アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近、CPUの使用率が常に100%で困っています。
以前までは、めもりくりーなーを使って対応してたのですが、今回は
治りません。
ネットで調べると、ウイルス、スパイウェアの仕業の可能性もあることを知り、ノートンのオンラインスキャンしてみてもウイルスは見つかりませんでした。また、SPYBOTのスキャンも行いました。
念のため、システムの復元で、健康な状態のPCに戻してみましたが、
使用率は100%のままです。
タスクマネージャのプロセスでも異常は見つかりませんでした。
一応、画像貼っておきました。
アドバイスお願いします・・・。
PCは、dynabook vx/670LS 2005年に買ったものなので、寿命かな。
WINDOWS XP SP2 HDD100GB メモリは1GB
CPUはpengium m プロセッサ740(1.73GHz)です。
ファイアウォールはkerio personal firewall
アンチウイルスソフトはavast!7です。

A 回答 (6件)

タスクマネジャーの「CPU」の所をクリックすると、CPU使用率の降順/昇順に表示されます。


多分100%近く使っているプロセスがいるはずです。
それを教えて下さい。

この回答への補足

LuComServer_3_4.EXEが99でした。

補足日時:2008/08/23 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャでは、メモリの使用量しか見ないでプロセスの
終了をしたりしていたので、助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:29

ノートンを削除しましたか?


複数のセキュリティソフトをPCにインストールしていると、PCの動作がおかしくなります。
ノートンを使わないなら削除ツールを使って削除してください。通常削除ではなかなか消えてくれません。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど手動で削除したのですが、このツールで削除が完了できて
よかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 20:15

今のパソコンはそれが正常です


CPU能力を白血病治療のシュミレーションに使ったりします
きっとそれです
だから安心して使い続けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に新しいPCを買うところでした。
本当に助かってます。

お礼日時:2008/08/23 20:14

Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動→プロセス内のCPUの使用率は常に100%になって正常です。


System Idel Process以外で常駐していてCPU使用率が高い、
もしくは別プログラム立ち上げたときに異常に上がるプロセスが気になるところです。
画像?どれでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、直りました。
タスクマネージャでCPUを主に使ってるプロセスを見る方法を
知らなかったので、助かりました。

本当に感謝しています。

お礼日時:2008/08/23 15:25

私も常駐が怪しいと思います。



タスクマネージャーのプロセスで、どのプロセスがCPUを大量に使用しているかを確認してみてください。

プロセスの終了ができる(終了しても問題がないと認識できている)プログラムであれば、終了させてみてはいかがでしょう?
サービスであれば、コンピュータが再起動した場合に、再度プロセスにあがります。それでも100%になるなら、サービスを停止するのも手だと思います。

不要なソフトであれば、システムからアンインストールすればよいと思います。


もしくは、起動時のみ処理中なだけで、しばらく放っておくと落ち着くのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局symantecのliveupdateが犯人でした。
アンチウイルスソフトを変えるときに完全に他のソフトを
削除していればこんなことにはならずに済んだのに・・。
結局手動で削除して、直りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:31

常駐ソフトを疑うべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。常駐ソフトですか・・。
avastもやめたほうがいいかな・・。

あ、画像張り忘れましたorz
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup21156.jpg

補足日時:2008/08/23 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!