プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が女性に気を使ってるところについて

よく男性って「気があると思われたくないから・・」と理由で
女性に対しての言葉を選んでたりしますよね。

たとえば「髪型」変えてるのに気づいてるけど誤解されてくないから言わないとか。

後、好きな子にはメールの文を長くだったりとか内容の濃いものをおくったりとか。

男性って異性の目を実はすごく気にしてるんじゃないかと最近思います。

私、痛い思い出がありまして「髪型」を変えたことに関してなんのコメントもくれなかったので、なぜかと聞いてみたんですが・・・
知り合いからは「気があるって思われたくないから」
私が気のあるそぶりをしたのか?
それとも好きじゃない子だから気をもたれると嫌だと予防線を引いたのか?
こっちにも選ぶ権利はあるのですよ。

そんなことで気があると女性に思われると思ってるんだ男って。
ていうか、そういうこと言う男性って気があるんでしょうか?

好きでもない女性に気を持たせない努力って男性の人はしてるんですか。?
別に興味ないやって人へ話しかけたりしないだろうけど・・・。
会社や仲間内だとどうなんでしょうか。?

女性は男性を友達か男(異性)として振り分けますが、
男性にとって女性は異性でしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、30代男性既婚者です。



あくまで私だったらなので男性全員に当てはまる訳ではないことをご了承くださいね。

>>女性に対しての言葉を選んでたりしますよね。
相手に気があるなしに関わらず言葉は選びます。
言葉を選ぶというより空気を読むに近い感覚ですね。
ただ、「気があると思われたくない」ってのはないです。どちらかというと逆な方が多いです。
「気があることを気付いてほしい」って時は特に言葉を選びます。

>>髪型を変えた場合の女性へのコメント
気付けば、普通に言いますよ。
「涼しい髪型になったね。」とか。
ただ、古い考え方だけど、女性が髪型を変えるのは失恋?とか考えちゃうんですよ(30代後半のおっさんだから、その辺は大目に見てくださいね。)
そんな考えがよぎっちゃうと私生活に踏み込むみたいで言えないこともありますね。
ご質問者様に「気があると思われたくないから」って答えた男性ってちと自意識過剰かなとは思います。
自分はモテるタイプではないけど、結婚するまで2桁くらいの女性と交際しましたが、それでも「気があると思われたくない」ってのは言ったことないし、思ったこともないですね。
と言うより、今回質問を読んで、そういう答え方もあるんだと思ったくらいです。

>>好きでもない女性に気を持たせない努力って男性の人はしてるんですか。?
私はしません。
気を持ってもらう努力はします。
モテない男だから、努力しなくても気なんかもってくれないですから。
会社でも仲間内でも変わりません。

>>男性にとって女性は異性でしかないのでしょうか?
若い内と結婚を考える年齢で変わりましたね。
若い内は、「恋愛対象の異性」「友人や親類に近い感じの異性」「全く興味の対象にない異性」でした。
結婚を考える年齢からは「結婚対象として考えられる異性」「友人としての異性」「全く興味の対象でない異性」です。

今の若い年代の方とは価値観なんかが違うなって感じることも多い年齢になってしまったので参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 2

髪型をかえるって、本人には大きな出来事でも、周りにはたいした出来事じゃないんですよね。


私など、初めてパーマをかけたときですら誰にも気づかれませんでした…(涙)
仕事も終わる頃、ようやく一人気づいてくれて「変えたんだね」といってくれたのがうれしかったのを覚えています。

でも、こういうパターンて社交辞令でも成り立つものじゃないかなと思うんです。(特に会社とかだと)
「気があるって思われたくないから」というのはよほど自信過剰な人なのではないかな。

人それぞれ程度の差はあれ、男性は女性に気を使うと思います。
そして、男性にとって女性とは「異性」だけでなく「どうでもいい
」という振り分けもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに社交辞令で成り立つもんですが。
社交辞令も求めて答えるのは社交辞令ですし挨拶程度のほめ言葉も
社交辞令ですよね。
タモリさんの「髪型変えた?」もゲストへの社交辞令ですね。

確かにどうでもいい部類ってありますね。
女もですけれど・・・。
「あり」か「なし」ってやつですね。
わかり易いですよね。

KUMAMIXさんの答えを読んで素直にそうだよな。って思えました。

お礼日時:2008/08/23 22:28

そんなことで気があると女性に思われると思ってるんだ男って。


ていうか、そういうこと言う男性って気があるんでしょうか?
>自意識過剰の男だと思います。
 気にする必要ありません。

好きでもない女性に気を持たせない努力って男性の人はしてるんですか。?
>しません。
 自分大好き人間ならするでしょうが。(笑)

男性にとって女性は異性でしかないのでしょうか?
>どう無理しても異性と見られない人はたくさんいます。
 でも女性によってはこの人が男性だったらどんなに楽だろう思える人はいますよ。 自分に自身があるのか、妙に女性を強調する態度や服装をする人とか困ります。そういう人は女性からも白い目で見られてますが・・。
    • good
    • 1

同じことが女性にも言えちゃいますので、仲の良い女友達に聞くと良いかもしれませんね。


いや・・・むしろ自分自身に問いかければ答えはでるかもしれません。

男を知る前にまずは同じ女を知りましょう。自分のことでも良いんですけどね。
あなたが思ってる以上に、女性というのは怖い生き物ですよ。
男の方が単純な分可愛いもんです。
あ、これは自分の周りの女友達とかのセリフです。

なぜこんなことを言うかというと、それなりに経験積んできた女性っていうのは男よりも女が怖いとよく言います。
なぜかって、実際にあなたは「男だけ」がそういう考えでいる(行動している)と思っているでしょ?
それが答えです。言っている意味が分かりますか?
分からないのであればそれでも良いんですが・・・・いつか分かると思います。
あなたが男であれば尚更分かったことなんですけどね。それは無理か・・・。

ま、これだけでは回答にも何もなっていないので。
>好きでもない女性に気を持たせない努力って男性の人はしてるんですか。?

しますよ。もちろん条件付きですけどね。
条件というのは、相手の女性が自分のことを好きな場合で、自分はその人と付き合う気はない場合。
それと、彼女や奥さんの目が怖い場合でしょうか。
メールは素っ気なくする。返事はなるべく返さないようにするなどなど。
まぁ、みんなするでしょう。

そうじゃない人には何にもしませんよ。
普通に可愛いなんて言えちゃいますし、遊びにだっていけますよ。
電話もメールもできるし、髪型が変わってるのに気付けば普通に言います。
これも男女関係なくそうでしょうね。

あなたの経験談については、その知人がそういう人であっただけでしょう。それだけのことです。
そのようなことは男女関係なく経験している人はしているはずですよ。

とにかく、質問者さんは決めつけ過ぎ。
女は浮気をしないと思っているタイプではないですか?
それはそれで良いんですけどね・・・・。
ただ、男とか女とかそんな大きな括りで人を見たってどうしようもないですよ。
あなたがその人自身を見ようとしないことには、あなたも他人にあなた自身を見てもらうことなんてできませんよ?

この回答への補足

>女は浮気をしないと思っているタイプではないですか?
まったく思ってないです。

>条件というのは、相手の女性が自分のことを好きな場合で、自分はその人と付き合う気はない場合。

まぁ、ふつうはね。私もそう思う。
でも、例外もあります。
メールや電話はそっけないくせに会社で会うと、したしげに話かけてくる。ていう奴もいますよ。
むしろ、メールとかで冷たくしてる分やさしくしてきてるみたいな。

これも例外ですか?

そうじゃないと思いますよ。
単純なようで単純じゃないからね。男は繊細だよ。

補足日時:2008/08/23 00:29
    • good
    • 1

とりあえず


>男性って異性の目を実はすごく気にしてるんじゃないかと最近思います。
これは男性に限った話ではなく、女性でも当たり前にある考えかと思いますよ。
異性の目を気にしない人って普通そんないないと思いますし。

あと
>好きでもない女性に気を持たせない努力って男性の人はしてるんですか。?
これに対しては完全に人それぞれです。
むしろ大半は違うと思います。
知り合いの一人がそういう意見だったからといって「男性はみんなこう考えている」と思われると結構残念です。

質問者さんは
>女性は男性を友達か男(異性)として振り分けます
こう言ってますけど、これも人それぞれで女性でも考え方は違います。

とりあえず「気があるって思われたくないから」この意見は自意識過剰か、もしくはほんの可能性でもなくしたいという考えの持ち主だったというだけです。

>男性って異性の目を実はすごく気にしてるんじゃないかと最近思います。
>こっちにも選ぶ権利はあるのですよ。
>そんなことで気があると女性に思われると思ってるんだ男って。
>女性は男性を友達か男(異性)として振り分けます
正直こういう文を見ると、質問者さんも決めつけがすぎるように見えてしまいます。

とりあえず自分なら相手の変化に気づいたらいいます。
なぜなら自分だったら言われたらうれしいからです。
考え方は人それぞれですから、少し見ただけで全てを○○なんだって思ってしまうのはあまりよくないと思いますよ。

この回答への補足

補足日時:2008/08/23 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A