2~3ポイントをいったりきたりしていて、ほとんど変動しなかった為替なのに、私が買った瞬間に急降下。
売った瞬間に急上昇。
まるで、操作されているみたいに、行ってほしい方向と逆の方向に為替が動き出します
1回や2回だけでなく、非常に怪しいと真剣に思っています
FXの会社って、為替の上下動を操作しているのではないでしょうか?
今日のロスカットで合計損失170万円になってしまいました
FX会社の詐欺操作について知っている人がいましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

レートは業者が勝手に作っています。

    • good
    • 28

為替会社によりレート操作は多少はあると思います。



それより操作しやすいのがスプレッドです。

これを見極めるには、何社かのチャートをスプレッドも加味して見比べてください。

また、注文を出した時にその注文が通りやすいか通りにくいかもあります。

注文を受ける為替会社のサーバーが強いか、弱いかもありますし

注文が殺到しているか否かにもよります。

また、注文が来た時にわざとスリップさせる為替会社もあります。

これは、デモ口座でで確認するしかありません。

実際にデモ口座のほうがリアル口座より注文が約定しやすいのは事実ですが

複数のリアル口座で検証などできませんのでデモは1つの目安になります。

また、テクニカルの勉強をして自分の取引ルールを確立してください

私が思うにはファンダメンタルとして注意する事は、1つだけです。

取引通貨ペアの絡む重要な指標発表の時間をチェツクして

その時間前後の取引は避ける事をお勧めします。

経済指標のカレンダーのアドレスを載せておきます。

がんばってくださいね。

参考URL:http://jp.investing.com/economic-calendar/
    • good
    • 9

FX会社のレート操作に苦しんでいる人はいっぱいいると思います。


そういう人はFX会社を変えてもレート操作される人が多いと思います。
そういう人たちのためにこのレート操作を緩める方法を教えます。
私が実際やった方法です。参考にしてください。
1.まず、違う口座を2つ作ります。(当然異なるFX会社です。)
2.最小単位(最初は1000通貨)で一方の口座(Aとします)で売り、もう一方の口座(Bとします)で買い注文を同時に出します。
そうすれば、異なるFX会社でアービトラージを完成させたものとなります。
アービトラージを禁止している会社でもこれは可能です。
だってほかのFX会社で逆の注文を出しても文句は言えませんから。
こうすると最初は横へレートが動きます。
本当に上にも下にもいかないんです。
でも、30分以上たつと急に上か下に動き始めます。
で、そのまま上昇、または下降を始めます。
たまに元の値段まで戻ってその逆の方向へ動くこともあります。(指標発表などで)
3.そのポジションを500pips以上上昇、または下降するまで保持し続けてください。
4.500pips以上動いたら両方決済してください。(片方で5000円の損、もう片方で5000円の利益になります。結果損益プラマイ0です。)
5.最初はAで売りBで買いをやりましたが、今度は反対にAで買い、Bで売り(やはり1000通貨です)をしてください。
これは200pips以上上昇、または下降したら決済してください。
この意味は自分が勝てたほうのFX会社は逆いかれた分損を出しているはずです。
制裁の意味を込めてやります。
6.そして今度はAで買い、Bで売りをやり、結果、Aか、B(できれば勝ったほう)の口座の取引で勝った結果の画像をブログなどで公開してください。
決して自分の身元がばれないように口座番号や取引番号をモザイクなり消すなりして公開してください。
ただし、ブログは偽名で登録せず本名で登録してください。
そして、公開しなかったほうのFX会社に知らせるようにそのFX会社のアフィリエイトなどをするといいと思います。
ここまでやれば片方のFX会社にはこちらのやっていることがわかります。
取引の妨害(逆行)をしても無駄ということを知らせてやるのです。

そのうえで次の作戦に移ります。
今度は外為オプションの会社で口座を開き、外為オプションで5千円ぐらいをかけ、ほかのFX会社(AもBも、ただし、外為オプションとは異なる口座)で反対の方向に全力で売買します。
たとえば、外為オプションで5000円を円安のほうにかけたらほかのFX会社は全力(合計して1万通貨前後がベスト)で円高に売ります。
FXで負けてもたかが知れています。
利益は出るはずです。
外為オプションで勝てたらこれもブログで公開します。
これを何回か続けた後、外為オプションで負け始めたら掛け金を最小単位にします。
そのさい、オプションとは逆の方向へ強烈に行ってもFX取引でちゃんともとは取れます。
そしたら、今度はうまくいったFX取引(Bの口座)のほうを公開します。
これ以降は必ずうまくいったほう(勝ったほう)をブログで公開します。
ここで注意ですが、うまくいったことをブログで公開するので絶対にFX会社の批判はしないでください。意味ないです。
もう、これだけやれば最初言ったAというFX会社はもう妨害する気をほとんどなくしているはずです。
買いでエントリーしても売りでエントリーしても逆行して大暴落、大暴騰というのはなくなります。
うまく相場を読めればアービトラージをやらずにAの取引だけで勝てるようになります。
ただし、外為オプションをやらず、FXだけやる場合たまに強烈な逆行もありますので、そのときはBでの反対売買によるアービトラージをやったほうがいいと思います。
これを何年も続けると本当に相場で勝てるようになります。

それから、上記のことをやる前に(必ず上記をやる前です。やった後ではこちらの言い分の根拠がなくなってしまいますので)取引妨害をしているという明らかな理由(指標発表で完全にドルが売られているのに自分の取引した通貨ペアだけ逆行したとか、これを同じFX会社Aで何回も経験したとか)を用意し、それをAというFX会社につきつけ、逃げ道を用意させずに電話で追及するといいと思います。
FX会社は企業防衛のため言い訳なり知らない、うちはやっていないなどと言うかもしれませんが、明らかな理由がいくつもそろっていると相手も逃げられなくなります。
場合によっては金融ADR制度(自分で調べてみてください)を利用してもいいかもしれません。
金融ADR制度を利用すれば相手も逃げるわけにはいきませんので。
そうして解決しなかったら上記の取引とブログでの公開をやってください。
FX会社Aはあきらめる可能性が高いです。

私はFX会社のしつこい取引妨害にさんざん苦しめられてきました。
こういう経験をする人が減ってほしいためこのようなことを公開します。
どのFX会社で取引しても妨害を受ける(指標発表など理由もないのに必ず逆行する)という人はぜひ試してみてください。
    • good
    • 35

確かに買えば下がる、売れば上がりますよね。

不思議なものです。

自分も何度、これまで失敗してきたことかわかりません。

ただ、先日のスキャルピングの勝率は96.6%、29勝1敗でした。
    • good
    • 6

私も初心者の時にそう思ってました<笑>。

買えば下がる売れば上がるで、「見てるの誰だ~??」って。

貧乏神?が自分の背中についていて、為替操作してるんじゃないだろうか・・・ なんて。

その後、テクニカルに詳しくなって、やっぱり自分が悪かったことが判明<笑>。グランビルの法則で、抵抗になるところや
一目の基準線転換線で売買していたのが後でわかって、「これや~!」って。

約定力やスリッページは、会社によって差があるので、滑りにくい約定力が売りの会社を選ぶと良いと思います。

あと、GMOくりっく証券だと、スリッページを自分で設定できます。株式上場している会社だと信用と言う点においても良いでしょう。

確かにツールとの相性や証券会社との相性って在ると思います。ツールが変わった途端に儲かるようになった人もいますし。

証券会社が疑わしい感じと思えるならば、キャンペーンもあるし、別の会社に乗り換えるのも手だと思います。
    • good
    • 10

僕のデモ口座とリアル口座です。


デモ口座
http://dl10.getuploader.com/g/kihon_okippa/40/%E …
リアル口座
http://dl10.getuploader.com/g/kihon_okippa/39/%E …

デモ口座では95%以上の勝率で1通貨ペア100Pips以上の利益を出すことができます。
リアル口座ではどう頑張っても勝率5%以下です。
エントリーしたとたんに逆行します。
一度もプラスにならずに損切ります。
相場を読む力はあると思うんですよ。
デモ口座では同時に11通貨ペアで取引して10通貨ペアで利益を出し、9通貨ペアで100Pips以上は利益を出しているわけですから。
ちなみにリアルでもデモでもなんの細工もしていません。
素直に思った方向にエントリーしているだけです。
リアルとデモでエントリー方向が違うのはエントリーした日が異なるためです。
そういえば、以前こんなことがありました。
アメリカのGDP速報値発表の際EURUSDを売りでエントリーしました。
その時USDJPYはものすごい勢いで上がっていきました。100Pipsぐらいは上がっていったと思います。
EURUSDは最初の1分で20Pipsぐらい下がっていきました。
そこで売りでエントリーしたんです。
そしたらあろうことか下がっていたレートが2分間ストップしたあと上がっていきました。
決済したらまた下がりだしたんです。
いびつなチャートとなりました。
私は価格は操作されていると思います。
エントリーして逆行し、決済するとまた売買した方向に方向に戻って行く。
これを繰り返していると心理的に決済することができなくなるのです。
この心理わかりますか?
損切りはしなければいけない、損切りして冷静になってエントリーしなおすべきだというのは理屈では分かるのですが、こうも逆行と決済と同時の売買方向への戻りが続くとできなくなります。
正直、FX業界にとってこういう悪例があるのはよくないと思うのですが、FXブローカーは口座数を増やすためにネットに迷惑な書き込みをする人を排除するためこういうことをやっているのだと思います。
FXにも株と同じように価格操作をしてはいけないというルールをもうけるべきだと思うんですけどね。
    • good
    • 19

高いレバレッジを聞かせてロスカットまでの余裕が無いと狩られることがあるようです。


http://zai.diamond.jp/articles/-/37849

参考URL:http://zai.diamond.jp/articles/-/37849
    • good
    • 2

私も同感です。

というよりイカサマみたいな操作は100%無いという保証ありませんよね。
なぜならば、株の誤発注で話題になったジェイコムの時はIPOにもかからず、
個人は買いからしか入れないのに証券会社は発行株式以上の大量の売りを出して問題になりました。
あれは事故かもしれませんが同様の行為をすればやはり操作しようと思えばできていたと言えるでしょう。
FXでもそうですが、1年位前は毎日儲かって喜んでいたんですが、それからある程度した時に、
買った途端に急落したり、売った途端に急騰したりと不自然な動きをしはじめました。
証券会社なのか、それともソフトの裏工作なのか、市場の操作筋みたいなのか色々考えました。

論理的に考えても、ポジションを作って上か下のどちらかにしか動きません。
金額等を考慮しなければ、2分の1のはずです。
しかしながら、10回売買してもほぼ90%以上の確率で不自然な動きをされます。
確率統計などを勉強されている学者さんなどならわかると思いますが、
確率的に不自然さというのがはじき出される事がでてくると思います。
そのときに負けているということがなぜなのかということになります。
とりあえず、なんらかの操作っぽい被害を防ぐ方法を色々と考えました。

・最新パソコンでクリーンインストール メモリ最大にしておく。
・インターネット接続業者は光回線を使用すること。
・無線LANを使用せずに有線LANで接続する。
・ルーターはスループット最大の物を選択する。
・買いたいと思ったところで買う時の数量を少なめで買う。
 もし下がった場合はある程度さがったところで2~3倍の数量を強気で買う。
 欲張らずに利益出ているときに必ず速攻で売ること。
・指し値を極力しないようにする、成り売りもスリッページに差がでる場合があるので注意。
・時刻に注意w変な動きをした時間から怪しい動きがどれくらい続くのかをチェックする。
・これが一番大事なことですが、無理な注文はしないこと。
 なぜならムカついて大量の売りや買いをやったときに思いっきりやられて大損こきますw
 これ私がそうなったので。

こんなんでいろいろと回避策ではないのですが、少しでも安心して取引が出来、また勝っても負けてもFXは楽しいもんだなーって思えるような取引にしたいです。だから値が上下するのはあたりまえなんですけど、不自然な動きには腹が立ちますのでそういったのに負けないように逆の方法や解決策を身につけましょう。
そんなこんなんで私は去年しっかり儲かりましたが、今年はマークされているのか儲けてもすぐ大損の繰り返しです。それを20回以上もやっていて結局プラマイ0の状態です。
それでも大損という実害はありませんが、プラマイ0であれば我慢はできるでしょう。
FXをされている方々もいろんな攻略を見つけて楽しんでほしいと思います。
    • good
    • 8

 レート操作は、日常茶飯事にやっています。

ちなみに今日の
急激な円高のレート操作は、最近CMでもよく見る某有名証券会社
がしたようです。目を付けられると1Lot売り買いしただけでも、操作してきます。
 確かめる方法があります。操作しているようだと思ったFX会社どうし
売り買い別々で買ってみると、チャートが変わった動きをします。
たいしたLot数でなくても、わかると思います。
 ちなみに今日10時以降、急にチャートが安定したのは、私が1Lot
「買」を入れただけで、FX会社がつぶし合って安定したようです。
こっちの資金力が少ない方が、乗っかって気安いです。
だいたい、口座維持率200~300パーセントあたりでうろうろ
して、幾らか利益確定して、プラスになると乗っかってきます。
 FXは、儲からないようになっているようです。

※FX会社の資金力がなるべく、同じレベルの会社がわかりやすいです。
有名なところ同士ならまず大丈夫でしょう。国もおそらくわかってると
思います。
    • good
    • 17

No.15 です。


詳細をご希望でしたら、本サイト管理者を経由しましてご連絡して頂いて結構です。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXは値が上下の1/2の確立なのに何故勝てないのでしょう?

FXで1000回位の取引をしました。

通貨ペアは対円で米、豪、NZです。
・売り、買いの注文も行いました。
・レバレッジ5、10、20、50、100倍も試しました。
私的にはレバは50が良いと思っています、ロスカットをくらう可能性も高いですが、被害も少ないからです、ロスカットまじかまでいって値が戻ると判断した時は証拠金をつんでロスカットの値を引き下げます。
値が戻らず反対方向に行く一方だと判断した時は損切り=ロスカットにします。

20レバも主流で行っていましたがロスカットを食らわない反面、値が反対方向で定着してしまうと塩漬け状態になってしまいます。

・デイトレで四六時中値を見て注文、決済を行うこともしましたし、
放っりぱなしFXで指値を指しとくことも試しました。

・エコノミストの情報を取り入れ判断要素にもしました。

以上の結果として損害がかなりでています。

値が上がるか、下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5で回答した者です^^  回答を読んでいただきありがとうございました^^

>それで今でも考えが変わっていないのは、FXは
>(1)それなりの多少の知識 >(2)度胸、決断 >(3)運
だと思いますが(勉強されてやっておられる方には叱られますが)どうでしょうか?

私も同感です^^

(1)それなりの多少の知識 …の「それなり」や「多少」は、人それぞれ定義が違うと思います。
チャートが少し分析できれば、それなりの多少の知識だと満足する方もいるでしょうし
自分の週レンジ予測を数十p以内の誤差で当てないと、気が済まないくらいでも
「それなりの多少の知識しか持っていない。自分はまだまだ甘い。」と思う方もいると思います。

コイントスで決めた新規買いも、知識があっての新規買いも、どちらも「新規買い」であることに違いはありません。

前者は、新規建てのタイミングも、利確のタイミングも適当なので
利益確定できる確率は50%以下(スプレッド・手数料があるので50%以下となります)です。

後者は、それなりの多少の知識を使い、チャートを見て、ファンダを分析するでしょうから
少なくとも、前者よりも下から新規買いをし、利益確定も前者より高く、利益も前者より多くなるでしょう。

また逆に、それなりの多少の知識があれば、無駄な新規建てをする事も減りますし
万が一 失敗をしても、それが失敗なのかどうかの判断もできると思います。

(2)度胸、決断 …度胸や決断をするもとになるものが、(1)の知識だと思います。

正しい知識があり、チャートや今後の予定などを見て分析ができれば、自分の予測にも正確性が出ますので
決断もしやすくなり、利益確定の回数や経験を重ねることもできます。

資産も自然と増えますので、余剰資金が増えれば必然的にレバレッジも下がりますし
それ以上に資産が増えれば、注文の桁を上げても問題なくなると思います。

(3)運 …とても大事だと思いますが、ある程度までのチャンスは自分からでも掴むことはできるとも思います。

私も運がとても良いと自分で感じていますが、ある巨額投資家は
「上がる、下がると確信を持って売買してしるのだから、自分の思う方向に動くのは当たり前だ。
 ただ、思い通りの決済ができるまで、何事も(災害や突発的な人災などが)起こらないのは運が良い。」
というような事を言っていたのを記憶していますので、やはりそれなりの多少の知識や運は必要だと思っています。

今よりも先の値を、100%読むことのできる人間など存在しないとは思いますが、
かなりの高確率で読むことのできる方は、少なくとも存在していると思います。

勉強をして、ヘタに知識があるからこそ、余計にわからなくなる…という事もあるかも知れませんが
それは使用する知識の順番や選択を間違えているだけのようにも思います。

数ヶ月間のデモトレードと勉強で、当初資金を数倍~数十倍にできるまでになってから
自己資金を使ってリアルトレードをして、資産を増やし続けている方も知っていますし、
注文方法だけ知っていれば儲かると嵩をくくり、適当なトレードで大損して、資産がゼロに近くなった方も知っています。

自分の運と知識が「1」の時、運と知識を「100」持つ方に負けるのは、ちっとも不思議ではありませんしね。

私もまだまだ勉強中の身ですし、一生勉強に四苦八苦するのだろうとも思っていますが
楽しく利益を出しながら勉強できるのであれば、それに越したことはないと思っています^^

好きこそものの上手なれ♪ ご成功を祈っております^^

No.5で回答した者です^^  回答を読んでいただきありがとうございました^^

>それで今でも考えが変わっていないのは、FXは
>(1)それなりの多少の知識 >(2)度胸、決断 >(3)運
だと思いますが(勉強されてやっておられる方には叱られますが)どうでしょうか?

私も同感です^^

(1)それなりの多少の知識 …の「それなり」や「多少」は、人それぞれ定義が違うと思います。
チャートが少し分析できれば、それなりの多少の知識だと満足する方もいるでしょうし
自分の週レンジ予測を数...続きを読む

Q株を買うと何故下がるのでしょうか?

株式取引初心者の者です。最近取引していて疑問に感じるのですが、株を購入直後にいつも、誰かに見られているような感じで必ず、下がるのですがこれは何故でしょうか?本当に誰かに見られているような感じで、買った後に下がります。板?とかを誰かがチェックしているのでしょうか?すみませんどなかかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割くらいが海外からのお金です。海外からの素人ではなく、海外の機関投資家です。ようするに、100人のトレーダーのうち、90人はプロという事になります。

貴方は当然に上がる株を買おうとします。「この株、上がるんじゃないかな?」と思い、オンラインで買い注文を出します。すると買いボタンを押して1秒後には買いが完了します。何処かの誰かから貴方が買うということは、何処かの誰かは貴方に売っているわけです。貴方の取引相手は、常に貴方とは反対の行動をしています。貴方が買うとき、相手は売っています。つまり、貴方が上がると思って買う株を、相手は下がると思って売っているのです。

その相手が誰かは知り得ませんが、トレーダーの9割はプロなのですから、貴方の取引相手も9割の確率でプロでしょう。プロが貴方とは反対の事を考えているということになります。素人がゴールデンクロスで買いに入る事をプロは知っていますので、彼らは売りを仕掛ける。ニーチェは「底知れぬ無知の深遠を覗き込むとき、その深遠もまた貴方を見つめている」と言いますが、将に「貴方がチャートを覗き込むときに、プロは貴方の行為を見つめている」のです。ウォーレンバフェット氏は「ゲームが始まって15分が経つのにカモが見つからない時は、おそらく貴方がカモなのだ」と言っていますが、チャートを使う限り貴方はカモかも。

テクニカル指標は使えない。これが結論です。

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割...続きを読む

Q為替相場【US$】を1日で1円00銭動かすためには、

どの位の資金を要すると思いますか?
当然、世界のマーケッツが相手ですし、一概に「幾ら」とは言えないことはわかります。
「このケースではこうである」等、仮定(前提条件)付で解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、値を動かせる額はその時によりけりだとは思いますが、私の考えとしては。

日銀介入の数千億円~兆円規模でその日に1円2円は簡単に動いてしまう事が多いです。

厳密には日銀介入の力だけではなく、その介入の事実が市場から好感され後押しされ投機筋からロングポジションが入り値を押し上げる訳で・・・日銀介入だけの力ではないので、実際には1円動かすには1000億円以上は必要なのではないかと思います。

デイトレードメインでしょうが、100万ドル程の取引きをされている日本の個人のトレーダーさんの話しも聞きます。
世界を見渡せばそのようなトレーダーは沢山居るでしょう。

それにプラスして、小口の1枚10枚単位のトレーダーからファンド等。

決して10億100億程度のお金で1円が動くとは到底思えません。

QFXで、大勢参加している掲示板はありますか?

タイトルの件、質問いたします。

FXの予想や、分析手法などの、質問掲示板はありますか?
以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

同じようにトレードをしている人と話したいと思っていますが
なかなか、出会う機会がありません。

ネット上でも良いので、対話したいと考えています。
宜しく、お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.forexfactory.com/

私はここを使っています。
英語ですが、手法、分析のコメント量は多いです。

ここで有益なEAを組み合わせて我流のシステムで今利益を出しています。

日本のページはあまりいいところはありませんね。

Q土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

こんにちは、みなさん!!

【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に
    為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が
    できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その認識であっています!

FXのマーケットは、
ウェリントン(NZ)現地の月曜 朝9:00~
ニューヨーク(US)現地の金曜 夕5:00まで
において取引されています。
時差の関係上、日本ではちょうど月曜朝方~土曜朝方となりますので、
それに順ずる形でFX業者も売買可能時間としている場合が多いです。

業者によっては土日は、注文、各種情報閲覧や問い合わせができるようになっていて、この点でFX会社は休んでいないこともありますが、売買自体は土日はできませんよ。

なので、週末の大きなニュース(2年前のG7とか、1年前のテポドンとかあったなぁ)で、月曜朝からレートが大きく前に、土日に指し値、逆指値などを使って注文だけ出しておけば、月曜朝のインターバンクオープンの時に買う(売る)ことができると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報