単二電池

07年式のスズキMRワゴンです
今夏にエアコンを付け始めてからずっとエンジン掛けてエアコンが効きはじめるまで生臭いにおいがします
先日、自動車屋に持って行きエアコンのフィルター交換をしましたが同じです
どこの原因があって、なにをどう直せば良いのでしょうか
自動車屋は原因が解からないと言うのですが・・・

A 回答 (6件)

原因は 皆さんの回答通り エバポレーター部の結露による

水分の腐食臭です。

空調モードが外気導入ですと 外気と冷やす内気温度の温度差で 結露してしまいます。よって 目的地に着く手前で 無い気循環にモードを切り替えてください 少なくても3分以上
これにより 結露は幾分防げます。

内気循環のまま使えばよいか と言うと 
雨の日 ガラスが曇ってる拭きながら走ってる車をたまに見ますが
あの状態になります。走行中は 外気導入が良いです。

内気循環モードは 
エアコン始動初期
トラックの後方を走るまたは トンネル内
目的に着く手前 に利用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
今日、帰りに自動車屋に寄って説明しました
消臭スプレーを拭き付け、このまましばらく乗って欲しいとのことでした
このまま乗り続けても臭いがなくなることはありませんか
オートバックスなどのショップでは対応できませんか
今の自動車屋にあまり苦情ぽくは言えなのです

オートバックスは修理屋では有りません

アフターパーツを買い 取り付けする程度とお考え下さい
直せない 災厄壊されるのが落ちですよ
スパーオートバックスには 修理をするようなところもありますが
果たして専門家が 居るものか???

原因をすばやく特定し 迅速対応出来るのは ディーラー系整備士か
スズキの車を扱う 民間整備工場もしくは 車の電装屋さんです。
今の車屋さんが駄目なら 他店へエバポレーター洗浄を 聞いてみてください
    • 0

エアコンによって発生した水を乾燥をさせることなくエンジンを止めると(だからエアコンも止まると)ひと夏かふた夏過ぎるころにカビや雑菌がついて臭うのです。

エアコンのフィルター洗浄や交換では、十分に臭いは取れないと思います。
 これからの対策は、エアコンを止めてもすぐにはエンジンを止めず、しばらく時間をおいて乾燥させることです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
今までこのようなことになったのは初めてです

エアコンの冷却器(エバポレーター)カビや細菌が付いて臭いの元になっているのでしょう。

フィルターはかなり細かいゴミまで除去しますが、細菌やカビの胞子までは除去できません。エアコンを止めた時点で冷却器には空気中の水分が凝結して付いています。その水分でカビや細菌が増殖し、臭いの元になるのです。
 エバポレーターが入っている箱に穴を開け、直接洗浄液を吹きかけて洗浄する方法なら、かなり効果があります。

↓は日産の一例です。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/A …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

助手席前のパネルの奥にはエアコンの熱交換器(エバポレーター)があります

室内の埃、髪、等が舞い上げられ循環吸入口からエアコン内部に入り
エバポレーター(熱交換器)内のフィンに詰まります
湿度が高くエアコン使用時エバポレーターの結露した水分が
エバポレーター内のフィンの中で詰まり、腐ります
エバポレーターのゴミの清掃修正が必要だとおもいます

他車ですがエアコン(エバポレータ)洗浄
ttp://minkara.carview.co.jp/tag/23185/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

エアコン本体から噴出し口までの冷風が通るルートの中の「カビ」などによる臭いと思います。

臭いだけでなく、室内に雑菌を撒き散らしているようですので、早めに対策するほうが良いようです。

参考URL:http://www.timesclub.jp/magazine/care/046.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました