プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
以前、QNo.4092389でマリッジリングについて質問させていただいた者です。


皆様からのご意見を受けて、ケイウノさんで指輪を作ることに決めました。
ただ、前に質問させていただいた通り、私はある指輪のデザインに惚れ込んでいました。
もちろんそのことも十分に伝えて、写真(HP画像ですが)を渡し、同じように作ってほしい旨を伝えました。

緑のワックスの型が出来上がり、なんとなく印象が違うな?と思ったので問い合わせたら『資料通りです、ご安心ください』といわれたので
そのままOKを出しました。

今日、出来上がりを取りに行ったところ。。。
やはり全然ちがいました!

せっかくこだわれるからオーダーを選んだのに、がっかりです。
とある事情があり、もう一度お店に預けることになって今手元にはありません。
もう取りに行くのもイヤです。

こんな場合、どうしたらいいですか?
お金を払ってでも直してもらいたい!というのが私の正直な気持ちです。
そんなこと、受け入れて貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワックスモデリングと実物とはやはり違いますから、問題は資料として渡した写真との相違ではないですか。


誰が見ても異なっていればお店の責任ですし、そうでなければ話し合い

>よっぽどデザインと違わない限りは、ワックス型の修正は有料です

ということは、ほとんど同じということでしょうか?
私ならこの時点で再度写真と突き合わせて、出来上がりはこれと同じと理解してよいかと、言質をとります。
今さらですけど、やはり違うといって、具体的にどこがどう違うか先方に伝えてはいかがでしょうか。
こういった交渉ごとは、理論的な対応が求められます。
    • good
    • 0

デザインを指定してオーダーした。


店は指定通りと言った。
しかし、できあがりは指定通りではなかった。
店側のミスですね。
受け取りを拒否し、作り直させて下さい。
指定通りの物ができあがってくるまで、お金を支払う必要がありません。

既出ですが、一担当者と二度話をしても解決には向かいません。
二度目は責任者と話をして下さい。

オーダー時の何らかの書類はありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

先ほども記載いたしましたが、お金は全額お支払いしています。
お支払後に作成スタートという流れだからです。

オーダー時の細かい書類は私の手元にはありませんが、お店にはあります。
しかし、デザインに関しては画像を渡したそのものに忠実に、というだけで、
そのオーダー時の書類には裏の刻印や石のことくらいしか詳しく書いていなかったかと思います。


総合的に考えると、この件を責任者の方に話をするには、結構あいまいな部分が多いかもしれません。
なんだか弱気になってきてしまいましたが、明日にでも交渉してみます。

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:34

せっかくのオーダーが希望とちがう形で


できあがったのは大変腹立たしいですね!
それではオーダーした意味がないので
お店側に強く作りなおしを要求していいと思います。
担当の方では決断できないと思うので
お店の責任者と直接話されることをおすすめします。
お店側の対応が悪ければ消費者センターに相談してみてください。
きちんと作りなおせるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう、腹立たしいというよりショックで。。。
こんなんじゃ、オーダーの意味ないですよね!

アドバイスいただいたように、お店の責任者の方とのお話をしてみようと思います!
(あまり得意でないのですが。)


ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:20

え?私なら店の責任として作りなおしてもらいます。


・質問者様は違うのでは?と指摘した
・店側は「資料通り」と言った
・質問者様は(店の回答が正しいという前提の上で)OKした
・結局は店が間違っていた

金はもう払ったのですか?まだなら、私なら払いません。
あるいは無料で作り直させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お金は全額払ってしまっています。
なぜなら、全額入金後に作成スタートという流れだったからです。

一番厄介なのは、ワックス型の確認だけ、いつもの担当の方に対応していただけなくて。。。
『よっぽどデザインと違わない限りは、ワックス型の修正は有料です』
と言われ、ひるみました…

でも、こんな私の状況でも無料で直してもらえる可能性があることがわかりましたので
明日にでもお店にかけあってみます!

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:12

気に入らないのであれば、また新たに作り直してもらえば良いだけの事なのでは?



>緑のワックスの型が出来上がり、なんとなく印象が違うな?と思ったので問い合わせたら『資料通りです、ご安心ください』といわれたので
そのままOKを出しました。

ここで、OK出したのだから店側に落ち度はありませんね。
更にお金を払ってでも構わないのであれば、店側はそれを受け入れると思いますよ。新たな物を一から作るか、出来上がった物を直すかどちらになるかは、店と質問者さんとの話し合いで決まるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、確かにOKを出して作り始めてもらった後なので、なんとも言えないなとモヤモヤしてるのが現状です。
もっとはっきりワックス型の段階で言えばよかったのですが。

ただ、どうにもならないと思っていたので、最悪お金を払えばなんとかなるかもという希望は見えました。
明日早速お店に問い合わせてみたいと思います。

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!