アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
来年春頃、実家が引越しをする事になったため、それをきっかけに私は家を出て、彼と同棲をする事となりました!(一応「結婚前提」ですが、とりあえずは一緒に住む事から始めます)

春頃になると「新生活応援セット!」みたいな名目で、無印〇品をはじめいろいろな家電量販店で、家電製品がセットになって売り出されるので、それを利用して必要なものをそろえようかと思っています。

それにあたって、何かよいアドバイスがあればお聞かせください!

私が知ってる情報といえば・・・
(1)〇印良品はオシャレだけど案外高い(やはり出費は抑えたいところなのです・・・)

ぐらいなのですが・・・。

家電以外の事も含めて今考えているのが、100円ショップやアウトレットの店(こちらの地方でいうと岐阜のリバーサイトモールなど)で、その他数多くある量販店は、一体どこがどうよくて悪いのかわかりません・・・。

アドバイス他、お店に関しては、当方名古屋に住んでおります。行ける範囲内ならどこでも行くつもりでいますので、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

新婚さんなら新品が、と思いますが、リサイクルショップなら費用をすごく安くできると思います。当方はダイニング関係だけでも、調理台、ガステーブル、冷蔵庫、食器棚、パイプ棚などリサイクルショップで購入しました。一度見てきたらやみつきになるかも。一応おすすめをあげときますね。リサイクルショップは10件以上回ってますがきれいで新しいところは高いので暗くて倉庫っぽいとこも含めておすすめ(安い、という観点で)挙げときます。 
小牧のギンブル。天白のアイアイショップ、名古屋家具流通センター。電話帳で回ってみるのもいいですよ。
あとマンモスフリーマーケットなど屋根あり、ブース数多いフリマは一見の価値ありです。子供服などはじめ1000円で売ってても夕方は10円とか、何回か出店してますが皆さん手に持てないくらいすごい買っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

yo-shiさん、こんにちは!お返事、遅くなりました。

ご紹介いただいたお店は、すべて行ける範囲内です!嬉しい・・・。一つ一つ回っていけそうです。

タウンページのHPで、他にもよさそうなリサイクルショップも見てみようかな。でも、リサイクルショップなんて今まで行った事がないので、オススメをあげていただいてよかった。ありがとうございます☆

マンモスフリーマーケットは一度行った事があります。今度はGWに開催なのかな・・・?

はじめまして。

街の小さな電気屋さんに勤めています。(^-^)/
近くに大学が多いので春には「新生活応援セット」なる家電も売っています。
メーカーでいうとS●NYOです。

>(1)〇印良品はオシャレだけど案外高い

そうですね...実は高いです。修理も一般の電器店では対応出来ないので
不安が残ります。まして、修理代となると修理できるところが限られる分
高額になる可能性もあると思います。

次に、1人暮らし用のものが2人暮らしに対応できるか?ですが
大抵は対応出来ます。商品別に書いてみましたので参考にして下さい。
(S●NYO製を例に書いていますので、メーカーにより若干差があります。)

(1)冷蔵庫・・・新生活用に売られているものには2サイズあります。
大きい方なら2人でも大丈夫です。(容量:137L)
ただし、長期間の買いだめは×。(冷凍庫が小さい為!!)
(2)洗濯機・・・4.2Kgの洗濯容量がありますので、3日に1回位の
ペースなら2人でもOKだと思います。
(3)炊飯器・・・3.5合炊きなので彼がよっぽどの大食漢でないかぎり
食事ごとに炊けばいつでも美味しいご飯が食べれると思います。
(4)オーブンレンジ・・・これは1人暮らし用では不十分です。+1万円だして
ちょっと良い物を買った方が良いです。
(5)掃除機・・・お部屋の広さはどのくらいですか?~2LDKまでは
1人暮らし用で大丈夫です。(3種類あるのですが「ほうきタイプ」
「縦型サイクロンタイプ」「普通の掃除機タイプ」2つ目以降ならOKだと
思います。)

また、レンタルですが使う期間によっては購入される方が安い場合が多いので
良く比較検討されることをオススメします。
食器などは始めは100円ショップが便利です。結構いいものがありますよ!

あと、結婚時に買い換える時に期間にも寄りますが、使っていた家電をリサイクル
SHOPやネットオークションなどを使うのも手だと思います。
最後に、購入店舗ですが私のオススメは大学近くにある街の電気屋さんです。
(*あくまでも住むところの近くにあればですが・・・・)
大手量販店に負けないように特色のアルサービスをしている店が多いです。
値段は大手とかわらないと思います。(最近は小さなお店も安いんです!)
是非、1度比較してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

blackjennyさん、ありがとうございます!
たくさんの情報、嬉しいです!

(1)〇印・・・そうですか。デザインもなかなかシンプルでかわいいし、特に店舗でみるとどうしても欲しくなっちゃうんですが・・・。今回はあきらめます。

(2)1人用・2人用・・・読ませていただく限り、うちは一人用で大丈夫だ!と思いました☆オーブンレンジは必需品ですので、ご意見を参考にしたいと思います。

(3)レンタル・・・(もし買い換えるとしたら)使用期間がどのくらいになるのかががわからないのですが、長々使う事になってしまえばレンタルでは追いつかないのかもしれません。でも、正直、安くお得に出来るなら「レンタル」って魅力的なんですが(笑)。例えば掃除用具を、ダス〇ンで借りるのはどうかな?と思っています。これは検討したいと思います!

(4)「大学近くの・・・」・・・これはいいアイディアをいただいた!と思いました☆絶対参考にできそうです。家から少しいったところに学生街があるのです。

参考にすべきたくさんの情報を、ありがとうございました!助かります!

こんにちは。

うちも同棲→結婚になったんで、同棲するときに家財道具をほぼ揃えてしまったんですけど、結婚するから!といって買い換えるなんて勿体なくてできなくて(笑)結局、そのまま使ってるんですよね。なんで、家電屋さんで普通に買ったほうがいいと思いますよ。ただもしものために、『洗濯機はあなた、冷蔵庫はワタシ』みたいなのは決めて出したほうがいいかもしれませんが。
家財道具って長持ちするんですよ。これが。結婚のときに買い替え!というよりもどうせ買うなら一度で済ます、のほうをオススメしておきます。
捨てるのもお金かかる時代ですしね・・・。
結婚新生活セット、みたいのも多分あると思うんで、そちらもごらんになったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yukky25さん、こんにちは!ありがとうございます。

う~ん・・・どちらがよいか、迷うところなんですよね・・。同棲時代は同棲時代。結婚生活は結婚生活とわけて考えて、とりあえず、今すぐに手がつけられる範囲でやろうかと思っていたのですが、将来結婚するつもりで同棲に入りますので、なんだかんだ言っても、yukky25さんのおっしゃるってる事は正しいですね。

新婚用のセットもあるんですか!
実際に二つのセットを見比べてみたいと思います☆

ありがとうございました!

家電製品なら、やはり家電量販店に相談されることをお勧めしますね。

私は岐阜在住ですが、このあたりだと「エイデン」「山田電機」「コジマ」「GIGAS」・・・
この辺りのお店で相談されては?

P.S.店名は思いつくままに書きました。他意はありません。
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん、ありがとうございます!

やはり、メンテナンスの部分で考えると家電量販店がいいのでしょうか?
岐阜にはよくいきます。名古屋にも、ご紹介いただいたお店はいくつかありますので、細かく回ってみようかな・・・。

こんにちは。

彼と同棲生活が始まるのですね。楽しみですね!

私の経験談から。
新生活にあたって、いろいろと家電製品を選ぶ楽しみって言うのもありますよね。
しかし、同棲→結婚に至るまでの期間など、誰も先のことは分かりませんが、
洗濯機、冷蔵庫はレンタル(期間、料金にもよりますが)またはリサイクル品購入でもいけそうですね。
2人だけの生活となると、一般家庭ほどの容量は必要ありませんよね?
でも、いつか結婚する時、もっと大きな冷蔵庫とか洗濯機とか欲しくなりませんか?
その時に、今まで使っていた洗濯機、冷蔵庫などの処分にも困りますよね。
これもリサイクルにまわす方法もありますが。
電話などは問題なさそうですけど。

将来処分せずに使っていく予定であれば、新しくいいものを購入してもいいと
思いますが、近い将来処分するであろうと思えばレンタル、リサイクルでも
充分いけそうですが・・・。

何はともあれ、彼との同棲生活楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

mariqpさん、ありがとうございます!

mariqpさんがおっしゃるとおりの事を、心配していました。
リサイクルは知っていましたが、レンタルがあるとは!知らなかったです。ぜひ参考にさせていただきます!

次の引越しなどを考慮している人のために、どこかの通信販売で「ダンボール家具」なるものが売っていましたが、何だかあまり安くなかった気がするのですが・・・どうなんでしょう。

まぁ、何はともあれ、出来る限り楽しんでいきたいと思っています!
不安も多いんですが・・・☆

>春頃になると「新生活応援セット!」みたいな名目で、無印〇品をはじめいろいろな家電量販店で、家電製品がセットになって売り出される

これは、新大学生、新社会人、転勤者(単身赴任)などで、一人暮らしを始める人を対象にしている場合が殆どです。もちろん、二人暮しにも適用できるものもありますが、冷蔵庫や洗濯機などは、二人暮しで使うには小さかったりします。なので、購入の際は、この辺のことを考慮された上で、お店の人とよく相談されて決めてくださいね。

100円ショップの品物は、当たり外れがあります。消耗品や小物類はいいでしょうが、長く使うものなどはあまりお勧めできません。

あと、安く済ませたいなら、リサイクルショップを回るのも手です。意外な掘り出し物があることもあります。

名古屋近辺は詳しくないので、お店情報などは他の方のアドバイスを待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、さっそくありがとうございます!

冷蔵庫だけに関しては、実家で使っていた大きな物を譲り受けることになっています(母親が「つかいにくい!」と嘆いている冷蔵庫なのですが・・・)が、その他のものは、やはり一人暮らし用では間に合わないでしょうか・・・適当にできるかな?と思っていたので、その辺考えていなかったです(!)。

100円ショップなどでは、食器類をそろえる程度にしておきたいと思っています!
リサイクルショップも考慮に入れます。お値打ちが何よりなので・・・。