dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前同じ質問させていただきましたが、その時は必要な構成をお教え頂きました。
今回はDVDレコーダーで番組取得が出来ないので、設定についてお教え下さい。

無線ルーター:BUFFALOのWHR-G54S/E 
DVDレコーダー:東芝RD-91
iMacG5+MacOS10.4.3

*ルーターの設定 
ブリッジモードで宜しいでしょうか?(単に接続してもIPアドレスを自動取得しませんでした)

*Mac側のTCP/IPの設定
Q&Aでは、表示「内蔵ethemet」
設定方法「手入力」
IPアドレス「192.168.11.20」(エアステーションのIPアドレスが192.168.11.1の場合)
とありますが、ブリッジモードだとエアステーションのIPアドレスは192.168.11.100となりますが、
どの様に記入すればいいのでしょうか?
サブネット「255.255.255.0」となっておりますが、上記全てはPPPoEのチェックを外さないと記入できません。
しかしチェックを外すとネットに接続出来なくなってしまいます。

*DVD側の設定
パソコンと直接接続ではなく、ルーター経由の接続設定で宜しいでしょうか?
その際は、DVD側の設定はDHCP「使う」DNSサーバー自動取得「使う」とありますが、接続確認を行うと
「取得できません」と表示されてしまいます。

もう何日か自分なりに試行錯誤したのですが、全く番組表が取得されず
マニュアル道理に行うとネットに接続出来ない状況になってしまい困っています。
ご助言の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> MacでPPPoEを行っているので、ルーター内蔵ではないと言う事になりますか。

> 「BUFFALOのWHR-G54S/E」は、ブリッジモードにしてありますが、
> これでPPPoEはどの様に行えばいいのか?分かりません。

モデム(終端装置)がルータ内蔵でないのなら、BUFFALOのWHR-G54S/Eをブリッジモードにせず、BUFFALOのWHR-G54S/EでPPPoEを行え、とわたしは書いたつもりです。
そのように理解してもらえないのなら、わたしの文章力の拙さが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございました。
「BUFFALOのWHR-G54S/Eをブリッジモードにせず、BUFFALOのWHR-G54S/EでPPPoEを行え」
と言う事で、もう一度やってみたところ、成功致しました。
重ねて感謝致します。
ありがとうございました。

DVDレコーダのことはわかりませんが、それ以前にネットワークの設定ができていないと判断できます。

まず、インターネット接続の環境を教えてください。そして、なんらかのモデムが介在しているはずですが、モデムがルータ内蔵かどうかが、一番大事なポイントなので、そこを忘れずにお書きください。PPPoEの設定をモデムで行う場合、モデムはルータ内蔵です。接続したコンピュータ側でPPPoEを行うのなら、ルータ内蔵ではありません。
モデムがルータ内蔵でなければ、PPPoEは「BUFFALOのWHR-G54S/E」で行います。コンピュータ側では行いません(ないし、行わないほうがシンプルになる)。
モデムがルータ内蔵であれば、「BUFFALOのWHR-G54S/E」は、ブリッジモードにします。ブリッジモードは、IPアドレスを自身が発行するか、他の機器が発行するIPアドレスを使用するかの違いです。モデムがルータ内蔵の場合、モデム内蔵のルータがIPアドレスを発行するので、「BUFFALOのWHR-G54S/E」がIPアドレスを発行しないようにするのです。
ここまで混乱せずに設定できていれば、モデム内蔵のルータか「BUFFALOのWHR-G54S/E」が、自動でIPアドレスをMacintosh(とDVDレコーダ)に対して発行します。Macintoshのネットワーク設定で「手入力」にしなくても、MacintoshはIPアドレスを取得しますし、IPアドレスは状況に応じて変化するので、手入力にしていると、ネットワークにつながらない原因になります。
以上の設定が成功した上で、DVDレコーダのほうに取りかかるといいでしょう。

この回答への補足

お答えいただき,ありがとうございます。

まずはネット環境ですが、NTT東日本製のFX型光加入者線終端装置を使っています。
MacでPPPoEを行っているので、ルーター内蔵ではないと言う事になりますか。
「BUFFALOのWHR-G54S/E」は、ブリッジモードにしてありますが、
これでPPPoEはどの様に行えばいいのか?分かりません。
もしご存じでしたら、お手数ですがご助言いただけますでしょうか? 
宜しくお願い致します。

• 0