dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人目を帝王切開で産みました。お腹の子がすごく大きくて、下から産むのは無理だったからです。その時は横に切り、傷跡は赤く、ケロイド状に盛り上がっていて我が傷ながらかなり痛々しいです。

二人目もおそらくおそらく帝王切開でしょうが、上の子がいるので里帰り出産しようと思っています。そうなると病院・医者が変わるので、一人目の先生と同じように横に切ってくれるかどうかは分かりません。人に聞いたところでは、横切りの方が医者は手間なので縦に切る先生も多いそうですし、この醜い傷が縦横にお腹に走ることにとてもためらいがあります。出来るなら同じく横に切って欲しいのですが、こういうことってこちらから医者側に言えるものでしょうか?

A 回答 (4件)

緊急の帝王切開だと、手間の少ない切り方をすることが多いようですが、予定された帝王切開だと「その医者の方針や好み(……というか、自分がやりやすい方)」「患者の希望を聞く」ということも、多いようですよ。



つまり、切り方の希望って、言う物じゃないってわけでもないようです。
また、2回目以降の帝王切開の場合は、同じ部分を切ることが多いようです。私も、帝王切開を2回、別々の病院・医師にやっていただきましたが、同じ所を切ったので、傷は1箇所です。

場合によっては、ケロイド状に盛り上がっている、余計な部分に見えるところは、けずりとってもらえるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も、帝王切開を2回、別々の病院・医師にやっていただきましたが、同じ所を切ったので、傷は1箇所です。

それを伺ってちょっと安心しました。医者が変わっても傷のことを考えてもらえる場合もあるのですね。
でもみなさんがおっしゃるように、はっきり聞くのが一番なんでしょうね。勇気が要りますが聞いてみようと思いました。

お礼日時:2003/10/01 23:11

一人目の子を帝王切開で生む前に、子宮筋腫で子宮切開していました。



帝王切開の前に、「先生、帝王切開って、たてに切ることが多いって訊いたのですが、そうするとキズは、+になるんですか?それとも横に切って = に なるのでしょうか?」
と訊いたら苦笑して「そんなセンスの悪いことはしませんよ~」と言われました。

例えば お尋ねのような一回目の手術の先生と2回目の先生が違う場合や、緊急で手術しなければならない場合、予めお願いしていた通りに切られるとは限りませんが、定期検診のときに先生にお願いしておいたら良いと思います。
特に予定帝王切開の場合には、執刀日が予めはっきり決まりますから、お願いしておいた先生に切ってもらえることが多いもの。

ちなみに私の傷跡は、一度目に切ったところを削ぐようにしてケロイド状に固くなった部分を取り去ってから同じ所を切っていますので、3回(2人出産)切開にもかかわらず、腹部切開の傷口は一つ。
それ以外に、卵巣膿腫の手術の為、内視鏡手術をしているので、小さな穴が両側に二つ、残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3回(2人出産)切開にもかかわらず、腹部切開の傷口は一つ。

私の周りの話を聞いても、同じ先生に切ってもらった人は傷は増えないようですね。
医者が違うとどうなのかなぁ、と思ったんです。
「わしは縦に切る主義なんじゃぁ」と言われたら返す言葉ないし・・・どの先生も「そんなセンスの悪いこと・・」って思ってくれるといいんですが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 23:07

通常はいろんな面でやりやすい縦に切りますが、どうしても傷跡が上のほうまで来てしまうため、隠しやすい横に切るという方法をとることもありますね。


これはもっぱら傷跡のことを考えてのことですから、ここで縦に切ってしまうとせっかくはじめに横に切ったのは意味がなくなってしまいます。
なので、前の傷跡にそって切ってもらうようにしてもらうとよいかと思います。
このときに前の傷跡で醜くなった分も切り取ることで、傷跡も小さくしたり出来ます。
(経過がよければ最終的にも前よりきれいになる可能性はあります)

もし、お医者さんが横は苦手であるという話でしたら、横もいいですよというお医者さんを検討されたほうがよいかもしれません。
さすがに十字に切る医者はそういないとおもいますが、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>さすがに十字に切る医者はそういないとおもいますが、、、、

そうですよね(^_^;)いくら手間がかかるって言ってもそんなことしませんよね~って思うのですが・・・1回目もどう切るかなんて聞かれもせずに切られていたので、ちょっと不安なんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 23:03

質問という形で聞いてみたらいいと思いますよ。


「前回帝切で横切開の場合、次はどうなるのか、
同じところを切るのか、ずらして横切開なのか、
それとも縦切開なのか。
前回の傷跡がケロイドになっているので気になる」
というような感じで聞いてみて、
話の中で質問者さんの希望を伝えてみたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えるものなら言ってみたいのですが、病気ならいざ知らず、見た目上だけの問題でこんなこと医者に言っていいものかどうか・・・と気になってるんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!