電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人目を緊急帝王切開で出産しています。
自然分娩の予定でしたが、微弱陣痛がきていましたが、心拍が低下の為緊急に…

2人目は自然分娩を憧れています。
理由は…
☆出産してすぐに抱っこ出来る。
☆旦那は趣味を優先したりしているので、自然分娩に携わってもらい、出産の感動や出産について実感し、価値観を変えてもらいたい。
☆思っているほど大変と理解して欲しいです。

しかし、子宮破裂のリスクがある。
促進剤はいけないとか…聞きました。

2人目から自然分娩を経験した方、
経験談を頂けたら嬉しいです。

また第三者の意見も聞かせてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

自然分娩だって何があるか分からないです。

母も子も命がけです。色々言う人もいるかもしれません。だけどそんな綺麗なものでも憧れるものではないです。理想と現実ってちがいます。
私は長男を自然分娩で産みましたが頭がなかなか出ずに難産になり仮死状態で産みました。NICUのある病院に息子だけ運ばれ、処置が早かったのが幸いして今は健康に育ってますが本当に辛かったです。産後入院は一人きり、産声も聞けず触らせてももらえずに離れ離れでもう自分を責めるしか…みんなが赤ちゃん抱いてるのが辛く、退院して息子の面会に行けるまで毎日泣いて過ごしました。

あと、主治医がつかまらないとかで帝王切開にも切り替わらなかったのでどうしてもっと早く対応してくれなかったのか、と今でも産院には不信感です。

そして今生後2ヶ月の次男は逆子で帝王切開の予定組んだ矢先に早産で破水し緊急帝王切開で産みました。今度はちゃんと産んであげたい…と思ったし、生まれてすぐ抱っこしてあげたいと希望してました。でも難産になるのが怖くて無痛分娩検討してたほどです。

予期せぬ帝王切開になり戸惑いましたが、赤ちゃんの元気な産声聞いて初めて対面した時に、どんなお産でも「こうして無事に生まれてきてくれる、そして私も無事にこの手に我が子を抱けること」こそが一番だと実感しました。

私の話ばかりで恐縮ですが、赤ちゃんもお母さんの体にしてもリスクは取ってほしくはないです…。また出産することがあれば帝王切開ですと術前説明で言われました。子宮の内側の傷は次の妊娠出産に対して破裂せず耐えられるか判断できない、責任持てないと言われました。
お母さんに何かあれば赤ちゃんももちろん、上のお子さんはどうしますか。私は真っ先にそのことを考えましたよ。長文失礼しました、安産お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談を交えてご返答くださり、ありがとうございます。

安全第一ですよね。

2人目も場合によれば3人目も考えているので、リスクが少ない方を選びたいと思います。

お礼日時:2017/12/12 22:50

リスクは少ないに越したことはありません。


また御主人の子育てへの関わり方は産み方を変えたからと言って
どうにかなるものでもないと思います。うちは二人とも帝王切開でしたが
夫は家事も子育てもマメにしてくれましたよ。そういうことはもっと
普段の夫婦の関係を持って改善すべき事ではないかと思います。

他の方も回答されていますがちょっと「あこがれ」が強いかしらと思います。
そして親となる人は少しでも母子が安全である産み方を選んで欲しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

アドレス頂いて嬉しいです。

安全を優先したいと感じました。

お礼日時:2017/11/09 23:26

私も1人目は自然分娩予定でしたが心拍低下(へその緒が首に巻き付いてた)で緊急帝王切開で出産しました。


そして2人目は自然分娩で出産しましたよ!
私が行っていた産院はなるべく自然分娩での出産を勧めている所だったのと、子宮の帝王切開で切った傷跡に問題(子宮の壁?皮膚?が薄くなってないかなど)がないので自然分娩で無事、出産しましたよ(^-^)
今、3人目妊娠中ですが、さすがに3人目は子宮の傷の所が薄くなってしまったので予定帝王切開です。
自然分娩を勧めている産院で子宮の傷痕などに問題なければ1人目帝王切開でも2日目は自然分娩もできると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

アドレス頂いて嬉しいです。

2人目のお子様の時に自然分娩を選択し経験されたのですね!
促進剤をするも進まず、我が子は心拍が下がり、緊急帝王切開。我が子は一時仮死状態になりましたが、今は元気です。自然分娩をギリギリまで頑張っていましたが、我が子には申し訳ないといまも感じています。
周りは帝王切開が多いのですが、自然分娩を経験した友人の話を聞くと、母親として何だかんだか、私はスタートラインが違うのかなと感じてしまい、そこからいろいろ考えてしまい、今回このような質問をしました。

次の子を1年から2年後には欲しいと思っていますが、旦那にこないだ話したら、自然分娩は反対されてしまいました。

貴重な体験談、ありがとうございます。
3回目の出産も頑張って下さい‼︎
母子ともに健康であることを、心から願っています(*´ω`*)

お礼日時:2017/11/09 23:37

基本的に帝王切開の後に自然分娩を希望するなら、深夜でも複数の産科医だけではなく、麻酔科医、小児科医が常駐する、NICUの併設されている周産期母子医療センターのようなところでないなら、病院自体が受け入れない事も少なくないです。



子宮破裂のリスクがありますから、医療訴訟に発展するようなリスクを負いたい産科医は減ってきていますし、昔は助産院でも受け入れていましたが、今は帝王切開の既往のある妊婦の受け入れは禁止されています。
子宮破裂は母子共に命のリスクがともなう物ですから、希望するなら病院選びが重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

アドレス頂いて嬉しいです。

分かりやすいご説明もありがとうございます。
しっかり検討したいと思いました!

お礼日時:2017/11/09 23:39

帝王切開のほうがいいでしょう。


もちろん、医師との相談や子宮の状態にもよりますが…。

成功している人をみれば、やりたくなる気もちもわからなくはないですが
何が起こるかわからないんですよ?
出産ってただでさえ。
0.001%でもリスクを減らしたいって思うのが母心じゃないかな

憧れ、体験したい、を命より優先しますか?
効果がどの程度かわからない副次的なものよりも
安全を最優先しては。

>旦那は趣味を優先したりしている
いいんじゃないですか?
すくなくとも旦那の趣味のほうが
リスクのある自然分娩よりは赤ちゃんに害がない。
自然分娩を選ぶ場合に賭けるのは自分だけじゃなくて赤ちゃんの命だから
「やりたいこと」を、リスクより優先するのであれば
趣味のこと言えないんじゃないかな

あと、立ち合い出産や、分娩の感動に夢を見過ぎ。
一時的に感動して盛り上がっても、それだけで終わることもあります
立ち合いしたって、虐待したり、離婚したり、浮気する人はいます。
その場その時は感動してもしばらくして薄れ
日常の我慢や自分の欲望、大変さなどには負けたりしますよ。
私が産んだ病院の婦長も言ってましたねぇ。
立ち合いを推奨していましたが、「過剰に効果を期待しないで」って。
立ち合いで後悔する人もいますしね。
感動して、育児姿勢が変わるハズって前提でしょ?

>出産してすぐに抱っこ出来る
昔読んだ話では、子宮破裂で三日後に死亡したお母さん
「一度も赤ちゃんを抱くこともなく」っていう文章が印象的でしたね
搬送を受けたほうの方の文章でしたが
「VBACで子宮破裂の経験は一件だけだけど、一件という数字をすくないとは思わない」
って書いていらしたのがずっと忘れられません
きっと上の子もまだママ、ママの年頃だったでしょうに

個人的に「確立が低い」ことでも
「起きた時の結果が重大なこと」は避けたほうがいいのではって思ってます。

でも何事もなければ、普通に産めますから
どうしてもというなら、よくお医者さんに相談してください。
適応になるかどうかは、細かい状況などが必要ですから。

こちらがわかりやすくまとまっています
https://ameblo.jp/kyusan0225/entry-11957564312.h …


ほんと、ものの数でいえば出産できる人のほうがいいのですけどね
万が一のことが、というか万が一よりは高い確率なんですけど
まあその時に起きることがね…。
肯定の人でも「挑戦」とか「成功」って言葉を使うところが気になったりします。

そりゃ、いろいろな大変さ、痛みでいったら帝王切開は辛いでしょうけど…。
    • good
    • 2

帝王切開にしたほうが


母子ともに良いと思う。

万が一のことがあったら最悪死ぬから。
夜間のお産って恐いよ。スタッフ少ないし。分娩が複数ある場合あるしね。
    • good
    • 0

帝王切開の人いましたよぷん 2人くらいぷん


でも 2ー3人目も 自然分娩でしたぷん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!