Dドライブに入れておけばバックアップせずにすむと書かれていたのをみて自分のPCを見てみたのですが、Dドライブがありませんでした。色々サイトを見てみたら無いものもあるとの事なので元々無いんだと思うのですが、Dドライブを作ることができると調べている最中に見つけ
http://support.microsoft.com/kb/309000/ja
上記のサイトの方法を試そうと思ったのですが1番目の項目でつまづい
ています。
1 . [ディスクの管理] ウィンドウで、次のいずれかの手順を実行した後、手順 2. に進みます。 • 新しいパーティションを作成するには、パーティションを作成するベーシック ディスク上の未割り当て領域を右クリックし、[新しいパーティション] をクリックします。とあるのですが、未割り当て領域というのがありません。
表示の下部にはディスク0とCD-ROM0というのしかありません。
私のPCでは作れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろと努力されており、すばらしいと思います。



ただ、この作業については、ある程度の知識がないと難しいと考えていただいたほうが良いでしょう。

Dドライブを作ればバックアップが不要ということですが、ハードディスクが壊れる可能性はありますので、バックアップは必要です。ただし、OSの再インストールをするとき、一旦Cドライブを初期化することがありますので、こういったときにDドライブにあれば安全という程度と考えてもらったほうが良いでしょう。

ハードディスクを増設(追加)してDドライブを作るのであれば、比較的簡単なのですが、今使っているパソコンのままでしようとすると、今のCドライブの一部を削って、Dドライブにすることになります。Windowsの標準のツールでは、一旦ハードドライブを「まっさら」にして、CドライブとDドライブを作り直すことになったはずです。これをするには、現在のCドライブをバックアップし、消去、ハードディスクの設定変更、その後に再インストールという手順を踏みます。この作業が問題ないようでしたら、実行するという判断をされたほうが良いでしょう。

なお、今使っているCドライブを消さずに、Dドライブを作るソフトウェアも販売されていましたので、ぜひ作りたいというのであれば、こういったものを探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>私のPCでは作れないのでしょうか?



そうですね。今の状態のまま、分割するには、危険すぎます。
ツールを使ってするにしても、じゅうぶんな空き容量を必要としますし、
それでも、ファイルが飛んでしまう可能性もありますしね。

Dドライブが無いということは、パーテーションを作らないことを
前提として作られたPCということになりますから。
おそらく、OSの再インストール時にもパーテーションを分割できないようになっていると思います。

外付けのHDDを提案している方がおられます。
私もそうしたほうが、いいと思います。
真さらなうちに、分割ツールを使って、パーテーションを作り
使い勝手のいいようにしてみては、いかがでしょう。

バックアップは、外部に残しておくのが、安全な方法だと思います。
そこまでする必要は、ありませんが、
私を含め、サブマシンに同じ内容のものを残しておられる御仁もいらっしゃいます。
データーや環境をなくして困らないように、するためです。
余計な話になりました。お許しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書かせていただきます。
皆さん回答ありがとうございました。
私の書き方が間違っていたんですね。
ANo.4の方のDドライブを作ればバックアップが不要ということですが、ハードディスクが壊れる可能性はありますので、バックアップは必要です。ただし、OSの再インストールをするとき、一旦Cドライブを初期化することがありますので、こういったときにDドライブにあれば安全という程度と考えてもらったほうが良いでしょう。と言ったようなことを他のサイトで読んでDドライブというがあると便利だな~と思ったのですが難しいのですね。
最近OSを入れなおしたばかりでその作業すらもやっとこさっとこなレベルなので皆さんの教えてくださった方法を試すのは危険なんだなと思いました。
今度PCの調子がおかしくなった時皆さんの情報を試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 05:30

スタート


コントロールパネル
パフォーマンスとメンテナンス
管理ツール
の順にクリックします
管理ツールが開いたら
「コンピューターの管理」をダブルクリックするとコンピューターの管理が開く
「記憶域」のボタンが「+」になっていたら「+」をクリック「-」だったらそのまま
記憶域の下のほうの「ディスクの管理」をクリック
右側にディスクの状態が表示される
ディスクの番号ごとにディスクに割り当てられているパーティションが表示されます
そこに「C」の他に「未割り当て領域」というのが無ければそのままでは「D」ドライブを作ることは出来ません
未割り当て領域があればそこをフォーマットして名前を「D」にすればいいのです
未割り当て領域がなければパーティション作成ツールを買ってきてDドライブを作ることになります
データがなくなってもいいのなら現在のパーティションを削除して新規インストールをします
データを失くしたくないのならハードディスクを増設してそれをDドライブにすればいいのです
    • good
    • 1

>私のPCでは作れないのでしょうか?


  当然出来ます。 ただし諸所の問題がありますので機種と最低スペックおよびセキュリティ関連ソフトなど補足しましょう。

>Dドライブに入れておけばバックアップせずにすむと書かれていたのをみて・・・
  いいえ、完全な間違いです。 PCは単なる部品の寄せ集めです。単なる家電製品とおもってください。
 HDDは突然壊れますので取り外しの出来る外付けHDDやCD・DVDメディアにバックアップするのが基本です。
 わたしはつい最近PCのHDDにアクセスできなくなったばかりか外付けHDDを電源ONしたままだったためまるで落雷にあったかのように両方のHDDがアクセス不能にあり・・・普段から丸ごとバックアップツールで保存していたDVDからリカバリしましたのでものの20分で復元できました。
 これがなかったらデータから何から最初からやり直しでした。

今あなたがやるべきことは上記のように丸ごとバックアップツールを購入してバックアップ保存することと外部メディアに消えたら困るデータを保存することです。
 D:\ドライブを作る何たらかんたらは後回し!。
    • good
    • 0

その場合は空きパーテーションが無いものかと思われます。


PC型番等が無いので作成方法の詳しい事まではアドバイス出来かねますが、初期化と併せてDドライブを作成する必要があります。
外付けHDDを購入し、そちらにデータバックアップを取っていった方が無難かと思われます。
    • good
    • 0

とりあえずリカバリーディスクで、OSから入れ直そう。


そん時にフォーマットすれば、Dドライブもできる・・・が。

なにか根本的に勘違いしてる。
ここから書くことをよく読むこと。厳しく書いてるけど、異論は受け付けない。

まず“バックアップ”の意味を根本的に読み違えている。
別のメディア、別の場所に複製品を置くことで、“万が一の事態”に備えるのが、本来的な“バックアップ”である。
しかし、今回やろうとしているのは、“表面的なバックアップ”に過ぎない。少なくても、同一HDDないに、複数の複製(バックアップ)を仮に持っていたとしても、そのHDDが壊れた瞬間に、すべてデーターが飛ぶわけで、その効果は非常に低い。
自分も、同一HDDバックアップという方法は知っているし、使っている・・・が、それは、短期的な音楽編集、動画編集のケアレスミス対策であって、最終的には別HDD、DVDなどに移して完結させている。

書いている意味がわからなければ、更に訪ねてください。

PS.記憶違いかも知れないが、ホームはダイナミックドライブ管理ができなかったような・・・気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QDドライブをDドライブとEドライブに分けたい

EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。

現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。

EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には・・C以外のデータを総てCに 移動して 一つずつパーテーションの削除して未割り当てにしてしまえば Cと未割り当てに分かれます
ここで 未割り当てを 新しいパーテーションの作成で フォーマットします(ここで パーテーション分けられます)
分かれて残った未割り当て部分も同様にフォーマットしましょう
(これで3っつに分かれました)
出来たパーテーションに Cからデータ移せばOKかと・・・
通常(私は)こんな感じでやってますが・・ご質問の意に添えませんようでしたら すみません

 

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QHD革命でバックアップしたCドライブをDドライブに復元するとどうなる?

・・・ってタイトルの通りの質問です。

DELL製ノートPC(Cドライブ20G、Dドライブ40G)を使っています。
3年間の購入時に取っておいたCドライブのバックアップファイルで、
復元先をDドライブと選択したら、
「ドライブサイズに相違が見られます。
復元を実行すると復元後のドライブサイズは
バックアップファイル内に記録されているサイズ(20481MB)になります。
復元を実行しますか?」
と表示されました。

え?出来るの??って感じですが、
実行するとどうなるのでしょう?
マルチブート環境になりますでしょうか。

Aベストアンサー

実行すると、まず動かないと思います。

バックアップしたものとは、パーティションイメージのことだと思います。
D:パーティションに、C:パーティションのイメージが復元されるだけで、
MBRの復元がなされないので、今のままのc:パーティションからの起動となり、
特に変化はないのではないでしょうか。

パソコンの起動のメカニズムは、
BIOS → MBRで示された起動のためのポイント(C:\boot.ini)
から起動するだけですから。
MBRを自分で作成すれば、可能でしょうが、バイナリイメージのため、
不可能でしょう。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QDドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに

Dドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに回したいのですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにすることには、
メリット、デメリットの両方が有ります。

メリットとしている、リカバリの時、Cドライブのデータは、消えてしまうが、Dドライブに移しておけば、消えないなどですね。

CドライブのデータもDドライブのデータも、データのバックアップは、
基本作業で必要です。
HDD全体をイメージとしてバックアップする、そしてその時点まで、
リカバリするのが、能率的で安全です。

Dドライブのデータだけバックアップする人が、いるのですかね。

Cドライブ1つだけにして、バックアップするのと、違いはないと思いますがね。

多くのサイトなどでは、Dドライブの作成とメリットの記述は、有りますが、デメリットの記述は有りません。

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにする...続きを読む

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブ、Dドライブを丸ごとバックアップする

PC初心者なので、質問させて下さい。

今使っているPCに故障が出始め、カスタマーサポートに修理依頼を出しました。
データが消えるのがイヤなので、バックアップを取りたいのですが、いまいち方法がわかりません。

HD革命(バンドル版)を使って、バックアップを取ろうとしたのですが、
CD-Rの容量が少ない?のか、書き込めないと出てしまいました。
やはりい、CドライブやDドライブを丸ごとバックアップするのには、CD-Rではダメなのでしょうか?
一応、700メガのCD-Rを買ったんですが・・・。DVD±RWの方がいいのでしょうか?

また、バックアップ方法がいまいち分かりません。
DVDディスクにバックアップする方法を詳しく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

全体のバックアップはCD一枚じゃむりです。CD一枚はおおよそ0.7GBです。DVD-Rなら4.7GBはいります。バックアップはシステム全体ではなく、お気に入りや、大切なデーターのみをバックアップしたほうが良いと思います。
もしDVD-Rの書き込みができるPCを使っていらっしゃるのならば、まるごとコピーすることは不可能ではありません。
しかし必要なもののみのほうがあとあとらくだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報