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こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

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A 回答 (4件)

ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります。


その上にワックスを塗る時や拭き上げた時は埃混じりのザラザラのワックスで塗装を擦る事になりますから痛むということでしょう。
それくらいならワックス無しのほうがマシかどうかはわかりませんが。

車の年式によりますが塗料メーカーもアホではないので紫外線や酸性雨に対しては対策を実施しているそうです。
下手なメンテナンスはかえって塗装に悪いということは十分に可能性があるそうです。
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この回答へのお礼

>ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります
いわれてみればその可能性はありますね。
>塗料メーカーも紫外線や酸性雨に対しては対策を実施・・・。
女性の化粧といっしょで、ワックスはかえってしないほうがいいのかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 08:03

塗料の専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、拭き残しがあるとその部分をしばらくたってから拭くと色のムラが出ませんか?


ステッカーを貼ってしばらくたって剥がすと他の部分と色が違うというようなことが。
WAXは当然油製品で、それを炎天下の鉄板の上に塗っていたら焼けるのではないですかね?
普通に考えても拭き残しなんて良くないと想いますよ。
その車が工場で塗装がされてから日々塗装は劣化していますからね。
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この回答へのお礼

>拭き残し・・・・拭くと色のムラ・・・?ステッカーを貼・・他の部分と色が違う・・・。回答ありがとうございます。なるほど。そういうことも考えられますね。

お礼日時:2008/08/23 08:11

拭き残しがあると、その部分だけ日焼けしてしまい取れなくなり汚くなります。


それにワックスの拭き上げ作業をしないと、洗車したのに水垢が出来易くなります。
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この回答へのお礼

>拭き残しがあると、その部分だけ日焼け・・・・・
その部分だけ日焼けするというのはしりませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 07:56

 


ふき取らないと汚い、見苦しいでしょ。
塗装を保護し美しくするためにワックスかけして醜くするのは本末転倒。

 
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 07:54

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 こんにちは。

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をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
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昔、レギュラー仕様の車には3回に1回はハイオク入れてました。
その方が、10%位燃費もいい感じでしたね。セルフだとそういうことも気兼ねなくできるのでいいです。

京都の安いGS、思い当たるところあります。もう、現在は閉店してたように思いますが、全国的にも相場の安い幹線道路沿いにあっても、5円くらい周囲より安かったように記憶しています。
小さく無印で、納入のローリーも無印でした・・・

ただ、この時期だと結露などの水の混入も怪しいので、水抜き剤やガストリートメントなんかを使うのもいいんじゃないでしょうか?

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因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

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同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
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そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
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再、再度お邪魔します。

この表:からみると

http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaar702/crownabj/hyou1.htm

台所クリームクレンザーはサンドペーパー80~100番程度と思われます。

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