アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。
今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。

もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。
もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「壕の中になんかいない」

「愛と自由と正義」のために・・・

「壕の上で、座って酒を飲んでいる。」

殺したいのなら殺すがいい。
たかが、国のために人の命を奪うヤツは、一生苦しむがいい。

俺は、人は殺さない。断じて!!
    • 0

・日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。

悪いことは、何も起こらないと思います。必死で守っていただけると思います。

・もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください
  民間人と一緒にいれば、自衛隊の方が行動しずらいでしょうから、別の防空壕に移ることを考えると思います。

• 0

祖父たちの話、あの戦争の当時、東京では防空壕に逃げ込んだ大多数の人たちが、酸欠と、最後には黒コゲになるほどの熱気とで死亡したとか、もし私がそんな状況に遭遇したら防空壕なんかには絶対入りません。

• 0

退屈だからDSでも持って行きますね。

• 0

絵を描いて過ごします。

• 0

一緒に酒でも飲みます。

• 0

なんですね、その、思考が60年前から止まっているのでしょうか。

21世紀の今どき、防空壕はないでしょう。

もし、隠れるとしたら、そこは防空壕ではなく核シェルターでしょう。
国はそんな金かかるもの作りませんから、民間用のものですね。
当然、そこには自家発電設備もあるでしょうから、クーラーの効いた部屋でテレビを見てるか、携帯ゲームでもしてると思います。

湾岸戦争・イラク戦争・アフガン戦争などを見てもわかるように、精密爆撃が発達した現代戦では、第二次世界大戦のように絨毯爆撃などという戦術が取られることはありません。
正規戦の場合、基本は軍隊どうしの衝突となります。

ただ恐いのは、民度の低い軍隊が日本に攻めてきた場合ですね。
ロシアのチェチェン侵攻、中国のチベット鎮圧などの騒動をみると、ああいう国の軍隊がきたときは、その国がどうなってしまうのか予想だにできません。
    • 0