dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エネルギー収支分析とは、またライフサイクルエネルギー収支分析とは
何なのですか?
それぞれの単語の意味することを教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

お急ぎのようですので、現時点で私が今理解している範囲で書きます。



どちらもエネルギー収支分析ですが、
両者で大きく違うのはライフサイクルということですかね。

ライフサイクルというのは一台の車を例に取ると、その車が製造されて使用されて
廃棄されて処分されるまで(よくゆりかごから墓場までと例えられますが)のすべての
系を指します。
ですからライフサイクルエネルギー収支というのはその車が存在することで
過去(生産工程)、現在(使用時)、未来(廃棄)においてのエネルギー収支
のトータルと考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例もあってわかりやすく、よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!