アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネルギー資源枯渇問題についての課題がだされたのですが、

1,具体的にはどういうことなんでしょうか?資源が底尽きることだけなのでしょうか?

2,資源枯渇問題を皆さんは解決することができると思いますか?

3,2を解決するための技術は例えば何がありますか?
 
4,また、資源枯渇問題等に関して詳しくのっているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

現在、使用するエネルギ-の多くは化石燃料とウランが占めていますが、その埋蔵量には限界があります。

ですからこの二つの原料は近い将来、掘り尽くしてしまう可能性があるのでこれが資源枯渇問題とされているのです。

 これに代わるエネルギー資源としては太陽光、風力、地熱などがありますが、これらで現在の使用エネルギーの全量を賄うことは不可能です。そこで現在研究されているのが核融合です。これは海水中に含まれている三重水素が原料になり、この技術が完成すれば原料はほぼ無限と言っていいほどなので、懸命に努力中なのです。しかし近い将来、化石燃料に匹敵するほどのコストでエネルギーを生み出す技術が完成する見込みは立っていません。

 最近日本の科学者が海水からこれに含まれるウランを効果的に取り出す技術が開発され、これが大変有望という報道がありました。もしこれが事実なら原料はほぼ無限と言っていいのでエネルギー問題は解決ということになりますが、さてどんなものでしょうか。

 サイトについては下記など、いかがでしょうか。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/word/energy/S00080.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海水からウランを取り出す技術、ニュースか何かで聞いたことがあります。
今思うとあれはすごいことだったんですね。

サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/10 18:01

エネルギー資源枯渇問題はつきつめるところが石油資源枯渇問題です。



1.石炭や天然ガスがまだまだ十分あるけれど、ジェット旅客機を天然ガスで飛ばすことができなしい、自動車を石炭で走らすこともできません。重量が軽くて、液体で、しかも重量当たりのエネルギー密度が高い石油があればこそ、飛行機や自動車が効率的に運行できるのです。

2.資源枯渇問題を解決することはできます。ただし、そのためには人類が地球の人口を減らすという堅い決意をしないとなりません。

3.核兵器、細菌兵器、遺伝子改造などで急激に人口を減少させることになります。日本は核兵器を持たせてもらえない国ですので、人口減少対象国に選ばれてしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人口を減らすですか。

たしかにそういった考え方もありますね。

資源を巡っての戦争も起こりえますしね。

お礼日時:2011/02/13 14:02

燃料としての石油の代替としては石油植物の利用が模索されています。


参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E7%9F%B3%E6%B2%B9% …
まだまざ実験段階に近く、商用には余り向いているとはいえませんが、
緑化活動の一環にもなるのでは。と期待されています。
最も、実際に行うとなると地球工学と併用しなければならず、課題も山積してるとか。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E7%9F%B3%E6%B2%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

植物も利用できるかもしれないんですね。

おもしろい情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 14:00

課題に対して難癖を付けますが、



今現在、石油のエネルギー枯渇は誤解だったとされています。

このまま使い続ければ約50年で枯渇する予定だったのに、
別の見解としてはその数十倍はもつともされています。


こういう背景には製造メーカーと政治家、研究者がなんらかの関わりがあるのではと思われます。

例えば、20年くらい前に「フロンガスはオゾン層を破壊している」
とされてきましたが、現在では「フロンガスとオゾンホールには何も因果関係はなかった」
と言う風になっています。

他にも、CO2ガスと温暖化の因果関係も間違いだった(?)という学者もいます。
レジ袋を製造するよりもエコバッグを製造するほうがさらに多くのCO2ガスを排出することになりますし、本当にCO2を削減したいのであれば「高速道路無料化」なんて”絶対に”しません。


まぁ、これを踏まえて課題作成に取り組んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにco2を減らすと言っているのに高速道路無料化などしませんね(笑

ほかにも調べたらあいまいなことが山ほどありそうですね。

おもしろい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 18:24

エネルギー資源、とくに石油については、ずいぶん昔から「もうすぐなくなる」と言われ、そのたびに新しい油田が見つかり、いつ枯渇するのかわからない状態が続いていました。



(1)しかし、1990年代中ごろ、ついに石油の使用量が、新規油田の発見量を上回り、いよいよ石油枯渇は現実の問題となってきています。

(2)推測・想像の話をしても意味がないと思います。

(3)ひとつには「再生可能エネルギー」といわれる、風力、太陽光などの資源を必要としないエネルギーを利用することでしょう。先進国のドイツ、スペインでは、すでに発電のかなりの割合を再生可能エネルギーが占めているそうです。

(4)東京電力、九州電力、のサイトがわかりやすいです。とくに東京電力の物語になっている「東田研に聞け」は、全話見ておくことをお勧めします。
http://www.tepco.co.jp/pavilion/energy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドイツが環境に関して発展していることは以前テレビで拝見したことがあります。
風力、太陽光など原子力発電にくらべたら微量なのにすごいですね。

URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/10 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!