プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前友人が緊急帝王切開で出産しました。
胎盤剥離だそうです。
1ヶ月以上早い出産でしたが母子共に元気です。
友人の赤ちゃんはNICUに居るそうです。
友人がお見舞いに来ても大丈夫な日を指定してくれたのでお見舞いに行きたいと思ってます。
ですが友人から羨ましいと言われ本当に行っていいのか悩んでいます。
何が羨ましいのかと言うと友人はこれから先普通分娩を経験することができないから、私は普通分娩で産んでるからだそうです。
私は3日陣痛に耐え普通分娩で産みました。
5分〜2分感覚の陣痛が3日も続いた為思い出すだけで3ヶ月経った今でも恐怖で震えてしまいます。
出血量も多く数えきれないくらい抜い、悪露も多かったし長かったです。
友人も知ってます。
私はなんと言ったらいいかわかりませんでした。
お見舞いに行くとしたら預ける宛がないため3ヶ月になったばかりの息子も連れていくつもりです。
遠回しで来て欲しくないということでしょうか?
因みに友人は両親など少数の人にしか出産報告してないそうなので私はその少数に含まれます。
体調が優れない中わざわざ報告してくれたのです。
出産後はお互い住んでる所も遠いのでなかなか会えません。
お見舞いに行ったとしてもお祝いを渡した後あまり会話もせず直ぐ帰るべきでしょうか?
帝王切開された方のお見舞いに行ったことがないためどうしたら良いかわかりましせん。
こういうお見舞いが良かった、嫌だったと言う経験がありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

普通分娩か帝王切開かって、意外にデリケートな事ですよね……。



それぞれに痛みや苦しみってあると思うんです。
経験した事ないから分からないって事ですよね。

帝王切開は、傷も残るし、普通分娩で産んだ方が美談にとる人ってまだまだいると思うんです。ご友人がそうなんじゃないかって意味ではありませんよ。(>_<)

お見舞いの日を指定してくれたなら、来て欲しくないとは思っていないと思いますよ。

一人目普通分娩で、あなたの出産と同じように大変だった私の友達は、二番目と次の双子の3人を帝王切開で産みましたが、帝王切開の方が辛かったと言っていました。
一方、他の友達は、帝王切開でも産後も何もかも全く痛くなかったそうです。(^_^;)

出産って本当に色々ですよね。

お見舞い行って帰るのは、行ってからの雰囲気で決めてもいいと思います。(*´ω`*)

ちなみに、私は普通分娩で二人産みました。

なので、他の質問には答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にデリケートですよね…
行ってみてその時の様子で判断したいと思います。
出産も個人差がありますし気にし過ぎたらお見舞いなんて行けませんよね><
有難うございます!

お礼日時:2015/10/12 10:14

ちょうど帝王切開の友達のところへお見舞いに行ってきました。


家族でもないのに手術翌日に行っていいのかなと思いましたが、
動けないので暇なようで、思ったよりも元気にお喋りできました。
裂けるの怖いなーなんて言ってたのにまさかの切腹だったよ!
と笑っていましたが、帝王切開したばかりですから、
何度も笑わせるわけにもいかないので、お祝いを渡して、
よく頑張ったね、大変だったね、とねぎらいの言葉をかけて、
赤ちゃんを見て(別室に並んでいた)10分くらいで退室しました。

お子さんも、連れて行って大丈夫だと思いますよ。
ただ季節がら風邪が流行っておりますので、鼻水が出ていたりしたら
控えた方がいいとは思いますが。
お見舞いは、暇なようだったので、育児雑誌と、漫画と、甘いものと、
出産おめでとうの立体カード、新生児のときの写真を入れる
ふわふわのひよこのアルバムを持って行きました。
(出産祝いはまた別に渡しましたが)

羨ましいという言葉に、深い意味はないと思いますよ。
普通分娩も、帝王切開も、お母さんが命を削って頑張った証です。
新しい命が生まれたことを、元気にお祝いしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は暇ではなかったのであまり人を呼ばないようにしてましたが周りは暇だったと言っていたのでもしかしたら友人も暇かもしれませんね(-_-;)
息子も元気だったら連れて行きます。
確かにあんまり笑わせない方が良いかもしれませんね(TT)
その時の様子で判断したいと思います。
羨ましいと言う言葉も気にしないようにします><
有難うございます。

お礼日時:2015/10/12 10:21

友人のお見舞いに行くか悩まれるのですね。

胎盤剥離は激しい痛みでさぞ怖い思いをされたのだと思います。母子共に元気で何よりでしたね。同時期にお産を経験されたあなたにはお産の大変さを分かち合えると思っているのではないでしょうか。あなたと早くお話がしたいと思います。お見舞いは一通りお話を聞いて赤ちゃんのお顔を覗いてお帰りになれば喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日お見舞いに行きましたが元気でした。
同じ時期に出産したこともあり話が弾みました。
行ってよかったです。
有難うございます。

お礼日時:2015/10/13 19:27

私が出産した時は、お子さんがNICUに入っているママさんは、病室とNICU病棟を行き来していて忙しそうにしていた記憶があります。


ですが、わざわざ見舞いOKな日を知らせてくれたのならば、質問者様に会いたいのだと思いますよ。
どのくらいの時間おじゃまするかは、行った時の雰囲気で判断したらよいと思います。
先にお祝いを渡して、後はいつでも話を切り上げて帰れるようにしたら良いのではないでしょうか。

1つ気になったのですが、私が入院していた大学病院は、小学生以下は赤ちゃんを含め、病棟エリアには立ち入れませんでした。
感染症を免疫が低い新生児にうつされると大変だから、との理由だったと思います。
ご友人の入院先は赤ちゃんの同伴面会OKですか?
上の子が面会に来ているママさんたちは、みんなエレベーターホールまで出向いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日お見舞いに行きましたが元気でした。
同じ時期に出産したこともあり話が弾みました。
行ってよかったです。
有難うございます。

お礼日時:2015/10/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!