プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でプロジェクトメンバーとの懇親会が不定期で開催されています。
懇親会には取引先のマネージャークラスの方も多数出席していますが、私はまだ若手社員で仕事関連の話題にもなかなかついていけず、コミュニケーションが取れずにいます。

上司からは、懇親会では粗相のないよう交流しろと言われていますが、先述の理由もあり、特に立食形式の場合はいつも居場所に困ってしまいます。

懇親会に慣れている皆さんは、普段どのように意識して参加されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたがこの懇親会に何を求めるか次第でしょう。

業務命令だからいやいや2時間我慢するというスタンスなら、目立たない隅っこで時間つぶしせざるを得ません。
しかしこの懇親会をあなたのステージアップに役立てたいなら、絶好の機会です。

自社のプロジェクトメンバーの先輩のそばにくっついて、様々なことを直接吸収出来るチャンスになります。
普段なかなか聞けないことも、軽くアルコールが入ると聞きやすいし、ひょっとすると思わぬ裏話が聞けるかも知れません。

また先輩に頼んで、他社の人を積極的に紹介してもらい、あなたの人脈を広げていきましょう。
あなたの将来の大きな財産になることは間違いありません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、誰か一人でもいいから業務のことを何でも聞ける顧客を見つけろ、と言われたことがあります。そこから少しづつ人脈を広げていけという話でした。

1度の懇親会で1人だけでも顧客と自然な関係を気づければ良いくらいの気持ちでいいのかもしれませんね。

難しく考えすぎです。

懇親会ですから、積極的に話しかけることです。
必ずしも仕事の話ばかりではありませんが、
大事な点はプロジェクトに対する自分の考え方をしっかり持っていることと、相手の会社について情報を持っていることです。
    • 0
この回答へのお礼

考え方をしっかり持つ、というレベルになるまではもっと勉強が必要ですね。世代の差もあり会話のきっかけを掴むのがなかなか難しいですが、予め相手を「知っておく」ことも重要なことだと思います。