dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場でよく私の真後ろに座ってくる男性上司がいます。ちなみに私は27歳で男性の方は36歳です。

今日も休憩中周りの人はお互いお喋りしていたんですがその時私は一人で座ってメモを取ったりしているとわざわざ後ろの席に座ってきまし
た。
そこに喋り相手がいるならまだしも誰もいないのに座って見られているように感じました。

この前は同僚と隣同士で座ってお喋りしていると、私の真後ろの席にの両側に年上の仕事仲間が座っていたんですがその間に座って、その隣の女性に今日は〇〇だねーと軽い雑談をした後はずっと黙って座っていました。

わざわざその席に割り込まなくても空いている席は他にもあったんですが、後ろで私たちの会話でも聞いているようにも感じました。
このかたは私が気づいていないとでも思っているんでしょうか?なんか不自然なんです。

これって何を考えているんでしょうか?というかどういう心理なのでしょうか?
ただ監視しているだけなのか気があるのか.それとも変な奴だなと思って見ているのか。

普段は仕事仲間と楽しそうに雑談したりパートの女性からは人気者で仕事のできる方ですが、シャイで不器用なところもあります。

A 回答 (4件)

後ろに座られるたびに、あなたが席を1つずれた場所に移動したらいいんじゃないかな?

さすがに何回か繰り返すと、察するでしょ

直接言って、恥をかかされたと思って激怒されたりするのも怖いし
    • 0

>振り返って、どうして後ろに座ってるんですか?と試しに聞いてみようと思う

同じ土俵に上がってはいけませんよ。
聞くなら「何かご用ですか? 何かご用ならお手伝いしますけど」でどうでしょう。
他の戦略として、あなたの机の上に鏡を置く事です。後の人が自ら自分が映っている
のがわかるように。 → 客観的に自分のしている事がおかしいことに気付きます。
のぞきの人が自分の悪態を見ると自分の馬鹿さかげんを感じるでしょう。
あなたが彼に好意があるのなら追い詰めないようにしましょう。
敵に回すより、逃げ場を与えて後味の悪くならないように。
恋は盲目、自分を見失うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

椅子を引く時わざと大きな音を立てながら座ったわけじゃありませんがその方は私が気づいていると思って後ろで見ているという可能性もあります。
少し前に初めてその方に書類を手渡しする時、普通なら誰でも渡した直後にその紙に目を通して〇〇と〇〇のチェックは大丈夫ですか?と聞かれてはいすチェック済みですと答え席に戻るというような流れで特にそれ以外の会話やアイコンタクトなども無いんですが、なぜかその時はい,と手渡しするとその男性の方の両指が私の手に触れていて、一瞬私の顔というか反応を見ているようでした。これはただ指が偶然触れてしまった?それとも自分に惚れていると思われていて私の反応を伺っていた?それとも私に触れてみたいだけだった?
でも私の反応を見ていた感じから、2番目なんじゃないかなと思うんです.....

変態気質はなく仕事は真面目でなんでもできる方で、同僚やパートさんと喋る時はみんなを笑わせたりおちゃらけたりもできる方なんですけどなんなんでしょうかね。

あなたのことが気になる存在だけど、

どう対応して良いか判らずに右往左往躊躇
しているようなものぢゃないのかな

幼稚っぽいしデリカシー無さ過ぎ 空気も読めない女々しい男
&第三者的に言えばその時のあなたを見つめる眼は
ストーカー的で微妙に不気味ではないのかな・・と感じる。

私がもし貴女ならゴメンナサイタイプ
そんな輩鼻も引っ掛けませんよ 
老婆心ながら気をつけた方が良さそうな相手ではないのかなと思います。
    • 0

あなたに好意があるけど、表現の仕方がわからない人です。

あなたを含めて他人の反応が、予想できない人ですね。
誤解を生む行動を客観視出来ない人は努力しても報われない人です。
「これだけ努力しているのに報われない」という質問者が多いですが、
評価するのは他人です。
男性があなたに好意を持っているのなら、あなたに好意を持たれる
行動をしなればいけないという事です。
あなたが冷たく「何か用ですか?」と言ったらどんな反応を示すで
しょう?
私は好きではないです。
    • 0
この回答へのお礼

また後ろで私の事を見ていたら振り返って、どうして後ろに座ってるんですか?と試しに聞いてみようと思うんですがどうですか?そこでどうしていつも「わたし」のと聞くと、たぶん自分が勝手に自意識過剰になっているだけかもしれないし、君の事なんか見てないよ。なんて言われると思うのでそういう言い方で聞いてみようと思うんですが、やめといた方がいいですか?それともなんて反応が返ってくるか聞いてもいいとおもいますか?