Dドライブに入れておけばバックアップせずにすむと書かれていたのをみて自分のPCを見てみたのですが、Dドライブがありませんでした。色々サイトを見てみたら無いものもあるとの事なので元々無いんだと思うのですが、Dドライブを作ることができると調べている最中に見つけ
http://support.microsoft.com/kb/309000/ja
上記のサイトの方法を試そうと思ったのですが1番目の項目でつまづい
ています。
1 . [ディスクの管理] ウィンドウで、次のいずれかの手順を実行した後、手順 2. に進みます。 • 新しいパーティションを作成するには、パーティションを作成するベーシック ディスク上の未割り当て領域を右クリックし、[新しいパーティション] をクリックします。とあるのですが、未割り当て領域というのがありません。
表示の下部にはディスク0とCD-ROM0というのしかありません。
私のPCでは作れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろと努力されており、すばらしいと思います。



ただ、この作業については、ある程度の知識がないと難しいと考えていただいたほうが良いでしょう。

Dドライブを作ればバックアップが不要ということですが、ハードディスクが壊れる可能性はありますので、バックアップは必要です。ただし、OSの再インストールをするとき、一旦Cドライブを初期化することがありますので、こういったときにDドライブにあれば安全という程度と考えてもらったほうが良いでしょう。

ハードディスクを増設(追加)してDドライブを作るのであれば、比較的簡単なのですが、今使っているパソコンのままでしようとすると、今のCドライブの一部を削って、Dドライブにすることになります。Windowsの標準のツールでは、一旦ハードドライブを「まっさら」にして、CドライブとDドライブを作り直すことになったはずです。これをするには、現在のCドライブをバックアップし、消去、ハードディスクの設定変更、その後に再インストールという手順を踏みます。この作業が問題ないようでしたら、実行するという判断をされたほうが良いでしょう。

なお、今使っているCドライブを消さずに、Dドライブを作るソフトウェアも販売されていましたので、ぜひ作りたいというのであれば、こういったものを探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>私のPCでは作れないのでしょうか?



そうですね。今の状態のまま、分割するには、危険すぎます。
ツールを使ってするにしても、じゅうぶんな空き容量を必要としますし、
それでも、ファイルが飛んでしまう可能性もありますしね。

Dドライブが無いということは、パーテーションを作らないことを
前提として作られたPCということになりますから。
おそらく、OSの再インストール時にもパーテーションを分割できないようになっていると思います。

外付けのHDDを提案している方がおられます。
私もそうしたほうが、いいと思います。
真さらなうちに、分割ツールを使って、パーテーションを作り
使い勝手のいいようにしてみては、いかがでしょう。

バックアップは、外部に残しておくのが、安全な方法だと思います。
そこまでする必要は、ありませんが、
私を含め、サブマシンに同じ内容のものを残しておられる御仁もいらっしゃいます。
データーや環境をなくして困らないように、するためです。
余計な話になりました。お許しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を書かせていただきます。
皆さん回答ありがとうございました。
私の書き方が間違っていたんですね。
ANo.4の方のDドライブを作ればバックアップが不要ということですが、ハードディスクが壊れる可能性はありますので、バックアップは必要です。ただし、OSの再インストールをするとき、一旦Cドライブを初期化することがありますので、こういったときにDドライブにあれば安全という程度と考えてもらったほうが良いでしょう。と言ったようなことを他のサイトで読んでDドライブというがあると便利だな~と思ったのですが難しいのですね。
最近OSを入れなおしたばかりでその作業すらもやっとこさっとこなレベルなので皆さんの教えてくださった方法を試すのは危険なんだなと思いました。
今度PCの調子がおかしくなった時皆さんの情報を試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 05:30

スタート


コントロールパネル
パフォーマンスとメンテナンス
管理ツール
の順にクリックします
管理ツールが開いたら
「コンピューターの管理」をダブルクリックするとコンピューターの管理が開く
「記憶域」のボタンが「+」になっていたら「+」をクリック「-」だったらそのまま
記憶域の下のほうの「ディスクの管理」をクリック
右側にディスクの状態が表示される
ディスクの番号ごとにディスクに割り当てられているパーティションが表示されます
そこに「C」の他に「未割り当て領域」というのが無ければそのままでは「D」ドライブを作ることは出来ません
未割り当て領域があればそこをフォーマットして名前を「D」にすればいいのです
未割り当て領域がなければパーティション作成ツールを買ってきてDドライブを作ることになります
データがなくなってもいいのなら現在のパーティションを削除して新規インストールをします
データを失くしたくないのならハードディスクを増設してそれをDドライブにすればいいのです
    • good
    • 1

>私のPCでは作れないのでしょうか?


  当然出来ます。 ただし諸所の問題がありますので機種と最低スペックおよびセキュリティ関連ソフトなど補足しましょう。

>Dドライブに入れておけばバックアップせずにすむと書かれていたのをみて・・・
  いいえ、完全な間違いです。 PCは単なる部品の寄せ集めです。単なる家電製品とおもってください。
 HDDは突然壊れますので取り外しの出来る外付けHDDやCD・DVDメディアにバックアップするのが基本です。
 わたしはつい最近PCのHDDにアクセスできなくなったばかりか外付けHDDを電源ONしたままだったためまるで落雷にあったかのように両方のHDDがアクセス不能にあり・・・普段から丸ごとバックアップツールで保存していたDVDからリカバリしましたのでものの20分で復元できました。
 これがなかったらデータから何から最初からやり直しでした。

今あなたがやるべきことは上記のように丸ごとバックアップツールを購入してバックアップ保存することと外部メディアに消えたら困るデータを保存することです。
 D:\ドライブを作る何たらかんたらは後回し!。
    • good
    • 0

その場合は空きパーテーションが無いものかと思われます。


PC型番等が無いので作成方法の詳しい事まではアドバイス出来かねますが、初期化と併せてDドライブを作成する必要があります。
外付けHDDを購入し、そちらにデータバックアップを取っていった方が無難かと思われます。
    • good
    • 0

とりあえずリカバリーディスクで、OSから入れ直そう。


そん時にフォーマットすれば、Dドライブもできる・・・が。

なにか根本的に勘違いしてる。
ここから書くことをよく読むこと。厳しく書いてるけど、異論は受け付けない。

まず“バックアップ”の意味を根本的に読み違えている。
別のメディア、別の場所に複製品を置くことで、“万が一の事態”に備えるのが、本来的な“バックアップ”である。
しかし、今回やろうとしているのは、“表面的なバックアップ”に過ぎない。少なくても、同一HDDないに、複数の複製(バックアップ)を仮に持っていたとしても、そのHDDが壊れた瞬間に、すべてデーターが飛ぶわけで、その効果は非常に低い。
自分も、同一HDDバックアップという方法は知っているし、使っている・・・が、それは、短期的な音楽編集、動画編集のケアレスミス対策であって、最終的には別HDD、DVDなどに移して完結させている。

書いている意味がわからなければ、更に訪ねてください。

PS.記憶違いかも知れないが、ホームはダイナミックドライブ管理ができなかったような・・・気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブしかないPCにDドライブを作りたいのですが、、

自作PCを購入したのですが、売っているノートみたいにドライブが別れていません。
HDDは1つですが、CとDに分ける方法はありませんか?
データ保存用ドライブと分けたほうがPCが速くなると聞いたのですが。

Aベストアンサー

リカバリ-する時にCとDを分けるか?とか選べませんか?

QWindows10でのDドライブの作り方を教えて下さい

お世話になります。
先日購入したWindows10PCがようやく届きました。
データの移行をしようと思ったのですが、
このPCにはDドライブがありません。
どうすればDドライブを作れますか?

Aベストアンサー

管理ツールのなかにあります。そこでバーティションを切ってください。なお、Cドライブ容量次第ではやらないほうがいい。HDD(デスクトップならば増設)かメディアなどにデーターを移動したほうがいい。万一、PCが壊れても救済できるからです。

QOS(windowsXP)が入ってる状態からのパーティション分割。

グッドウィルでPCをパーティション分割のオプションを選ばず購入しました。
そこで、OSが入ってる状態からのパーティション分割を行いたいのですが。
なにか方法はありますか?
フリーソフトなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

XPに、Cドライブだけで、Dドライブは無いPCですか?。
で、あればこの方法でCとDにパーティション区切りが出来ます。

マイコンピュータを右クリック→管理→左のディスクの管理→右側で「未割り当て」のディスクを選択して、右クリック→メニューから→「パーティションの作成」→作成のウィザード→次へ→パーティションの種類→プライマリパーティションをON→次へ→使用するディスク領域に、ディスクの容量を入力します(Cドライブの全容量を、C・Dに分割する容量を考えて)→次へ
ドライブ文字の割り当てにドライブを選択→Dドライブであれば「D」を→次へ。
ここで、ドライブ(D)のフォーマットをします。

完了の表示が出たら、すべての画面を閉じてPCを再起動します。
上記の操作は、あなたの判断で行って下さい。もし、不安が有ればソフトの使用を。

安価で操作が比較的楽な、このようなソフトも有ります。

  http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

QCドライブのパーティション分割について。

Cドライブのパーティション分割について。

とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。
そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか?
そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね?
回答よろしくお願いします。

HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです
OSはXP Pro SP3 です

Aベストアンサー

>パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか
安全性、確実性を重視するなら、
OSクリーンインストールを行い、その設定時に領域を分けてしまうほうがいいです。
あとから(Windowsが起動した状態で)パーティションを分けるツールは存在しますが、環境/状況によっては二度と起動しなくなるリスクがあることを忘れないでください。
特にテラバイトなどの大容量サイズであれば。

それが面倒であり、なおかつ現時点でパーティションわけに関する質問者様ご自身での明確な目的/ビジョンがなければ現状のままの運用でいいです。
データのバックアップは別メディアおよび「物理的に別に存在する記憶装置」にバックアップしない限り無意味です。
物理的にひとつのHDD内でパーティション分けをしてもバックアップが取れたわけではないし、「HDDのヘッダの移動距離を小さくする」わけではありません。

たとえば初心者向けPC解説サイトなどで「仮想メモリをDドライブに置くと断片化がおきにくく高速化」などの記事がありますが、
物理的に同一のHDD内で別パーティションに仮想メモリをおいた場合、その分余分な読み込み/書き込み動作がひとつのHDDで行われますので逆効果です。
マイクロソフトはこれを公式ガイドブックで非推奨としています。
↑このことは、「同一HDDで別ドライブにシステムファイル/フォルダやアプリケーションをインストールし運用」する場合もほぼ同じ非効率/不具合が起こりえます。

日常の管理、運用面からはどのパーティションにデータフォルダを配置しても劇的に使い勝手が変わるわけではないので、明確な目的がないならそのままの運用をお勧め。

確かにデフラグの時間はパーティションサイズが小さいほど終わるのは早いけど。そんなもんです。

それと、HDDが破損することとマイクロソフトOSの設計/構成には何の因果関係もありません。
サードパーティ製ツールを使って下手にいじるほうがHDDに対する負荷およびリスクが高いでしょう。

>CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすれば
物理的に同一のHDDをあえて分けるなら
C:OSのシステム領域+アプリケーションの領域+搭載メモリ分(ハイバネーションファイルのサイズ)+仮想メモリのサイズ+一時ファイルの領域+20%程度の空き領域(これがないと初期設定では警告メッセージが出やすくなる)
D:残り(マイドキュメント等はこっちに移動しても問題ないでしょう)
というイメージで現時点/今後の運用から決めてください。

使う人によってCドライブが40GBでも少ないって人もいれば十分、って人もいますから。

>パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか
安全性、確実性を重視するなら、
OSクリーンインストールを行い、その設定時に領域を分けてしまうほうがいいです。
あとから(Windowsが起動した状態で)パーティションを分けるツールは存在しますが、環境/状況によっては二度と起動しなくなるリスクがあることを忘れないでください。
特にテラバイトなどの大容量サイズであれば。

それが面倒であり、なおかつ現時点でパーティションわけに関する質問者様ご自身での明確な目的/ビジョンが...続きを読む

QCドライブの拡張方法教えてください

Windows XP、プロフェショナル SP3 を使用しています。
Cドライブの空きスペースがわずかになったため
Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。

Cドライブを 拡張したいのですが、デイスク管理画面から ボリユーム拡張?できると
どこかに記載あったのですが、よくわかりません。

Cドライブの拡張と拡張後の Dドライブの再割り当て方法をお教えください。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>ドライブを 拡張したいのですが、ディスク管理画面から ボリユーム拡張?できると

小生が散々MSサポートやQ&Aで調べた限りWindows上でできることは特定のフォルダにくっつけたりとかは出来ますがOS上では正確な意味でのパーティションの拡張は出来ませんでした。
経験談ですがWindows上、OS上ではフォルダーにく付ける事は出来てもパーティションその物をくっつけて増やすのは無理なようです。
結果的にANo.2(JazzCorpさん)の紹介ソフトで拡張しました。
英語バージョンですが「User Guide」→「extend_system_partition」をクリックしてWebのチュートリアルを何度か見れば操作はできます。
HDDが比較的小容量ならばANo.1(5W2Hさん)やANo.2(JazzCorpさん)のフリーソフトでパーティションそのものを増やした方が良いかと思います。
もし、ある程度ローカルディスク(C:)が大きい容量であるならばHDDのメンテを考えてマイドキュメント(データ)をローカルディスク(D:)に移す方がいいかと思います。
その場合はマイドキュメントのプロパティで容量など事前に検討してください。

ローカルディスク(D:)にアカウントフォルダーでも作ってそこにマイドキュメントを移す。
MSサポート
[マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/310147/ja

小生は元々小容量でフリーソフトでパーティションを20GBを30GBに増やしました。

この手のソフトはパーティションを仕切り直してなおかつデータをディスクデフラグの様な感じで物理的に仕切り直したパーティションにデータを移動させます。
よってファイルシステムに異常があったり不良セクタが存在するとWindowsが起動できなくなることがあります。

小生の場合は事前にローカルディスク(C:)や(D:)はHDDエラーチェックでファイルシステムの異常や不良セクタが無い事は事前に確認しておきました。
よってフリーソフトなどでパーティションを拡張する前にローカルディスク(C:)にはエラーチェックでファイルシステムの異常や不良セクタの修回復しておいた方が無難です。
 『未割り当て』 領域には物理フォーマットをしておく必要があります。
ところで他のソフトは知りませんがANo.2(JazzCorpさん)のフリーソフトであればおそらくですがそのまま未割当でも実行できると思います。ソフトを起動すれば出来るかどうか分かります。
ただし、拡張できるのはあくまでも物理的に同一HDDでエリアが物理的に隣接したパーティションであることが条件です。
準備までされているので再起動の必要もなくおそらくローカルディスクの拡張はできると思いますが万一再起動を必要とした場合、ソフトはWindows上ではなく再起動で直接プログラムが動いてその後Windowsの起動になります。
要するにタスクの予約の様な感じで、ファイルシステムやセクタに異常があると「PC再起動」→「失敗」→「Windows起動」→「タスクの実行」→「失敗」でWindows起動不良になる可能性があります。
この手のトラブル事例がここ2~3ヶ月で小生の知る限り2件あります。

Q&A相談事例
↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7652623.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7656942.html

>Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。

(1)ローカルディスク(C:)にファイルシステムやセクタに異常が無い事
(2)未割当超域はクイックフォーマットではなく物理フォーマットしてある事。
(不良セクタが除去されて正常に管理されたファイルシステムである事)
(3)く付けるパーティションとHDD上物理的に隣接している事。
三つの条件さえ満たせば『未割り当て』状態でも多分ANo.2さん紹介ソフトは多分そのまま使えると思います。

エラーチェックの不良セクタの回復は物理的な破損のエリアは回復される訳ではなく使わないようにマークするだけで余剰領域でソフト的に修復します。
クイックフォーマットでは不良セクタは野放しなので注意が必要です。
【オンラインヘルプ→「フォーマット」で検索→ベーシック ボリュームをフォーマットするの抜粋】
===ここから
クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。
===ここまで

・マイドキュメントの(D:)へ移動のメリット

システムやアプリを(C:)に自分のデータを(D:)にすることでデータを救済し易い
(OS起動トラブルなら(C:)にOSインストールすれば(D:)は救える。)
HDDメンテナンス、エラーチェックやディスクデフラグ「最適化」に時間が掛からない。
当然、HDDそのものが寿命の場合は(C:)も(D:)も救えません。

【最後に念を押して押しますがパーティション拡張前にはエラーチェックや物理フォーマットでHDDを健全にしておいてください】

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>ドライブを 拡張したいのですが、ディスク管理画面から ボリユーム拡張?できると

小生が散々MSサポートやQ&Aで調べた限りWindows上でできることは特定のフォルダにくっつけたりとかは出来ますがOS上では正確な意味でのパーティションの拡張は出来ませんでした。
経験談ですがWindows上、OS上ではフォルダーにく付ける事は出来てもパーティションその物をくっつけて増やすのは無理なようです。
結果的にANo.2(JazzCorpさん)の紹介ソフトで拡張しました...続きを読む

Q「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは

ディスクのクリーンアップの際に、「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックするとものすごく空き領域が広がるのですが、これって一体何をしているのですか.圧縮すると他に何か変わるのですか。(プログラムの立ち上げが遅くなるとか。)初心者の質問ですいません。
 それとこの程度の疑問の解決のためのサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ドライブ圧縮の良い点

・ハードディスクの読み書き速度が速くなる
ディスクの読み書きのたびにCPUが圧縮/解凍処理を行うので「遅くなる」と思われがちですが、読み書き量全体が減るために実際は早くなります。
CPUの処理速度がハードディスクの読み書き速度よりも圧倒的に速いためです。

・ハードディスクの容量を限界ギリギリまで使える
ハードディスクに存在するファイルは必ず無駄な領域(データが保持されていないのに使用されている領域)が存在思案す。
圧縮されたディスクの実体は1つのファイ不に過ぎないため、無駄の領域は全く発生しません。

ドライブ圧縮の悪い点

・1箇所の傷害でディスク1本が使用不能になる
たった1本のファイルでディスクの変わりをしているのですからエラーに極端に弱くなります。
1バイト壊れると数ギガバイトのデータが利用不能になります。

圧縮ドライブはバックアップ用のデバイスを持っていて、こまめにバックアップをする人以外にはオススメできません。

QInner join と Left joinの明確な違いは?

Inner join と Left joinの違いがよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

出てくる結果が違います。

テーブル1のフィールド1に、






が、

テーブル2のフィールド1に、






が入力されている場合、

SELECT [テーブル1].[フィールド1], [テーブル2].[フィールド1]
FROM テーブル1 LEFT JOIN テーブル2 ON [テーブル1].[フィールド1]=[テーブル2].[フィールド1];
では、結果は、
テーブル1.フィールド1 テーブル2.フィールド1
1               1
2               2
3               3
4               NULL
5               NULL
6               NULL
の6レコードが出力されますが、

SELECT [テーブル1].[フィールド1], [テーブル2].[フィールド1]
FROM テーブル1 INNER JOIN テーブル2 ON [テーブル1].[フィールド1]=[テーブル2].[フィールド1];
では、結果は、
テーブル1.フィールド1 テーブル2.フィールド1
1               1
2               2
3               3
の3レコードしか出力されません。

出てくる結果が違います。

テーブル1のフィールド1に、






が、

テーブル2のフィールド1に、






が入力されている場合、

SELECT [テーブル1].[フィールド1], [テーブル2].[フィールド1]
FROM テーブル1 LEFT JOIN テーブル2 ON [テーブル1].[フィールド1]=[テーブル2].[フィールド1];
では、結果は、
テーブル1.フィールド1 テーブル2.フィールド1
1               1
2               2
3           ...続きを読む

Qデータベース内のテーブル名の取得

お世話になります。
初心者的な質問でしたらすいません。
SQL文にてデータベース内のテーブル名を
調べることができると聞いたことがあるのですが、
可能でしょうか。

もし、可能であれば、SQLの記述を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

select * from tab;

私の場合、テーブル名だけ手っ取り早く知りたいとき、↑を打ちます。その他の情報も知りたいときは#2さんの仰るとおり、user_tablesで取得します。

QCドライブ→Dドライブへ移動?

Cドライブ→Dドライブへ移動?

パソコンの起動が遅くなりました。
そもそも、Cドライブは30Gで、
大半が元から入っているいらないソフトで
いっぱいであり、その中に、ウイルスソフトや
プリンタのドライバ、また、写真を少々入れた
だけで、いっぱいになりました。

そこで、CドライブをDドライブへ移そうと思いますが、
CドライブをDドライブへまるごと移してもよいのでしょうか?

通常、PCを使用するのは、ウインドウズライブメールと
ウインドウズライブメッセンジャー。
インターネットと、エクセルのみです。

それで、Cドライブに入っているものを一気に
Dドライブへ引越しできる方法をお教え下さい。
また、これはCドライブへ残しとかないと・・
というものがあればお教え下さい。

この移動をすると、少しは起動が早くなりますでしょうか?

すみません。かなりの初心者であり、
皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

WIN XPの FMVノートパソコン
 メモリが2G HDDが120Gです。

Aベストアンサー

■お勧めできることは、マイドキュメントをDに移動することと、Cドライブの圧縮です。
それにより、空き容量は増加します。

(1)マイドキュメントのDドライブへの移動
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/

(2)圧縮しますが、NTFSフォーマットでないなら、CドライブをNTFSに変更
http://nethelp.bne.jp/QandA/QandADispForm.aspx?ID=48

(3)Cドライブを圧縮してください。
http://support.microsoft.com/kb/881866/ja

圧縮とは、データを書き込む前に、短いサイズに圧縮します。
読むときは元のサイズに展開します。
これにより、DISKの操作速度は、一般に速くなります。
これは、HDDで機械的に読み書きするよりも、データの圧縮・展開の速度が速いためです。HDDにとって不可が高くなることはありません。(HDDで圧縮するわけではありません。圧縮はメモリ内で行います。)

Qローカルディスク(D:)が消えました

ローカルディスクのDが消えたので、

初期化してしまいました。復旧は難しいですか?

何か買う必要ありますか?

Aベストアンサー

>初期化してしまいました。復旧は難しいですか?
復旧は、業者にお願いすれば、可能かもしれませんが、とんでもない復旧料金がかかります。
 初期化したなら復旧は無理
と思った方がよいと思います。

>何か買う必要ありますか?
Win10で120GBのHDDは容量が少ないと思いますので、1TB程度のHDDを購入するのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報