が考え始めると故障したりすることが結構あります。ですからこういうご質問が頭に浮かんだ時点で、やはりお買い替えを検討になる時期だという事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
ものは大切に使いたいと思いつつ(もののほうが勝手に長生きしてくれているのかもしれませんが)、持主の管理能力のなさからくる事故は避けたいと考えていました。ご参考にさせていただき、検討いたします。

お礼日時:2008/08/21 08:52

「電子レンジだけ」に限定すれば、基本構造は昔と今とで全く変わっていません。


エアコンのように、効率が良くなって消費電力が下がるという製品ではないのです。なので、稼働出来る限り使い続けるのは悪くないかも知れません。

ただ、扇風機であっても長く使った製品は突然、火災の原因となり得ます。これは、製品その物に問題がある訳ではなく経年劣化とノーメンテナンスの為に起こります。

20年と言えば、原価滅却は出来たと考えても宜しいのではないでしょうか。電子レンジなら、無料家電回収業者が引き取ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
ものは大切に使いたいと思いつつ(もののほうが勝手に長生きしてくれているのかもしれませんが)、持主の管理能力のなさからくる事故は避けたいと考えていました。ご参考にさせていただき、検討いたします。

お礼日時:2008/08/21 08:51

エコの時代だからこそ、物を大事に使うべきです。


まだまだ使用できて機能的にも問題が無いのであれば、そのままご使用下さい。

20年使用したからといって、火を噴くことはありません。
もしもそんな事が在るのなら、それまでに火を噴いて、メーカーのほうからリコールの連絡があるはずです。

ただし、既に修理用のパーツはメーカーにも有りませんので、故障=買換えになる事は覚悟が必要です。

余談になりますが、ト◎タ自動車の広報の方が、「数年単位で新車に乗り換えた方がエコなのか、それとも10年以上掛けて乗り潰す方がエコなのか?」との番組からの質問に対して、次のように回答していました。
「会社としては乗り換えていただく事がとても有り難い事なのですが、エコと言う観点だけで考えれば、1台の車に長くお乗りになられる方がエコになりますね。」
エコに取り組む世界的なメーカーでさえ、このように発言しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
ものは大切に使いたいと思いつつ(もののほうが勝手に長生きしてくれているのかもしれませんが)、持主の管理能力のなさからくる事故は避けたいと考えていました。ご参考にさせていただき、検討いたします。

お礼日時:2008/08/21 08:52

メーカーに点検の相談を。

金額に納得すれば点検してもらえば良いですし。
http://www.sharp.co.jp/support/shousn1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
ものは大切に使いたいと思いつつ(もののほうが勝手に長生きしてくれているのかもしれませんが)、持主の管理能力のなさからくる事故は避けたいと考えていました。ご参考にさせていただき、検討いたします。

お礼日時:2008/08/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています