電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイインコを初めて飼っています。5月の末にヒナで買いました。お盆過ぎくらいにはしゃべるだろうとお店の人は言っていましたが 何の気配もありません。(オスです。) それと、嫌がることをした覚えはないのですが、かなりの勢いで噛み付きます。手には乗ってくるのですが、体中を強く噛むので大人でも痛いくらいです。足も爪との間を噛んだりするので 本当に痛くて、おしゃべりもしないし、せっかく飼ったのに 少し残念なのですが。おしゃべりは せず仕舞いの個体も多いのでしょうか? 噛み付くのは個体の性格で、仕方のないことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>お盆過ぎくらいにはしゃべるだろうとお店の人は言っていましたが 


>おしゃべりは せず仕舞いの個体も多いのでしょうか?

残念ながら殆どのセキセイインコはしゃべりません。一生懸命言葉を繰り返して教えても喋らず終いで、6~10年で寿命です。ましてや5月末で雛だった固体が8月に喋るわけがありません。随分、いい加減なお店で買ってしまいましたね。しかし飼い始めてしまったのですから最後まで面倒は見てあげましょうね。

>嫌がることをした覚えはないのですが、かなりの勢いで噛み付きます

インコ類は慣れても飼い主をかむ習性があります。セキセイインコは噛まないほうです。「痛い」で済んでいれば本気で噛んでいません。本気で噛んだら血が出るほど噛みます。まだ慣れていないので「甘噛み」のレベルの判断ができていないと思われます。もう少し大人になれば握り締めたりしない限り噛まなくなると思います。(鳥はどんなになれても握ってはダメです。指や肩に乗せるのが限界です)
本屋さんできちんとした本を購入して、あなた自身がきちんとした飼育知識を身に付けて下さい。そうすれば、手乗りにもなりますし、上手くすれば喋る可能性もあります。
喋らなくても最後まできちんと飼育してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お店でも しゃべると言われていましたし、親戚が飼っているインコも
2匹とも しゃべって楽しい、と聞いていたので、しゃべらない可能性は低いと思っていたので 正直残念です。

買ったお店も 有名店なんですよ。
正直なところを話してくれた方が よかったのに、という気持ちです。

でも 愛くるしい動作を見ているだけでも とても癒されています。
もちろん 最後まで 精一杯 飼育するつもりです。

ありがとう ございました。

お礼日時:2008/08/22 12:38

セキセイインコを8羽飼っています^^



まず、飼育が初めての様ですが、ペットショップの店員さんの言うことが全て正しいワケではないので、全てを信じ込まないでくださいね^^

ウチでは8羽飼っていますが、喋るのは♂手乗りの1羽のみです。
しかも喋り始めたのは半年くらい経ってからでしたので、質問者様宅のインコちゃんはまだちょっと早いのだと思いますよ。(もちろん個体差はありますが・・・

ウチは多頭飼いなので、他の子は喋りません。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、全ての子が喋るワケではありません。
実際里子に出した♂(手乗り)の子も喋っていませんし^^

喋らせるには、時間と根気が必要です。
それに一度に多くの言葉を覚えさせるのは無理なので、最初は名前や挨拶だけにするといいですよ^^
一度喋れば、どんどん覚えます。


噛む方については、まだ幼鳥なので遊び感覚で噛んでるのでは?
とにかく囓りたい年頃なので、普段からケージの中に囓らせても良いモノを入れておくといいかもしれません^^
手に乗っても強く噛むようでしたら、それがその子の愛情表現だと思って我慢してあげてください^^
成鳥になれば優しくなるかもしれませんよ^^

セキセイインコは長生きする鳥さんなので、最後までしっかりと可愛がってあげてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが アドバイスありがとうございました。アドバイスを頂いてから 噛まれても「愛情表現なんだ」と思えるようになり、また3~4ヶ月でしゃべるようになるものでもないこともわかり、ますます
可愛くなってきました。ただ(すみません、いつまでも愚痴っぽくて)
お店では ノーマルとパイド(だったかな???)と分けて値段設定されていて、ノーマルは野生にちかいもの、後者は改良型で、色も鮮やか、よく慣れる、よくしゃべる、と説明されていて ノーマルより高い値段になっていました。やはり 買う前にも自分で調べていったほうが
よかったのですね・・・ ともあれ、ありがとうございました。 ず~と可愛がります。

お礼日時:2008/09/05 12:40

私も雄インコ飼っていましたが、言葉を教えてませんので


喋らなかったですが、音の真似はしました。
他にも鳥を一緒に飼っていたので、他の鳥の鳴きまねをしてました。
ソックリです(笑)

さて、質問者さんのインコですが・・
まだ小さすぎます。せめてあと半年は待ってあげてほしいです。
もう少し大人(雛換羽してから)になってから
毎日少しずつ同じ言葉をインコに話しかけると
(インコもいっぺんにベラベラと喋られないので)
そのうち断片的に真似をします。

よくテレビで昔話を延々と喋るインコとか映りますが
あれも根気よく長時間・長期間かけての結果です。
どのインコもあれだけの長話を喋れるのならテレビでわざわざ
放送される事もありません。
せいぜい挨拶や名前を連呼するのが精一杯と思います。

個体差もありますが、人間程知能が発達してないので
かなり長期戦になります。
気長に待ってあげて下さい。

噛む事ですが、飼い鳥は幼少期は噛み癖が出ますね。
うちで飼ったインコは中雛の雄でしたが生涯噛みませんでした。
これは稀に入ると思います。
大人になってから噛まなくなるインコは沢山いますが
幼少期は噛む事が人間で言う手で触って判断・・になります。
彼らは手が羽ですので口でしか判断出来ません。
足もまだ器用に使いこなせない時期でしょうからね。
噛まれて我慢出来ない痛さなら、タオルやスカーフで隠すか
噛んだ時に怒る・・ぐらいしか無いと思います。
息を吹きかけると言うのは効かない鳥もいます。
(うちの文鳥がそうでした。全く効き目ありませんでした。)
私のやり方ですが、あまりお勧め出来ませんけど・・
噛まれた時に文鳥の背中の毛を引っ張りました。
文鳥の嫌がる事を仕返ししてました。かなり長期戦でしたが
1年目には、ほとんど噛まなくなりました。
とりあえず、最初は息を吹きかけて、効かなければ次は
クチバシを軽くつまんで止めさす、これも効かなければ
握ってインコの目を見て怒る・・でしょうか。

あとペットショップの店員が言う言葉を鵜呑みにすると
危険です。年期の入った鳥専門店の人が話す事は信憑性ありますが
それ以外では飼育本やネットで調べるほうが遥かに正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の人が言っていたよりも もっと長い時間が
かかることと、必ずしゃべるわけではないと言うことが
よくわかりました。

噛むことについても 愛情表現なのですね。

お店の人も そう言ってくれればよかったのに。

3ヶ月くらいで話します。そんなに教え込まなくても
勝手にしゃべりだしますよ。 
手に乗ってくるのに まだ噛み付きますか???
どうしてなのかな????

って感じで言うから こちらも 「どうなってんだろう?」
という気持ちになってしまったのです。

前にも言いましたが 有名店で買ったんですよ。

ともあれ アドバイスありがとうございました。
なお一層 かわいがってあげたいと思います。

お礼日時:2008/08/28 12:40

普段からインコちゃんに話しかけてますか?


毎日、同じ言葉を繰り返し話しかけてあげると自然に覚えたりしますよ。
たとえば「おはよう」や「○○ちゃん(インコの名前)かわいい」とか。
そしてその子は本当にオスですか?
ウチの子は生後半年すぎまでオスだと思ってましたが(鼻が青っぽかった為)
その後、茶色になりメスだと判明しました。
ウチの子はおしゃべりはしませんが話しかけると興味津々によってきます。
それだけでもかわいいですよ★

インコは敏感な生き物です。人間が愛情をもって接すればそれに答えてくれます。
質問者様のインコちゃんが素敵なパートナーになりますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供二人を含む家族5人で飼っていますので
話しかけは十分すぎるほど 話しかけています。

ただ、お店の人は 根気強く教えれば良いに
越したことはないけれど、そんなにしなくても
家族のなかでよく飛び交っている言葉を自然に話し始める
・・・と言ってはいました。

でも インコを飼い始めてから 家族のみんなが
とても優しくなったように思います。

素敵なパートナーになるように祈って下さって
うれしいです。ありがとうございした。
 

お礼日時:2008/08/28 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!