プロが教えるわが家の防犯対策術!

例)23:28に就寝 翌朝5:16起床 23:28から5:16までの睡眠時間を計算する関数を教えて下さい。睡眠時間から30分引く場合の計算式も併せてお願いします。

A 回答 (3件)

もし 23:28を日付と時刻で入力されていて、書式で時刻だけ表示されているのあれば


A1 2008/8/20 23:28 B1 2008/8/21 5:16
=B1-A1 でOKです。
もし時刻のみでしたら
A1 23:28 B1 5:16
=B1-A1+1 で試してみてください。
エクセルで日付や時刻は 数値の1を 1日(24時間)として計算してますので、
翌日の5:16と引き算するのであれば、1を足しておきます。

睡眠時間から30分引くのであれば
=B1-A1+1-0.5/24
で大丈夫です。表示は書式で 時刻に変更するか
ユーザー定義で [h]:mm とでも変更してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

西暦入りまで教えていただきありがとうございます。よく理解できました。早速計算してみます。

お礼日時:2008/08/21 16:19

表示形式が時刻(hh:mm)のみと日付&時刻(yyyy/m/d hh:mm)で若干相違します。


■日付&時刻
 =起床時刻セル-就寝時刻セル

■時刻のみ
 =IF(起床セル-就寝セル<0,起床セル+1-就寝セル,起床セル-就寝セル)

■睡眠時間から30分引く
 =睡眠時間セル-"0:30"
    • good
    • 1

どのソフトを使用した場合の関数なのか不明なので、EXCELでの計算方法を。



EXCELの場合、
A1に23:28を入力
A2に5:16を入力
A3に12:00を入力
A4に0:30を入力
A5に=A2+A3*2-A1を入力
A6に=A5-A4を入力
こうすればA5とA6にそれぞれの答えが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!