電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人のパソコンのトラブルのことで質問させてください。

・メールの送受信はできるのに、IEなどブラウザが開かない
・パソコン6台くらいで試してみましたが全部同じ状態になります。
・ルータは通常通りランプがついていて、変なところはありません。

原因が全くわからず困っております。

何が考えられるでしょうか??

A 回答 (3件)

ルータに問題がありそうですね。

ルータの電源を入れ直しても駄目なら、ルータなしで直結するか、ルータを交換してみて下さい。
    • 0

モデムやルータの再起動は試してみましたか?コンセントを数週間入れっぱなしであれば再起動だけで直る場合があります。

質問文ではわからないのですが、今までIEで表示できていたものが急に表示できなくなったのか、それとも最初からIEの表示ができない状態なのか、どちらでしょうか。

あとルータのパケットフィルタリングの設定でポート80を遮断した場合は当然インターネットができなくなります。
もし設定を変な風にいじってしまい、元に戻せないようでしたらルータやモデムを工場出荷時の状態に戻して最初から設定した方がいいと思います。やり方は付属の説明書に載っています。
    • 0

(1)ブラウザのセキュリティ設定によりブロック

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」でレベルは「中」か、ActivXコントロールやスクリプトは「有効」かポップアップブロックは許可したか、一時ファイルのクリアはしているか、など。
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」

「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックがついていますか?

(2)Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールの遮断
試しに一時的に「無効」にしてみる。
    • 0