メモのコツを教えてください!

もうすぐ40週の妊婦です。
先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。)
結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。

先生からは、
今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある
散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない
誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い
と言われました。

先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。

検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。
初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。
※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。

検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。

もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。
自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。

来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。
精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

A 回答 (6件)

産婦人科医です。

陣痛促進剤が使えないという理由が、よくわかりません。骨盤のレントゲン撮影をし、ぎりぎりというなら使ってみてもいいと思います。陣痛につながらるかどうかということも、事前に予測できるものではありませんし、やってみなければわかりません。あなたのようなケースでは、41週まで待って陣痛が来なければ陣痛促進剤を使ってみて、それでお産が進行しなければ帝王切開というのが一般的です。
もしかして、あなたの主治医は院長とはあまり仲がよくなくて、院長にはやらせたくないとか、自分で担当したいと思っているのではないでしょうか?それで、やや強引に自分の担当日に帝王切開に持ち込もうとしているような、そんな匂いがします。それは医者のエゴというもので、あまり感心しませんが・・・。
あなたにとっては、誰があなたのお産を担当するのかということは、どうでもいいとまではいいませんが、二の次なのではないでしょうか?いちばん大切なのは、無事にお産を終えることなのですから。手術の仕方が一辺倒というのは、「頑固に昔ながらのやり方でやっている」ということでしょうか?昔ながらのやり方でも、無事に終われば、それでいいと思います。また、手術の仕方が一辺倒というのは、誰が言ったのでしょうか?他の患者さんには手術の仕方なんてわかるはずがありませんし、助産師や看護師が言ったとしたら、それもおかしいですね。手術を執刀したことがない人が、手術の仕方をとやかく言えるわけがありません。医者の技量を評価できるのは、医者だけです。
なぜ院長が縦切開しかしないか?縦切開は横切開に比べるとキズが目立ちやすいという欠点がありますが、お腹の中に到達する時間が早い、広い術野を確保できる、次の手術もやりやすいという利点もあります。縦切開しかしないことが、悪いことだとは思いません。また、横切開の利点はキズがきれいという以外にはありません。もしも将来、何かの病気になり、その時にどうしても縦で切らなければならないこともあるかもしれません。その時は逆T時のかっこ悪いキズになってしまうかもしれません。
長々と書きましたが、ここで帝王切開を選択した場合、もしかしたら経膣分娩できたかもしれないのにと、後悔する可能性もあるでしょう。その時、「この先生にやってもらえたんだし、しかたない」と思えるでしょうか?主治医の先生が、そう思えるような立派な先生なら、帝王切開でいいと思います。ただ、院長が執刀することになっても、強くお願いすれば横切開でやってもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
専門医からセカンドオピニオンを頂くことができて心強いです。
誘発剤を使わない理由は説明されたんですが、私の頭が真っ白だったのでよく覚えていません。。。

>あなたにとっては、誰があなたのお産を担当するのかということは、どうでもいいとまではいいませんが、二の次なのではないでしょうか?
確かにそうですね。赤ちゃんが無事ならばそれが一番ですもんね。vyb76265さんのコメントを読んで、明日院長先生に相談してみることにしました。現在40W5Dに予定帝王切開なので、41週まで待ってもらうことと誘発剤のことなど相談してみます。ちなみに今朝おしるしがありました!

それと、院長先生が一辺倒だと言うのは、お察しの通り昔のやり方でやっていると言う事です。帝王切開率もすごく高いです。実際に院長先生もレントゲン写真を見たんですが、私の先生は自然分娩もできるかもという判断だったのに対し、院長先生は初めから帝王切開との判断だったそうです。

お礼日時:2011/09/23 09:31

そのお気持ち、わかりますわかりますわかります!



私は逆子で帝王切開で出産したんです。
あなたと同様、自然分娩で産みたかった。
女性として、「産みの苦しみ」を味わってみたかった。

どうしても自然分娩で産みたくて、鍼灸治療、さかご体操、外回転、やれることは
全部やりました。でも、予定帝王切開の日まで逆子は治らず。
夫の前で涙し、出産当日も、まだ出産なんかしたくなくて、布団にかじりついた。
帝王切開が待ち受けていたあの期間は、本当に悲しかったです。

でも、いちばん大切なのは、「赤ちゃんの安全」。
自然分娩がいいっていう、「私のこだわり」はその次。
これから母親になって、赤ちゃんを守り育てていかなきゃいけないのに、
「赤ちゃんの安全」よりも、「私のこだわり」を優先させちゃあ、いけないなって思ったんです。
受け入れるのは辛かったけど、それが母親への第一歩かなって。

産みの苦しみを味わわないと、赤ちゃんが可愛くないんじゃないか、
こんなことになってしまい赤ちゃんを恨んでしまうんじゃないか、そう思ったりもしました。

そして、出産。

お腹を切るのも怖かった、麻酔の注射も痛かった。
でもおぎゃあおぎゃあって…あの声を聞いて、小さな我が子の姿を見た時のことは、一生忘れません。

生まれてしまえば、愛おしくて、かわいくて。
もう、帝王切開で産んだことなんて、どうでもよかった。
無事に生まれてきてくれて、本当によかった、って。

そして、帝王切開でも、ありがたいことに、ちゃーんとおっぱいが出ます。
私は、分娩をがんばれなかった代わりに、母乳育児をがんばりましたよ。
母乳で育てる喜びは、母として最高の幸せです。
おかあさんとしてできることは、これからいっぱいいっぱいいっぱい、あります。
今は8ヶ月の息子との、宝物の日々を大切に大切に、生きています。
そして、息子の安全を優先してあげられた自分を、誇りに思っています。

お腹の傷は横に切ってもらい、ビキニ水着でも隠れますし、
この傷は、私の勲章です。
息子に、「あなたはここから出てきたんだよ」って言える日が楽しみです。

正直、お医者様から、あれやこれや説明を受けても、
どれだけのリスクで、自然分娩が可能かどうかなんて、素人に判断できることじゃないと思うのです。
だから愚直に「最もリスクが少ない」と言われた方法を選ぶ…それでいいと、私は思う。

私は第二子も、帝王切開で産むつもりです。
自然分娩という選択肢もありますが、リスクが高くなると聞きますしそのリスク評価を私はできない。
やはり赤ちゃんの安全には代えられません。

このように帝王切開を受け入れることができた母親がいることをお伝えしたくて、書き込みました。
どうかあなた自身が後悔のない選択をされますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>「赤ちゃんの安全」よりも、「私のこだわり」を優先させちゃあ、いけないなって思ったんです。
正にこれですよね。
万が一緊急帝王切開になったとしても、今なら先日みたいな気持ちではなく前向きに受け入れることができそうです。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2011/09/23 10:04

新米のパパです。


先日、妻が予定帝王切開で出産しました。
こちらは、逆子が原因でした。
前日まで、産婦人科の先生も助産師さんも、逆子直らないかな?
と皆で期待してましたが、へその緒が巻き付いていたので無理でしたね。

出来るならば、自然分娩で。
それは、本人も私も医療スタッフも思っていましたが
帝王切開でも、今は新米パパ&ママで、楽しくやってますよ。
私は立会いを“大”希望してたので、それが叶わなかったり
撮影で産声残す事も叶いませんでしたが、そんな事は今になれば
大きな問題では有りませんね。
出産に関しては、分娩室から聞こえる絶叫と比べると、はるかに楽そうです。
もちろん、お腹を切開するのですから、術後の痛みは有りました。
でも、リスクを避けて選んだ道ですから、結果的に満足してます。

お腹は、縦に切りましたが(この方法のほうが、柔軟に対応出来るらしい)
思ってたよりは傷は目立ちませんね。
我が家のかかっている病院では、次回も必ず帝王切開です。
基本的に安全策をとる先生ですので、これは仕方ないですね。
次の妊娠で、自然分娩希望ならお医者様を変えなくてはなりませんね。

帝王切開で良かった事
私の都合ですが、日時が分かるのは有りがたいです。
会社に対する休暇申請や、色々な準備が万全に出来ました。

帝王切開で心配だった事
自然分娩でなくても、母親になるのか?(精神的に、肉体的に)
大丈夫です。しっかりママをしてくれてますし、わが子の泣く声聞けば
おっぱいが溢れてきてます。
そして、私も我が子を抱き父の自覚も芽生えたし、本当に我が子は可愛い。

希望を加味するとベストでは有りませんでしたが
状況や結果を見ると、ベターな選択に、満足してますよ。

いずれにせよ、母子健康で無事に産まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今まで帝王切開とか考えてもいなかったので、私もypapa-kmamaさんが心配していたような事が心配になり慌てて色々調べたりしてたところです。
自然分娩も帝王切開もどちらも『お腹を痛めて生んだ子』には変わりませんよね。かわいい我が子には変わりない。
帝王切開に対する意識が変わってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 10:00

危険が伴うリスクがとても高いお産でしたが、私の場合は自然分娩でした。


殆どが帝王切開になると知っていたので、帝王切開で無いのが正直怖かったです。
でも初産の時にはすべての産科の先生が付いて下さり、様子を見ながらの
お産でしたので安心していました。

胎児の頭が出て来る時に邪魔をしているものが有り、その時はさすがに
痛みと恐怖が有りましたが、頭さえ出てしまえばするっと産まれるので
自然分娩で良かったと心から思います。

2人目も同じようにお産の時に邪魔をされ、頭が出てこなかったのですが
頭さえ出てしまえば、そのままあっという間に産まれてきます。

こんな私が1人前に自然分娩が出来たことは、病院の先生方が
頑張って下さったお陰と感謝をしています。
陣痛の痛みも味わう事が出来ましたし、自分で産めた事が嬉しかったです。


一方、私の義姉は骨盤よりも胎児の頭が大きかったのに、自然分娩をさせられ、
2日間も1分間隔の強烈な陣痛に耐え、急遽レントゲンを取り帝王切開になったそうです。
その話を聞いていたので、1分間隔の陣痛を耐えるなんてすごい事だと思っていました。

本人・胎児によってもお産はそれぞれ違うので、一概には言えませんが、
出来る事なら自然分娩で産めたらいいですね。

誘発剤は使用しても、そんなに怖がる必要はないと思います。
私は2人とも飲み薬の誘発剤使用の出産でした・・・
点滴で誘発した友人は、途中で危険なお産になってしまった方が2人もいましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
産科の先生が多くついて下さったんですね。それは心強いですね。
私も初めから予定帝王切開にすると後々後悔が残りそうなので、fuurinnmamaさんのお姉さんと同じ結果になるかもしれませんが、自然分娩を待って何かあれば緊急帝王切開という方向で行きたいと思います。
近くの助産院にも相談に行ったんですが、『例え帝王切開になろうと陣痛ぐらいは経験してもいいと思う』と言われ、私もそうだな~と思いました。一度帝王切開になれば2人目も予定帝王切開になるかもしれないし、そうすると陣痛を経験することもなくなってしまいますもんね。

お礼日時:2011/09/23 09:50

こんにちは。

30代既婚女性です。

破水後陣痛が長く来ず、赤ちゃんも降りてこず、あなたのように胎児の頭と骨盤の通路のサイズが近く、陣痛促進剤を使っても骨盤が上手く開かなかったら危険なことになるよ、と帝王切開を提案された者です。

満月大潮周期などのせいなのか分娩が集中していた時期でもあり、先生は「自然に産みたいなら陣痛を待ってもいいよ」と言いつつも、手術をして早く安全にひとつ終わらせたいというのはあったように思います。
でも、忙しい中、大難産だったらそれも大変だよねとは思います。

私は自分がサービス業をしていたせいもあり、そういう運営側の都合もあるよなとは思いつつ、それでも帝王切開を選択しました。

ナチュラル主義もけっこう日々の生活で実践していて、自然分娩にも興味はあったんです。助産院も考えていたくらい。
でも。
万が一自然分娩にこだわって待ったとして、骨盤が上手く開かなくて(私は背も143センチしかなく、ヒップも狭いのです…)3日3晩かかるような難産だったらこの子は果たして無事だろうか? 私のなけなしの体力ももつのだろうか? ただでさえ30代半ばだし人より体力もないこの私は大丈夫なのか?
難産で産道に腕が引っかかったりして、子供に障がいが残ってしまったという話も聞く。帝王切開は先生を選べるし、計画性とゆとりをもって臨める。
手術も怖いけど、帝王切開にしよう!
レントゲンも麻酔もない時代に私が自然分娩だったら、親子とも無事ではいられないケースかもしれない。現代の医学に頼ろう!
…そう思って、手術をお願いしました。

私は自然分娩の陣痛も怖かったヘタレですが、何よりも赤ちゃんのリスクが少ないことを優先しましたよ。
(ちなみに私の主治医はヘアの生え際を横に7センチくらい切っただけで、かなり目立たない手術跡でしたよ。また、私の行っていたその病院は、可能な限り帝王切開後の子供も自然分娩OKですよ)

また、私の子は30週くらいだったか、逆子になったんですが、言葉で説得したら治ったんですよ。くるりと。
なので、自分が母親の体に対して大きめであることを知っていて、難産になったら嫌だなと、破水させて手術に持ち込んだのではないかとも思ったんですよね…。

そんなわけで、帝王切開もいいと思いますよ!
赤ちゃんに早く会えるといいですね(*^_^*)

あ、私の場合、きちんと根回ししておいたのに、実家義実家ともに麻酔が醒める前に病室にきやがりまして、私より先に赤ちゃんを抱っこしやがりまして、いまだに(8ヶ月たちますが)許せてません…。
もし帝王切開にされるなら、そのあたりもご一考を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お恥ずかしいですが、先日は予期してなかった帝王切開宣告に拒否反応が出てしまってました。
コメントを拝見して、赤ちゃんの無事が一番だから自然分娩の途中で緊急帝王切開になっても納得して受け入れる事ができそうです。先生を信じて臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 09:40

こんにちは。



4歳児・1歳5ヶ月児の母です。
2人とも帝王切開で出産しました。

1人目の時は、42週で過期産となってしまい、2日間入院して陣痛誘発・ラミナリアで子宮口を開きましたが、陣痛が来なくて、母体衰弱・陣痛微弱により、3日目に帝王切開になりました。
2人目は、お察しの通り、すでに帝王切開していたので、子宮破裂の危険を回避するために、予定帝王切開になりました。

1人目の帝王切開の時は、誘発が辛くて看護婦さんに相談したところ、拍子抜けするほど簡単に帝王切開に変更になりました。
出産直後、赤ちゃんが大量に排便し、このまま子宮の中にいたら、羊水が便で汚れて危険だったと言われ、我慢していた赤ちゃんにも申し訳なかったです。
私も一応、自然分娩を希望して固執していたので、もう少し判断が遅かったら…と思うと、帝王切開に切り替えてよかったと思っています。

帝王切開とはいえ、自然分娩と違った切開傷の痛みがありますし(2、3日はかなりきついです)、出産の瞬間はちゃんと赤ちゃんに会えますし、2人目の時は手術室に主人が立ち会いました。
もちろん手術の生々しい様子が見れるわけではなく、衝立越しに産まれたばかりの赤ちゃんに会えるという程度の立会いですけど。

生んだ後はとにかく、無事生んであげる事ができて良かったという事が一番の思いでした。
執刀の先生も、いつも担当していてくれた先生で、安心してお任せできましたし、質問者様もそういう先生に執刀していただく事ができるのであれば、安心なのではないでしょうか。

赤ちゃんの無事出産が一番の望みですよね?
ならば予定帝王切開に切り替えられる方が、リスク回避できるのではないかと私は思います。
もちろん、ギリギリまで自然出産を待たれて…ですけどね。

母子ともに無事出産を迎えられる事を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
質問した先日は気持ちの整理がついておらず、自然分娩できない悲しさだけがありました。
皆さんのコメントを読んで、少しずつ気持ちが落ち着いて冷静になれたと思います。
仰る通り、赤ちゃんの無事出産が第一です。
自然分娩にこだわらず、赤ちゃんにとって一番いい方法で出産したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!