電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USENの光ですが、IPが固定されてしまいます。
固定しない方法はありますか?
USENは、マンションごと契約しているタイプに加入しました。。。

A 回答 (2件)

# 1さんのとおり、USENに連絡しなければ駄目かもしれません。

当然ながら、常時接続状態ではIPは変わりません(途中で変わってしまったらパケットがどっかへ飛んでいってしまう)。
ルータをリセットして再接続すると、ひょっとしたら変わるかもしれません。
やはり、仕様によって変わらないかもしれません。

当方YBB!ですが、ルータやモデムをリセットしてもIPは変わりません。ですが、モデムへ直接接続する機器を変えるとIPが変わります。どうやら、比較的、固定的なDHCPサーバのようで、ルータやパソコンのネットワークカードのMACアドレスを認識し、過去に接続したMACアドレスがあればDHCPサーバから同じIPが割当られるようです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初めて利用させていただいたので投票するのを忘れていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

固定してるのはUSENの設定だからUSENに依頼する以外に方法はないヨ

• 0
この回答へのお礼

すみません。初めて利用させていただいたので投票するのを忘れていました。的確なアドバイス有難うございました!