プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのぉ・・・原付の燃料ってメーカー等によって違うんでしょうか??
おしえてくださいv
それと原付は全部燃料一緒なんだったら何なんですヵ?(軽油とか・・・)

A 回答 (8件)

ガソリンはスタンドによってそれほど違いはないでしょう。

原付ですと混合油の場合がありますね。タイプによって事前に混ぜる車種と、別のタンクに2ストロークオイルを入れておくタイプがあります。2ストロークオイルについては殆どどのメーカーのものでも違いはないでしょう。4ストローク用では上手く混ざらないと思います。聞いた話では2ストローク用は混ざりやすいように灯油が含まれているそうです。
    • good
    • 1

>現在新車で2スト車は販売されていないので、


>特別に中古で2スト車を購入した場合以外は混合のことは無視してよいでしょう。

ヤマハはまだ4スト化が進んでないようなので
ジョグ等はまだ健在ですよ・・・
よって2ストオイルはまだまだ必要ですね。
    • good
    • 0

いろいろな回答が出て、混乱してません?



現在新車で2スト車は販売されていないので、特別に中古で2スト車を購入した場合以外は混合のことは無視してよいでしょう。

たとえ2スト車でも事前に混合するタイプは一般には販売されていませんから論外でしょう。

何にも気にせずガソリンスタンドでレギュラーガソリンを入れると回答された「rakki」さんに一票!
    • good
    • 0

通常はレギュラー(ガソリン)だと思います。


専門的なことは書けませんが、エンジンの圧縮比によって他燃料でも
動作できる可能性はあるそうです...ハイオクとかですね。

ですが精製度の低い燃料は不純物を含んでいますから、煤(すす)など
の汚れも発生してしまいますので、燃料として使えても一時的なもので、
結果的に動作不良に陥る可能性がある...っと聞いたことがあります。

古い車だとアルコール度数の高い酒で、一時的に動いたこともあるら
しいですよ...って当然、そのうち走らなくなるんでしょうけど。

学生のバイト時代にGSで聞いた話しなんですけど、間違っていたら
ごめんなさいね...(^-^;
    • good
    • 1

ごく一般的な『原付』の燃料はどのメーカーでも同じで普通のガソリンスタンドで売っている安いほうのガソリンで「レギュラー」とか言う普通のやつです。

また2stだったら、オイルも必要ですけどこれは『メーカー』によって指定があり別です。以上参考にしてみてください。
    • good
    • 0

燃料は、"ガソリン"です。


絶対に軽油はいれないように・・・スタンドマンが気が付くけどね。
ガソリンスタンドに行って、"ガソリン満タン!"等依頼をすると、入れてくれます。
その際に、レギュラーかハイオクか聞かれる事がありますが、原付の場合、ハイオクを入れても体感出来るほどの変化は無いでしょうから、レギュラーで十分ではないでしょうか(ハイオクより安いし)
燃料とは違いますが、2stエンジンの場合は、ガソリンと一緒に混ぜて燃焼させる、オイルが必要になります。
メーカー指定の物を購入して、規定通り入れて下さい。(4stの場合は関係ない)
    • good
    • 1

一般道を走行するために国内で販売されている50ccのバイクの燃料は、すべてレギュラーガソリンです。

    • good
    • 0

原付、原動機付自転車に分類されるものでしたら、間違いなく燃料はガソリンですね。


2スト(サイクル)エンジンでしたら、オイルとの混合燃料ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!