チョコミントアイス

家内が8ヶ月前に帝王切開で出産しました。
縦に切ったのですが傷跡が赤く腫れています。
おまけに場所によっては元の皮膚の位置ではなくちぐはぐに縫合されたようで見た目がかなり悪いです。ボタンを掛け違えたまま傷がくっついたような感じです。
先日、出産した産婦人科で炎症を抑える塗り薬を頂きました。赤みはとれるかもしれませんが、ちぐはぐな所は治るわけ無いですよね。
整形外科とか皮膚科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



まずは奥様がどのくらい気になさっているかだと思います。

まだ8ヶ月ですからミミズ腫れのように、そして赤みもあると思います。

私は帝王切開ではありませんが、腹膜炎の緊急手術でお腹を縦に30-40センチ切っています。私も初めの1年くらいは腫れも大きく、そして赤みがひどかったものです。そして縫合のあとはチグハグで、ボコボコとしていましたが、数年経った今は腫れは殆どなくなり、赤みも取れて目立たなくなりました。チグハグデコボコも殆ど目立ちません。

直後から最初の数年は形成外科での形成も考えましたが、時間が解決してくれました。形成外科のドクターにも相談しました。その時言われたことは、浮き上がっている(腫れている部分)を切って除ける、という治療法でした。しかし結局は何もせず、今は上下セパレートの水着も着てスイミングに行っています。

形成外科で処置するにしても、再度の手術になり、赤ちゃんのお世話などもしにくいのではないでしょうか?また、例え処置しかたらといってすぐに傷が消えてなくなるわけではありません。それなりに時間が必要です。

私の傷は、全然大げさではなく、横幅が約1cm、浮き上がりも5mmはあったと思います。今は平になり、切った傷跡が分かる程度です。

ですから、奥様がそれを見て死ぬほど苦しんでいる、醜いと思ってノイローゼになっている、、、というのでなければ、もう少し様子を見られたらいかがですか?形成での処置は病気と違って、早ければきれいになるというものでもありません。逆に傷が落ち着いてからの方がいいと思います。今、膨れ上がっているところを切り取り平らにしても、症状が落ち着いたときに平らだったのが逆に窪むかも知れませんから。腫れが一時的なものだったら、腫れが治まるには凹むしかありませんからね。

若い女性の身体、気になる気持ちはよーく分かるつもりです。しかし、形成手術はいつでもできますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤みは塗り薬のせいか、若干薄れてきた感じはあります。
チグハグも自然に治るんですか?!ならば私としては余計な手術はしないよう家内と話をしてみたいと思います。
赤ちゃんのこともありますしね。
形成外科は相談程度の気持ちで行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 16:09

産後にテープなどを貼る処置はなかったでしょうか?


1ヶ月ぐらいはケロイドにならないためにテープを貼ってくれる場合がほとんどです。
最近は横切りが多いので傷跡はあるかないか分からない程度になってる場合が多いのですが緊急だったのでしょうか?
緊急だと縦きりになる場合も多いみたいですね。
私の病院では当時(5年前ぐらい)まだ縦きりを進めてましたが私は予定切開だったので事前に色々調べ絶対に横がよかったので医師がなんて言おうが「横で!」と言い張りました。
「なぜ?」と聞かれ「水着が着たいから」って言ったら少々あきれられましたが・・・横で切ってくれました。
ところが3年後に二人目を産む時には「横きりが今は当たり前だから~縦になんてすごい緊急でもないかぎりないよ」と言われ・・・
おいおいって突っ込みたくなりました。

話は多少ずれましたが子宮のためにも横のほうがいいそうですし横で切るのが今はほとんどのようです。

病院によって古い考えの所もあるしテープ処置もしてくれてないのだとしたら少々病院側が時代遅れだったような気がします。

早めに形成外科などへ行けば今なら少しは改善できるかもしれないので行ってみるといいかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急の帝王切開でした。縦とか横とかあるのは術後に知りました。
テープも貼られていたのですが、1ヶ月ぐらいで自然にはがれてしまい、その後は何もされませんでした。
形成外科、数少ないようですが相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 16:02

奥様は手術跡がケロイドになられたのですね。


受診されるのは形成外科ですね。
どのような処置をするかはその医師との相談次第です。
また、2人目はどうするのかとも関係するのでそこも相談された方が良いです。

形成外科医もさまざまです。
一箇所だけ受診せずに、最低2箇所は受診し、セカンドオピニオンを取られた方が良いですよ。
ネットでも色々と術後の事が写真入りで出ていたりするので参考にして下さい。
http://www.miyakeclinic.com/keisei/keisei_hoken. …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mamet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
これがケロイドというものなのですね。
形成外科が近所にあまり無いようですが相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!